プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を買ってから3回目の車検でブレーキパットの交換とか言われそうなのですが、軽自動車のブレーキパット交換を前輪と後輪やった場合どのくらいかかりますか?また車検前に交換してもらった方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 後輪ディスクブレーキです。

      補足日時:2019/05/26 11:17

A 回答 (8件)

車のブレーキは、前輪7、後輪3の割合で効いてます。


なので前輪の方がブレーキの効きがいいので、後輪のブレーキパットはそれほど減りません。
大半は前輪のみのブレーキ交換が多いです。
ブレーキパッドは、純正品と社外品の2種類ありますが、純正品が約1万円ほどします。(パッドの部品代だけで)
社外品は、3000円とかであります。
社外品のほうが安いけど、ブレーキを踏んだ時にキィーキィー耳障りな音が発生する事が多いです。
これを避ける為に純正品のブレーキパットの交換をお勧めします。
フロントブレーキパットの部品代だけでおよそ1万円するので
それプラス、工賃がかかってきますよね。
この作業ついでに、ブレーキオイルも新しく抜き替えしたほうがいいので
その費用等も含めますと2万円くらいはかかると思います。
ちなみにリアのブレーキパットの交換は、フロント3回に1回くらいの割合になります。
リアはほとんどブレーキは効いていないので減りは遅いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 08:32

そんなに高かったかなぁ・・


車検の点検の時にやってもらうと、工賃が安く済むはずです。もっとも、もともとそんなに高いものではないと思いますが。
他の方が書かれていますが、前輪のほうが2倍くらい酷使されていますので、前輪だけで良いはずです。

ブレーキパッドが鳴くのは異常ではないです。本当は性能が”良い”と鳴きやすいです。そのために輸入車を日本で売る時は、性能が一番悪いけど鳴きにくいパッドが使われています。社外品で鳴くことが多いのは性能の良いパッドだからでしょう。ウソ情報を鵜呑みにしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検の時に交換します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 08:33

交換するなら四輪全部やってしまったほうがよい。

高級品でなければ4万もあれば充分です。
ブレーキなのであまりケチらないほうがいいですよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 08:33

ブレーキのパッドの交換はそう難しくはないので、GSとかのユーザー車検代行を依頼し、


その時に交換すれば、工賃とか安くしてくれるかなあ~ と思いますが、 

車検そのものは民間指定工場のスピード車検が圧倒的に安いので、そこで車検時に交換して
もらっても良いのかと思います。

車検はディーラーとかでやれば割高になりまし、かといって、どこに出すと決めてある人も
いらっしゃいますの一概にどこがお勧めというものでもない。普段どこに出しているという
ことを前提にご質問された方が良いのかもしれません。


■参考資料:30プリウスでロングラン保証中だけど、民間指定工場のスピード車検受けてきた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701


一般的には新車買ったら、10年とか問題ないのでGSとかのユーザー車検に出すとかそんな人も
少なくないのですが、必ずディーラーに出すという人もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 08:35

普通 ブレーキパットは、前輪が先に摩耗し交換します。

その後2年経過以上で後輪ブレーキパットの交換です。

先に 後輪のパット交換では、ブレーキ引きずりによる摩耗が懸念されます。

大体純正ブレーキパットで 前輪左右で 1万位で後輪左右も同じ1万位でしょうか、
工賃が1万位かな
ヤフオクなどで社外品で 2千円しない様な物も有りますが とにかく訳の分からないブレーキパットは、止めた方が良いです。 摩耗が早かったり効きが悪いと言うか おかしな効き具合など ろくなことがありません。
カー用品店で売っている スポーツパットも 純正ブレーキローターと パットの摩材が合わなければ 効きは、良くなりません 店員に聞けば 大丈夫と言うでしょうけど
相性が合わなければ ブレーキは、性能向上しないので 摩材に詳しい人 純正ローターの材質に詳しい人に聞かない限り 正しいことは、解りません。

素直に純正パットに交換が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正パットに交換します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 08:35

どこで車検を受けるかが???


ディーラーなら、車検の時にブレーキをばらすと思うので工賃は発生しないかな。
格安車検なら、工賃が発生するかも。

ディーラーで受けるのなら車検の時のほうがいい。
格安車検なら、いつでも一緒かな。

一応、前後同時の消耗、交換は、あまり考えられないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 08:37

パッドは2~3万円程度。


他に交換工賃が2万円程度。
車検時にはブレーキの分解点検がある。
その際にパッド交換をすると工賃が安くなるよ。
車検でもない時にブレーキパッド交換を行うと工賃を満額でとられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検の時に交換します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 08:38

フロントは当然ディスクですがリアはディスクですかドラムですか?


それをここに捕捉して下さい。それで交換工賃がだいぶ違って来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!