アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の(土)下に昔の人がもしも何か(粗大ゴミなど)捨てる場合、掘らず埋まってるかどうか調べる機械とかありますか?

昔の人は要らないものを捨てず埋める人もいた。と聞きました。しかし、その上に家を建てると病気になったりするようで…

調べるにはどうしたらよろしいでしょうか?





否定的な方はご遠慮願います

A 回答 (3件)

>何か(粗大ゴミなど)


との内容なので、具体的に調べたい『何か』に依るでしょう。

目に見えるモノで考えられていらっしゃるようですが、怖いのは土壌汚染の方でしょうね。それこそ健康被害が考えられます。一番確実なのはその土地の何か所からか土を採取して検査する事ですが、当然のように費用は発生します。
個人の居宅規模の売買ですとそこまで気にする人は少ないのですが、気にする人はその家が建つ前の土地利用状況を調べますね。実はその昔には工場があったとすると、何の工場だったのかは気になるでしょう。例えばメッキ工場だとすると廃液の処理など気になるトコロです。
また、稀なケースでは墓地であったりすることもあるようです。土地の全部事項証明書を丹念に追って行けば明治時代までは遡れますからね。

なので、費用を掛けて調べるにしても、先ずはその土地の利用形態を調べる方が遥かに安上がりに調べられます。
質問文では捨てる場所の記載が無いのですが、一般的に考えて建物外に穴を掘って埋めるでしょう?以前の土地の利用形態を調べる中で、建物がどのように建っていたかも判る事があります。

>昔の人は要らないものを捨てず埋める人もいた
私も日本全国の事までは判りませんが、捨てる手間よりも穴掘って埋める手間の方が軽微なモノが想像し難いですね。私の経験した中では、旧建物の杭を抜かずにそのままにしてあった土地であるとか、浄化槽のタンクを埋めたままにしてある土地と言うのはあり、いずれも所有者から事前にそのような埋設物があるという申告はありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますヽ(´▽`)/

お礼日時:2019/05/23 18:04

そりゃ、超音波探査でも遣れば、ある程度の埋設物は推測できますよ。


ただ、そこまで遣りますかね。

それより、その土地の古地図でも調べたら。
沼や田畑を埋め立てて造成された分譲地なら避ける方が良いし、山を削ったところならひとまずは安心。
何れにしろ、家を建てる時は地耐力の貫入試験をすると思いますよ。
    • good
    • 0

>掘らず埋まってるかどうか調べる機械とかありますか?


もちろんありますが
個人で買うようなものではないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買えないのですね…
ありがとうございますヽ(´▽`)/

お礼日時:2019/05/23 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!