アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の女子です。辛くて辛くてたまりません。長文になりますがどうか聞いてください。私は3人兄弟の長女で今までずっと頑張って勉強し、県内でもトップの成績を上げている高校に入りました。しかし私の父親はいつも下の子だけにしか優しくせず、私が兄弟の中で1番優秀なのに何をしても冷たい言葉しかかけてきません。例えば休日に私が宿題を終わらせてゲームをしていても、弟は宿題を終えていないのにゲームを貸せと言ってきてダメだと言ったら父親は「ゲームを貸さないなんて嫌がらせだ!」と無理やりゲームを奪っていきます。母親は見ているのに全く何も言ってくれません。私は親に愛されていないんでしょうか?
長文になってしまうすみませんでした。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは、その弟はもう諦めた子供、貴方は期待ている子供だからですからね。

一番優秀な長女はゲームしないで勉強してほしい事で、どうせ諦めている弟はゲームでもして静かにしていればいい事ですね。私の国のことわざでは「大切な子には鞭を、嫌いな子には餅を」と言いますしね。宿題が終わっても高校三年生はゲームなんかしてはいけないです。大学の受験の勉強をしなければ・・・。
    • 0

親というものは最初の子供を小さい時は一番可愛いがります。

記念写真なんかも多く取ります。ただ 本人は小さいから覚えていません。そしてまた、出来の悪い子ほど可愛いもんです。貴方は文面からすると優秀なお子さんのようです。親としても安心しているから、あまり取り合わないかもしれません。私も親が弟ばかり取り合うので不満を言ったことがあります。どうも親は無意識のうちにそのような行動をとるようで、私に言い訳めいたことを言いました。一度 親御さんに不満を言ってみたらどうでしょうか?向こうも気付かずにそのようにしている可能性があります。長男 長女は得てしてそのような感想を抱くことが多いようです。決して貴方を愛してない訳ではありません。
    • 0

>私は親に愛されていないんでしょうか?

残念ながらと言いますか、
質問者さんは親には愛されていません。

いい機会だと思います。
今後は親とは最大限の距離を取るべきです。
今後はもう親との付き合いは必要最小限に留めましょう。

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

古今東西、国の運営を傾けるような無能な君主には共通した特徴があります。
それは有能な家来を嫌い、
バカな家来を可愛がり優遇するという事です。
質問者さんの親はまさにコレです。

「その者がどのような人間であるかを知りたければ、
その者が周りにどのような者を置いているのかを見よ」
同「君主論」より

今後は親の言う事する事は一切信用しないようにした方がいいです。
自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
    • 0

私は思います 自分にも子供男3人いますが、昔から言われる勉学ができない子 など同じ兄弟の中ではやはり親としては気がかり(言葉悪いができの悪い子供)、貴女はしっかりもの頑張りもの貴女の男親は安心しているのだと思いますよ自分が貴女の男親ならそうだよ、何も心配しなくて安心しているのだと思う どんな子供でも親としての愛情は平等だよ、子供から見ればひいきがあるなんて見えるかもしれないがね。

貴女が問うたことの意味が違った返事になったかもしれないがいずれにしろ 貴女はこれからいろいろなことがあるだろうから、人生 前をしっかり見て進んでください。
    • 0