プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の話しですが、テレビが勝手についたり消えたりした事があります。
何故その様な事が起きるんですか?

A 回答 (8件)

中華製のDVDプレーヤーなんか、違う機種のリモコンでも勝手に反応してしまいます。


微妙に動作の種類が違いますが、ON-OFFは同じみたいです。
テレビもそんな物があるのかもしれません。
スマホの操作の中でテレビの起動スイッチに反応するものがあるとか。

昔のテレビなんか、十円玉を数枚、手の中で振っただけでONになりましたから。
    • good
    • 0

残念ながら、単なる故障です。

    • good
    • 0

猫がリモコンを押した。



実際にあったのはブラウン管時代で
猫がテレビの上から降りるときに
スイッチを押したというのがありました。
    • good
    • 0

貞子… 失礼^^;



我が家のテレビは15年以上の高齢者ですが、勝手についたり消えたりは毎日です(^_^;)
もし古ければ買い換え時かもしれませんね。

あと、別の家電のリモコン操作に反応した時がありました。エアコン操作したらテレビが消えて、カミさんに叱られました(^_^;)

購入後間もないテレビなら、故障でしょうねぇ…
    • good
    • 0

テレビは小さなコンピューターで動いています、電源を切っても


内部ではリモコンからの電源起動信号を待っています、他の起動に
関わるスイッチやデーターを(録画予約など)待っているので誤作動
の原因は結構あります。
自分も最近リモコンが故障して障害が起きました、信号が出しっぱなしに
なっていました。
    • good
    • 0

以前、レオパレスで、お隣さんのリモコン操作で、自分の部屋のエアコンやTVが操作されてしまうという話題を見たことあります。


リモコンって赤外線が多いので、隣の部屋から操作できないはずですが、電波を使うタイプもあるらしいです。
もし、そういうタイプであれば、近くの部屋から操作されてしまうこともありうるでしょうね。

あと、あまり発生しないと思いますが、リモコンやテレビの受信部が接触不良を起こすような状態になっていて、なにかの振動で勝手に電源ON/OFFの動作をする可能性もゼロとはいえないでしょうね。

なお、それ以外にも、霊的現象が発生しているとき、多くの場合電気機器に影響を与えます。
毎日のように幽霊が現れる団地に住んでいた方は、「TVが勝手にON/OFFするなんて、日常茶飯事だから、家族の誰も気にしない」と書かれていましたね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

テレビのリモコンのボタンの接触不良・不具合は考えられませんか?


私の家の場合はリモコンで消して、リモコンを下に置いたらテレビが付く事がありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!