電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11138006.html

この前こういう質問があったので回答しましたが
NO.8の方の回答があまりに無知なので質問です。

ブレーキパットでキィーキィー音がなる事自体が良いと回答していますけど
私は整備士やってたころに会社の社長が社外品の安い物しか仕入れないので(モノタロウ)
ブレーキパッドの交換時は社外品を付けていました。
交換してからしばらくしたら、お客からブレーキ踏んだらキィーキィーなるからなんとかしてくれと
クレームが入る事がたくさんありました。
なので純正に戻すと、音がなくなるので純正にしてくれと言った事がありますが
社外品でも気にしない客もいれば、音が鳴らない物もあるし
一番は、安い社外品をつけたほうが金取れるから経営側は単価の安い社外品を仕入れたがるので
純正品は使う事がほとんどなかった。
話は反れましたが
純正品と社外品って見比べたらわかるけど
パットの材質がぜんぜん違います。
社外品の安物は、金属の切り粉を混ぜたような材質なので、当然ですが
ローター(鉄)とパットの切り粉(鉄)がぶつかり合えば、キィーキィー音が発生するわけです。
純正品にはそれがないので当然ですが音鳴りはありません。
社外品のパットを長く使ってるとローターが変摩耗するので
パットを新品に交換した時に当たりが出るまでに時間かかる為、交換時はブレーキの効きが悪くなり
事故につながりやすい場合もあります。

ブレーキパットの純正と社外品について、話をしていただけると幸いです。
私が無知なのか、NO.8の方が無知なのか
ちなみに私は経験の元で話をしています。

質問者からの補足コメント

  • キィーキィー音が性能の良いブレーキと書いてあるからそこに疑問が生じたわけです。
    それだと、純正は性能悪く、社外品は性能が良いという事になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/27 09:56

A 回答 (3件)

ローター鉄の材質の パットの摩材の組み合わせで 効きも鳴きも変わります。


純正は、ローター材質に合った 摩材のパットを最小します。
社外品パットが の様なローターの材質に合わせているのか?です。
スポーツパットでも同様です。

>ブレーキパットでキィーキィー音がなる事自体が良いと
無知なバカな回答です。
高温域対応(100~500℃)のスポーツパットなど 一般走行で ローターの温度が上がらない状態でのブレーキングでは、 キーキー音が凄く出ます。
高速走行フルブレーキングでの状況下で 性能を発揮するパットなので 一般道走行では、本来の制動性能を発揮できず。効きが悪状態と鳴き音が酷いだけです。

ヤフオクやモノタローで売ってる 安物パット どんなローター材質に合わせて作っているのかもわかりません 安すぎるパットに何の期待も持てません
純正は、メーカーの利益率を多く乗せるので割高ですが 相性は良く 保証も有ります。

鳴きの要因
摩材がロータと合わない
パットとローターが水平に当たっている 
(回転方向前方が先に当たり 後方が少し後から当たる様にスキルタッチなどで少し削ってあげると良いです)
ブレーキグリスの塗り方が間違ってる

行きつけのチューニングショップでは、取り扱うメーカー車の純正ローターの材質に合わせた 摩材でオリジナルスポーツパット(ストリート用)レーシングパットを 特注してます。なので シムプレートを外し組みつけても 鳴きや音は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しい回答ありがとうございます。
納得できました。

お礼日時:2019/05/27 12:24

>ローター(鉄)とパットの切り粉(鉄)がぶつかり合えば、キィーキィー音が発生するわけです。


???

音鳴りの原因は、あなたの思ってるのとは違うと思いますよ。
ブレーキパットをハの字に装着すると鳴らないと思いますよ。
純正品は、製造段階でそういう工夫がされてるのかも。
音鳴りして、車屋に持っていくとパットの後ろ部分を削りますからね。
社外品は、そこまで工夫はされてないと思いますよ。
安物の社外品もあれば高級品もあるからね。
高級品は、それなりの金額なので車屋がそのあたりは調整して交換してると思いますよ。

>パットを新品に交換した時に当たりが出るまでに時間かかる為、交換時はブレーキの効きが悪くなり事故につながりやすい場合もあります。
ないない。どんな運転をしてるのか…。ブレーキオイルの交換の失敗なら考えれるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は元整備士なので私の経験とあなたの経験では食い違う所はあると思います。
ブレーキパットの鳴きについては、クレームが多かったのでなぜ鳴くのかを原因追及した結果をお話しています。
あなたの言う、面取りしたらという話ですけど
それは当たり前の事なのでやっても効果はありませんでした。
要するに材質によるブレーキ鳴きなのでNO.3の方の回答文を読めばわかると思います。
あなたの回答はシロートさんかな?と思いました。

>>>パットを新品に交換した時に当たりが出るまでに時間かかる為、交換時はブレーキの効きが悪くなり事故につながりやすい場合もあります。
>>ないない。どんな運転をしてるのか…。ブレーキオイルの交換の失敗なら考えれるけどね。

この回答に関してもいい加減ですよね。
その状況を知らなすぎます。
社外品のブレーキパットを何年も使っていたら、まずローターが変摩耗します。
ちなみにその車のローターはでこぼこに波打ってました。
そんなローターに新品のバットつけても、当たり面は50%ほどしかありません。
そんな状況で運転してまともにブレーキ効くと思いますか?
効きませんよ。
私が言いたいのは、その状況を知らないのにないないとかよく言えたなって事です。
回答するならもうちょっと考えた回答してほしいです
ちょっといいかげんさが目立ちますね

お礼日時:2019/05/27 19:45

私が無知なのか、NO.8の方が無知なのか


ちなみに私は経験の元で話をしています』←どちらも正しい・・って 考えは浮かばないの?

No8さんも 恐らくは 自らの経験だろーしね・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!