アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、菅官房長官と新聞記者のやりとりを通してマスコミの役割が問われています。私はマスコミは調査報道を重視すべきで根拠もなく与えられた有利な立場であやふやな情報で質問することに違和感を持っています。どう思われますか?

A 回答 (23件中21~23件)

#20です。

>私には望月さんが場違いのところで奮闘しているとしか思えないのですが間違ていますか?

はい同感です。彼女は自分で墓穴を掘っていることに気がついていないようです。多分、周りで煽られていて、状況を客観的に判断できなくなっているのでしょう。

問題は、一般大衆の民度にかかっていると思われます。民度が高ければ、望月さんや金さんにこのまま続けて欲しい。そうすれば、益々民度が上がるからです。

でも、民度が低ければ、彼女たちの発言を真に受けて、国が変な方向に行ってしまう可能性があります。

SNSの普及でマスコミを信用しなくなった人口が確実に増えています。ですから、私は楽観視しています。
    • 0

私の見立てでは、望月某は自民党が重要で本質的な質問をさせないために

マスコミに送り込んだスパイで、基地外じみたくだらない質問をして
質問時間をけずり、東京新聞の販売部数を下げるために存在する人ですけどね
実際にはそうでないなら彼女は真正の池沼なのでそれを自民がうまく
利用していると思います。いずれにしろ彼女に自民は相当助けられています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

もともとマスコミは、民主主義に必要な重要な社会的機能でしたね。

選挙で選ばれ、国民の民意を反映した勢力が、権力を握るのが民主主義なわけですが、
もし、マスコミがなければ

・ 権力はそれ自身暴走しがち。
・ 大本営発表だけでは、真偽の判断はしにくい。

となるので、

・ 情報を精査し、調査をし、論点をきちんと整理して、民意の判断が正しく反映されるようにする

のがマスコミの役割だったわけです。しかし、

・ マスコミがエリート意識をもち、いい給料もらって、国民の感覚を失う。
・ 調査報道をさぼり、大本営発表を書き下しているだけが多い。
・ 右翼も、左翼も、結論ありきで、国民を誘導する傾向。
・ 与党が強すぎて、そのマスコミさえも、脅し、すかし、巻き込んで、国民を操作。

で、本来の意味を失いつつあります。個々に、ネットで一次情報を収集できる状況が、マスコミの意義をなくす傾向を促進している感がありますね。最終的に、国民が賢くなれば、一次情報を精査し、何が正しいかを見極めれば、マスコミにたよらず、民意を反映した民主主義になるのでしょうが、一般には、人は見たいものしか見ない・・・・は、ローマ帝国の2000年前から、人間の性のようなもので、他人の意見や、ここちよい話に流されがちです。

それを正すマスコミが滅びるなら、利権を独占したマスコミではなく、別の集団が表れてくる。とっ散らかった情報から、正しい論点を見極め、政策を精査し、監視していくような、マスコミに代わるサイト、集団、個人などが、たくさん生まれ、淘汰されることによって、何かを変えていくと思います。コスト0で、マスに情報を拡散できるインフラをもったことは、かつてなかったわけです。TVの電波も、新聞の販売網もなくても、説得力がある意見なら伝わる世の中になったわけですから、あとは受け手の問題が大きいかと思います。いまからの社会が変化するかどうかは、人間の知恵ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見識参考に刺せていただきます。