アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツに乗っています。今年の5月にディーラーから買ったのですが、ブレーキを踏むとキーキー鳴るんです。ディーラーにいったら、外車はそうなってしまうのは仕方がないとのこと。保証もついていたので、なき止め処理というのをしてもらったんですが、一週間位したらまた鳴り始めて・・・・。外車の知識があまりないというのと、あまりクレームをつけたくないという理由で、未だに困っています。そこで、知っている方がいたら教えて欲しいのですが、有料でもいいので、部品を交換したらなおるものなんでしょうか?それともどうにもならないことなんでしょうか?
ブレーキパッドがないときのような音です。
C180 2001年(初年度登録) 走行距離6万キロです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

車のブレーキパッドとローターの材質や焼入れの仕様の組み合わせは、



(1)一般的な日本車…効きはいまいちだが耐久性に優れ、鳴きも少ない

(2)欧州の高級車…効きが著しく優れており、ハイヤーのような滑らかな停止を実現可能だが、耐久性が低い事と鳴きが出易い

という傾向があります。
耐久性と書いたのはパッドやローターの減りの事です。
したがって、ある程度音が鳴るのはしかたが無いんです。
ただし、いくら欧州の高級車でも、音が出るか出ないかは微妙で、部品同士の細かいばらつきで出たり出なかったりします。
あなたと同じ車種、年式でも、出ない車両もあるでしょう。
もしあなたが、効果を保証しなくても良いと言うなら、パッドとローターをセットで研磨に出すか、新品に交換してみる事も試す価値があります。
ただ、鳴らないという保証はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考&勉強になりました。ありがとうございます。新品に交換する方法で試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/16 13:55

輸入車、国産車とも乗っています。



ドイツ車:パッド、ローターとも消耗品で、交換頻度は多い。しかし、制動性能が良い。

日本車:パッド、ローターとも長持ちするが、制動が甘い。

・・・・という印象があります。

そのパッド、ローターの摩耗も考えられますが、メルセデスのブレーキは元々良く鳴きます。
耐久性が良くて、制動性能に優れ、鳴らないブレーキという万能なモノはほぼ市販車では無いです。性能を取るか、静寂性を取るかになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 10:40

日本のJGTCというレースで使われるブレーキはほとんどの車が金きり音を出します。

つまりコーナーぎりぎりで使うものなので、強力なブレーキでないと、止まらなくなるのです。ベンツの排気量は大きくて、パワーも凄いので、強力なブレーキをつけているんだと思います。もちろん他にも理由はあると思います。どうしても嫌なら、防止剤や弱めのブレーキに交換したらどうでしょう。その代償として、効きは悪くなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

効きが悪くなってしまうんですね。
今日ディーラーに行くのでよく相談した上で決めたいと思っています。

お礼日時:2005/07/19 10:40

私も色々欧州車に乗って来ましたが、ブレーキは鳴きますね。


本国のパーツ関係のショップに聞いても「効くブレーキは鳴くもんだ」との
認識なんだそうです。 これは認識の違いですね。
日本だと「ブレーキ鳴き=安っぽい」ですから。

他の方が言われる通り、ローターかパッドの対策ですね。
6万キロだとローター交換が微妙なところです。
ローター・パッド共に新品でも鳴くときは鳴きますけれど、キチンとロータ
ーとパッドの交換頻度を守っていれば鳴きは軽いです。

私としては、あまり気にしないのが一番いいと思います。
国産車とは全く別のモノだと考えた方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり鳴くものなんですね。私の住んでいるところは、田舎なので、あまりベンツは見かけないのですが、職場の向かいがスタンドで、何回かベンツを見ましたが鳴きがなかったんですよ。正直羨ましいですよね。今日ディーラーに行こうと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 10:38

>外車はそうなってしまうのは仕方がない



そうなのですよ。日本社は対策するのですが、欧州社は対策しない(できないのではない)のですよ。Sクラスでも鳴きますよ。でも本当は、欧州社がダメなら、販売店が独自にすれば良い事なのですけど。

