プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンについて、パソコンが壊れて新しくするので壊れたものを興味本位で分解しているのですが電源の所に妙な点を見つけたので質問させて頂きます。
電源の中の基盤にコイル?みたいなものガチャあるのですがそこが写真のようになっています。
電源とマザーボードだけで繋ぐとマザーボードが緑に光るので通電はしているようなのですが、電源が壊れているのかわかりません。
修理するつもりはこの場合どうすれば良いかも教えてください。
よろしくお願いします。

「パソコンについて、パソコンが壊れて新しく」の質問画像

A 回答 (8件)

ATX電源なんて、交換すればいいです


へたにいじると火事になります。
    • good
    • 0

コイル(トランス)が 破損しているように見えますが そうなのでしょうか? 写真でははっきりしませんが...


パソコンの電源は「スイッチング電源」ですが 大電流が流れるところもあるので
 素人がいじると 火を噴くこともあるので やめましょう。
コイル(トランス)は 専用品で市販はされていないでしょう  似たものもありません
( 昔、車の電子点火装置を作っていて 自作のコイルの作り方がまずかったらしく 発振器が異常発振して トランスから火を噴きました。 それ以来、私は素人にヘビーな電子工作を勧めないようにしてます)

デスクトップ型のパソコンなら 電源装置は別途で売ってるので 規格と容量を確認して 取り換えれば 直るかもしれません。
    • good
    • 0

トランスのコアが欠けているので、このトランスが故障の原因かもしれません。


(取り外し時にぶつけて壊しのかもしれませんが...)

ぶっちゃけ電源ユニットは交換してください。
少なくとも自身で判断できるくらいの知識のない人が「電源ユニットの回路素子」を交換することは
火災や感電などの事故のもとになります。
マジでやめておきましょう。
「パソコンについて、パソコンが壊れて新しく」の回答画像6
    • good
    • 0

テスターは持ってる?


自作をやってると、もし電源を疑う場合はコネクタのピンの電圧を測るといろんな勉強になります。
もちろんATXの規格ならばいろんな資料がネットで手に入るし。
がんばで!

ただし、自作屋は「電源ボックスの中身だけはいじっちゃいけない」と、みんな口を揃えて言います。
    • good
    • 0

おおお!何か吹き飛んでるぞ?


って事ですよね
修理したいなら同等のものと交換ですね
半田ごて持って頑張って下さい。

けどほとんどのケースは電源ごと交換します。
サイズは違えどほとんど規格ものですから
    • good
    • 0

コイルは色々あるから、それだけで、おかしいとは判断出来ませんよ。


そもそも、コイルは問題ない可能性がありますけどね。

一番寿命に達しやすいのは、電解コンだよ。

どこが壊れているかは、正常な電源をつけるとどうなるのかで場所を切り分けていくのがよいと思いますけどもね。
    • good
    • 1

>>修理するつもりはこの場合どうすれば良いかも教えてください。



通常、テスターやオシロスコープなどの測定機を使って、故障したパーツを特定します。
壊れたパーツと同等の品を入手して、半田ごてや半田吸い取り器などを使って、壊れたパーツを取り除き、入手したパーツをとりつけます。
これで修理完了です。
    • good
    • 0

コイルについているものは、コイルが変形しないようにする固定材です。


何かが溶けて垂れた、というものではありません。

> 電源が壊れているのかわかりません。
ならば、修理の要否さえわかりません、よね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!