映画のエンドロール観る派?観ない派?

生命保険なんですが、小規模の企業って何を考慮して保険会社とつきあうべきなんでしょうか?

年金、節税、福利厚生、その人の所得控除など。

企業年金はやはり社内で何かしないといけないのでしょうか?
従業員の福利厚生など考えたりして。

経営者、役員など死亡や病気に備えてなどいろんな保険を売り込みに来るのですが。

もしくはあまり付き合う必要がないのでしょうか?

いろんな商品があってわかりません。

A 回答 (2件)

保険会社とは上手に付き合うべきだと思います。

会社の役員等が生命保険に加入することには大きなメリットがあります。
そのメリットとは、法人を保険料の支払を行う契約者、被保険者当該会社の役員として保険契約を成立させれば、その保険金が当該役員の退職金の原資となることです。中小企業の経営は一般的に苦しく、役員といえどもそれらの者に対して多額の退職金の原資を内部留保しておくのは至難の業です。しかも、たとえ会社内部にその原資を貯蓄できたとしても、その貯蓄額の全てが税制上会社の資産として計上されるので、税金面から多額の負担が課せられることになってしまいます。

そこで、法人は生命保険を活用しこの問題に対処しています。
この生命保険制度を利用すれば、保険料が損金扱いとされ、節税の他貯蓄機能も有し、言わば一石二鳥の投資効果を生むと言っても差支えないと思います。これは、会社が生命保険に加入する大きなメリットの1つとして挙げられます。

そもそも中小企業の経営者や役員は、その企業の重要なファクターです。企業そのものの価値に匹敵します。そんな人達を守ることは、企業を守ることにも繋がると思います。保険会社とは上手に付き合って、そのメリットを享受すべきだと思います。
    • 0

よくあるのが「節税」ですね。

保険料は経費に入れられるので、積み立てられて、万が一の時には保険も降りるので一石二鳥みたいな感じです。

メリットが分からないなら、入らなくて良いのでは。
    • 0