>有料でもいいので

・パッド裏の薄鉄板(あるなら)を使用済みのものに取りかえる。使用済みのものは個体差があるのでこれを2~3回すると直る場合があります。日本社は新品で数種類用意していたメーカーもあった。
・パッド側面に鳴き防止剤を塗布する。
・パッド面に小さな穴をあける。
・キャリパのフォーク部に超強力耐熱接着剤で鉛合金か鉄を着ける。
・日本製パッドに交換する。等を販売店が提案しても良いと思うのですが、「お客様は神様」の日本社とは趣が少し異なっていますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。祝日明けなので、今日ディーラーに行こうと思っています。皆さんのおかげで知識がついたので、いろいろ相談したうえで、検討しようと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 10:35

走行距離的に見ればブレーキパッドは一度交換していそうです。


正規輸入された日本仕様のメルセデスは本国ではタクシー仕様とされているパッドを使っていますから、高速走行に最適化しているBMWのようには鳴きはそれほど出ないはずです。もしかすると前オーナが社外品のパッドに交換しているのかもしれません。

ディーラにてパッドの残りの厚さと、ブレーキロータの摩耗限界までの残りの厚みを測ってもらった方が良いですよ。で、残りがそれほどないのならば思い切って純正品の新品に交換してしまいましょう。本来の性能を確認し、味合う上で交換をオススメします。

なお、輸入車の消耗品扱いのブレーキロータは、消耗品としていない国産のクラウンあたりと比べて高いことはないですよ。少なくとも W124 と3世代前くらいのクラウンのロータを立て続けに交換した際はクラウンの方が高かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前オーナーはいないんです。というか、ディーラーで使用していた車だそうです。ディーラに相談して、新品に交換してみようと思います。とても参考&勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:07

これは外車に乗る以上は、ある程度仕方の無い事です。



なぜなら、外車(特にドイツなどのヨーロッパ車)は、ブレーキの鳴きよりも高速時の効き具合を重視している為、ブレーキの材質が、国産車よりも鳴きが出やすい物を使用している為なのです。

なので鳴き止め処置(グリースを塗るなど)をしても時間を置くとまた鳴き出してしまうのです。

この鳴きは、まったく効き具合には影響がありませんので、この際無視するか、ディーラーに行って良く相談の上、社外品のブレーキパッド(実費になりますが)に交換したりするしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。新品に交換しようと思います。

お礼日時:2005/07/16 14:04

パットやライニングが硬いと減らないけどブレ-キ鳴きします、柔らかいと鳴かないけど減りが早いです、鳴き止め処理というのをしてもらったんですがと言うことはパットかな、パットならパットを外してパットの裏側金属部分に鳴き止めを貼ったと思うけどそれでも鳴くのは硬いから、新品と交換してみたら、その時は鳴き止めをついでに貼って装着した方が良いよ、俺の車は鳴き止め貼っているよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考&勉強になりました。鳴き止め処理と言っても、私自身はどんなことをしたのかわからなかったので・・・・。新品に交換しようと思っているので、鳴き止めを貼って装着して下さいとお願いしてみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:02

雨ざらしで走行距離が短いとブレーキが無く場合がおおいですがどうでしょう。



ためしに車の少ない道路か下り坂で、アクセルを少し踏みながらブレーキをかけて(30秒ぐらい)ならなくなるか音が緩和されるようなら、雨などが原因です。車庫やカバーをするか、ちゃんと乗る(距離的に)か、無視するかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 13:59

パッドが減っているんじゃないですか?



ベンツなどの外車はブレーキの考え方が国産車と違います。
制動力を得るためには、ブレーキディスクを削ってでも止めるという発想ですから
ある程度走行するとパッドはもとよりディスク自体も交換しないといけません。
4年落ちで走行6万キロ、恐らくその辺の部品は交換していない可能性もありますね。

ご存知だとは思いますが、同クラスの国産車よりは
部品代、工賃も少々お高くなっています。
これはベンツに乗る以上、しょうがないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ったときはパッドの減りはないと言われたんですが、もう一度点検してもらおうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/16 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!