プロが教えるわが家の防犯対策術!

48回払いのiPhone8を1年前に買いました。
姉がiPhoneXRに機種変更したときに
48回払いの契約条件?として
2年は使うことと支払いが終わる前、例えば2年で買い替えた時に回収すること。の2つがありました。
それはiPhone8でも同じなんですか?
私は今のiPhoneをそのまま貰いたいのですが残金を払って今のiPhoneを貰うことは出来ないのですか?

A 回答 (8件)

難解な回答を得るよりも

ショップで問い合わせたほうが解り易いと思います。
    • 0

#6 は舌足らずなので、補足します

訂正前>だから機種変更しないなら、回収に差し出すこともない。
訂正後>だから「半額サポート・アップグレードプログラムを使って」機種変更しないなら、回収に差し出すこともない。
    • 0

>私は今のiPhoneをそのまま貰いたいのですが残金を払って今のiPhoneを貰うことは出来ないのですか?

できますね。
ソフトバンクの「半額サポート」、KDDI の「アップグレードプログラムEX」のことだと思います。
端末回収義務は2年以上使って機種変更(新たな端末購入)する際に「その対象機種を回収に出す=分割払い代金残り支払債務を免除する」というものです。

だから機種変更しないなら、回収に差し出すこともない。その代わり、分割払い代金の残りは払うんです。
割賦契約の契約は別の人に継承できませんので、あなたが代わって払うことはできません。
姉にそのまま分割で最後まで払ってもらうか、残額一括精算をしてもらってください。

以上
    • 0

48回払の場合は、そのようなプランが多いけど、例外もあるでしょう・・・

何のプランやオプションで契約したか確認しましょう!

で、その該当プランの場合は、
2年で買い換えるのがお得です。
なので、あと1年利用した時に、考えれば良いのです。
今、全額支払ってiPhoneを買い取るのも良いのですが、1年後でも遅くないし、上記の選択肢を残しておいても損ではないでしょう。

-----------------------
48回払は「損」というのは大間違いで、1回払でも24回払でも支払額は同じです。
要は、
1,購入時の端末代がいくら割引になったか?の問題
2,その買い替えプログラムのオプションを、いつ利用するか、そもそも利用するかどうかの問題です。
(2年毎に定価で24回払いで買うのは高いって意味です・・・)
3,一括で精算できる訳だし・・・
    • 0

携帯電話会社との契約により異なります。

iPhone8のときから存在して、残債があっても、機種を返却すれば、残債分をポイントで支払われるってものになります。残債については、完済までは返済しなければなりませんけどね。
ただ、このようなプログラムには、機種を購入するときに携帯電話会社と契約が必要となります。

そのプログラムに加入していても、それを利用しないで、毎月返済を続けるって方法もあります。一応、そのプログラムを利用しない場合は、次に買増を行った場合は、プログラムに加入の料金が返金を行うとかになっている場合があります。
    • 0

iPhone8でも同じです。

48回払いは回収される分損なんですね。

残額払えば貰えますが、割引消えて定価の半分となるので4万円以上掛かってしまいます。

今iPhone8なら新品でも2万円しませんので、
買い取ると損しかないです。
https://s.kakaku.com/item/J0000025628/

残したいなら次から2年払いオススメです。
2年払いなら4年払いと違い1万円で買い取れるようなものですし、
仮に要らなくなっても例えば今だとiPhone8下取り42,000円なので損がないです。
    • 0

下取りプログラム?みたいやつを月々300円位払ってれば、2年目で機種を渡して新しい機種と交換出来ます。

そのまま残金を払って買取る事も可能です。
ただその場合月々の機種代金月割等の適用無く満額の残金になるので各社定価90,000円前後なので、約45,000円出せば機種を一括払えば自分の物に成ります。
    • 0

> 私は今のiPhoneをそのまま貰いたいのですが残金を払って今のiPhoneを貰うことは出来ないのですか?

残金を払えば当然、あなたが購入したことになりますので、そのまま所有できます。
残金を繰り上げて支払う場合は、毎月の端末割引が適用されない金額で請求されるので注意して下さいね。
    • 0