アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安simの、いいとこと悪いところを教えてください!
近々乗り換えの予定です!

A 回答 (4件)

■メリット


月々の価格が安い

■デメリット
・速度がdocomoやauの1/5程度しか出ない。特に昼休みや夜間帯、休日など混雑時は極端に遅くなる
・LINEのID検索などキャリアの年齢認証を使っているものはすべて利用できなくなる
・キャリア決済を使った有料コインやアプリの購入は出来なくなる
・メールアドレスは引き継ぎが出来ない
・機種故障時の保証やサポートがない
・機種購入の割引はない(例えばiPhone8ならdocomoでは1〜2万円ですが、Y!mobileは7万円〜と我慢して安く使っていたメリットが無くなってしまう)
・通話料金も割高となる
・家族がいるなら個別契約となり逆に高くなってしまう
・災害情報やキャリア無料Wi-Fiなどのキャリアサービスが利用できなくなる
・料金が1年目以降1,000円近く高くなる物が多い(Y!mobileやUQなど)


という感じで普通のと比べるとデメリットが多いです。

機種は中古でも格安でも何でも良い、家族は居ない、速度もいらない、極力安くしたい
という感じなら格安SIMが向いています。

そこそこ速い機種が良い
そこそこ安く、でも高速に沢山使いたい
家族の誰かがスマホを使っている
のどれかに該当する場合は格安SIM不向きです。
    • good
    • 2

メリットは値段の安さだけですね。


これだけ。

デメリットの方がおおいよ。
キャリアメール使えません。
ネットの速度がめちゃくちゃ遅いので動画は見れません。
アプリのダウンロードに30分とかかかる。
場所や時間帯によっては、圏外も多発
MVNO業者さんによっては、端末保証サービスとか保険がある所もあるけど100%ではないです。
故障した場合は、50%くらいは自腹とかになるような感じになります。
あと、MVNOの業者さんから買ったスマホじゃないと対応していないので必然的に性能の悪い端末とかを買わされることになる。
自分でネットから白ムロスマホ買った場合は、故障、修理はすべて100%自腹です。
電話の通話は10分間無料とかになってたりするけど
10分以内に通話終わってるのに、10分以上かけた事になってて莫大な料金請求されたって話もありました。(Ymobile)
格安sim使う人は、ほとんどスマホをいじらない人向けですね。
メールのチェックとかニュースを見るとかその程度だけの人
ネットの使用量も月に2GB以内の人ならお勧めかも
    • good
    • 0

メリット


安さ。

以上。
デメリットは、サポートが期待出来ない
キャリメールがない
端末は価格相当。あるいは、中国メーカーの端末
10分の通話無料があるが、通話定額はない。また、家族間の通話無料の割引もない
    • good
    • 0

メリットは安いこと。

特に低容量向けプランが多い分、あまり使わない人にとっては使いやすいです。
あとはいわゆる縛りの期間が短いので、他にいいところがあったときに乗り換えがしやすいです。

デメリットとしてよく挙げられるのは速度ですが、これは安い分仕方ないとして諦めてください。
あとは以下の通りです。
・キャリアメールはない。ただし、mineoや楽天、UQの提供するメールアドレスは携帯アドレスのみ可としているゆうちょダイレクトにも登録可能なアドレス。
・家族間通話はIIJ以外は提供していない。完全な通話定額は提供されない。
・Wi-FiスポットはOCNのように提供しているところとしていないところがある。
・端末補償は提供の有無が別れる。OCN、So-netなどは提供。
・キャリア決済の提供は基本的にない。UQは提供あり。

会社によりサービスの有無は異なります。大手であれば各種サービスを提供していることが多いので、必要なサービスを提供しているところと契約してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!