アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇誕生日は祝日となるのに、皇后誕生日は祝日とならないのは何故ですか?

男女差別にあたるのではないでしょうか?

A 回答 (8件)

天皇が一番偉いと昔の人が思ってたから

    • good
    • 2

天皇誕生日は祝日となるのに、皇后誕生日は


祝日とならないのは何故ですか?
 ↑
天皇の方が偉い、とされているからです。



男女差別にあたるのではないでしょうか?
 ↑
1,男女平等は平等原則の一つですが、
 天皇の存在そのものが平等原則に反します。
 つまり、天皇は平等原則の外にあるのです。
 だから男女平等は問題になりません。

2,天皇を男としたのは、天皇が宗教的存在
 だからです。
 ローマ法王が男であるのと同じです。
 
 天皇は、かつて8人10代が女性になっていますが、
 これは例外です。
 ローマ法王は、歴史上例外なく男でした。
    • good
    • 1

皇后誕生日を祝日にする法案をどこの役所もどの国会議員も国会に提出しないからです。

そんな法案を提出しても審議の対象にすらならないと、みんな思っているからでしょう。 なんでそう思っているかなんて、各役所や国会議員に訊いてみてください。
    • good
    • 0

皇后誕生日が無いから。

いっそ皇族全員の誕生日が祝日になれば楽ですよね。
    • good
    • 0

皇后は天皇じゃないから

    • good
    • 0

1氏が大正解ですよ。



今でも愛子様が天皇になられるのを願っておりまする。

だからってまた壬申の乱みたいのが起きるのはまっぴら御免ではあるが。
    • good
    • 0

天皇は憲法に定められた職位。


皇后は男性天皇の妻を意味する呼称。
    • good
    • 0

あたりません。

女性が天皇になれば天皇誕生日になりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!