電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイラックスサーフに乗っています。
中古の10万キロのものを買いました。
調子よく走っていますがひとつ気になるのことが。
40キロほどのスピードからブレーキを踏むとブレーキペダルが縦にガクガクと小刻みに揺れます。押し返ってくるような。そのときハンドルも同じように揺れます。
ブレーキ系のことなので少し心配です。
車のことは無知なのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ブレーキローターのジャダーが発生しているようですねー


車種は違いますが自分の車も10万kmで起き チューニングショップへ相談したらジャダーとの判定でローター交換で 直りました。
安いローターなど価格相応です。純正もしくは、純正より少し良いローターに交換をお薦めします。
新品ローターは、急激に熱を加えると歪が起き易く 徐々にブレーキを掛ける感じで
徐々に熱を加えるように使い 均等に初期歪が小さく収まるように慣らして使ってください。
    • good
    • 1

ローターですね。


厚みがあれば、研磨してください。
それがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ご回答ありがとうございました。
全く無知なもので一度ディーラーなどで相談してみます。

お礼日時:2017/04/10 22:19

ロータと共にパッドを交換すれば収まると思います。

社外品なら安く出来ますがメンテナンスがあまり出来ていない車両だと思いますので同時にシールキットを購入してキャリパも分解しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンテナンスなどもこれから勉強して大切に乗っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/10 22:18

ブレーキジャダーと呼ばれる現象です。



ブレーキローターが偏摩耗を起こしたり歪んだりしていてブレーキの時に振動します。
ローターの研磨(修正)もしくは交換が一般的です。

サーフですから大径タイヤなどの仕様で無理をしていた場合、ローターだけでなくハブ(車軸側のブレーキローターやホイールを取り付けるところ)が歪んでいたりする可能性もあります。
これもチェックしてダメだったら交換となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歪みですか…
ディーラーなどで相談して交換を検討してみます。詳しく教えていただきありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2017/04/10 22:17

ブレーキローターを


新しいものに交換するか、
研磨して平らにすれば
その症状はおさまります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一度ディーラーなどで相談して交換を検討してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!