プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人について相談に乗って頂きたいです。
私は小学生の子を持つ母です。

最近、私の話に対してすぐに激昂する主人に悩んでいます。

例えば、何気ない私のパート先の話をした時のことです。
パートで接客業をしており、自分がシフトに急に入れなくなった場合は、パートのグループLINEで代わりに入るスタッフを探すルールなのですが(どうしても見つからない場合は欠勤)、そのことに対して、
「何で理由があって休むと言ってるのに、代わりの人間なんて探さないといけないんだ!馬や豚でもないのに!そんなこと言う奴はクソだな!絶対そんな店で働きたくない!」…と一人でキレ始めます。
主人には関係のない職場ですし、接客業なので、自分が急にシフトに入れない場合はできる限り、他のスタッフを探す、というのも普通だと思うのですが。

急に汚い言葉を使って、私を責めるように怒り出すのですが、何なのでしょうか?

他にも、私はPTA役員をしているのですが、PTAの業務内容を話していると、
「何でそんなクソみたいな仕事しないといけないんだ!」とまた激昂します。

私は何気なく、世間話程度に話しているだけなので、どうして主人がそんなことでいちいちキレるのか不明ですし、腹が立ちます。

前も急に怒り出し汚い言葉で罵倒してきたので、無視していると、手の平を返したように穏やかな口調で、私にアドバイスをしてきました。
内心、そんな嘘くさいアドバイス要らんわ、と思いましたが、飲みこみました。

こういう性格の主人には、今後一切、私の身の上話をしない方がいいのでしょうか?
40歳を前にして、急にこんな性格になったような気がします。

どなたか似たようなご経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

私は男性なのですが、旦那さんのお気持ち、少しわかるような気がします。



旦那さんは、きっと真面目な方なのではないでしょうか。
間尺に合わないことが嫌いというか、ご自身の「こうあるべき」を大切に思っていて、
あなたがそうあるべきではないことをさせらせていることに立腹しているのです。

基本的にはあなたを大切に思う気持ちから出ているのだと言っていいかもしれません。

たとえば、お子さんが部活動で(年齢的にまだかもしれませんが)、
理不尽なトレーニングをさせられていたら、親御さんとしてはご立腹なさるじゃないですか。
それと同じじゃないかなって思うんです。

あなたとしてはたいしたことじゃなくても、旦那さんからしたら重大なモラル違反であり、
そのモラル違反を強制させられている(ように見える)あなたに対してかわいそうに思う気持ちから、
「何だそのパート先は!!」「何だそのPTAは!」みたいな反応になってしまうではないでしょうか。

言葉遣いなど、ちょっと反応が激しすぎる感じはしますが、
その根っこにあるものはいま書いたようなことではないかと思いますので、
「私は全然しんどくないし、普通のことだけど」とケロッとした感じで返してあげればいいんじゃないかなと思います。

パートさんが休むことになった際に、職場側がどれだけ困るかについて想像できないという意味では、
共感力が低いともいえるかもしれませんが、それは旦那さんの個性でもあるので致し方ないですしね。

あともうひとつ。
女性は共感を求めますが、男性は解決を求めます。
あなたはただの雑談として話しているだけなのに、
そういう雑談が「大変なのよ。解決してほしい」と聞こえてしまうことがあります。
しかしパート先のルールを変えるわけにはいきませんし、PTAの仕組みを変えることもできません。
あなたから解決を求められたのに(本当は求めてないけど)、解決できないという自分に対するふがいなさが、
当事者に対する攻撃的な反応になっていることは十分にあり得るといえます。
これは男性にありがちな傾向です。

こういう場合は「ただの雑談なんだけどさ」と前置きしてあげると、聞く側も少しラクに聞けるようになります。

私も女性からそういう話があった場合、「それは雑談なの? 相談なの?」となるべく確認するようにしています。
    • good
    • 3

一応、最初の例では旦那さんが正論です


普通であっても正しいわけではないのですよ

ま、正しいだけで渡っていけるほど、世の中単純じゃないですけどね・・・
    • good
    • 0

家庭で鬱憤を晴らしているのでは?



個人的に、或いは会社で自分の思うようにならないことがあり、

そのはけ口にしてるのでしょう。

私が貴女の立場なら、一切、自分のことや職場のことなどは

話さないようにします。

要するに「無視」ですね。

私は、経験はありませんけど、、、。

私の夫は、大きな声を出したり、怒鳴ったりなど決してしない人なので、、、。
    • good
    • 0

わかります。

それ、僕に似ています。妻に対して、お酒が入ると貴方のご主人のようになります!その時は、気づいているけれどブレーキが効きません!悪いと思うのですがどうにも止まらない。そんな時僕の妻は、別の部屋に逃げています。結局のところ、僕の弱さです。でも治します。ご主人も自覚しているはず。話し合って決めたらどうですか?
    • good
    • 1

急に激昂するようになったのですか?


何が原因でそんなに変わってしまったのか、夫婦間で
思い当たる節はありますか?
あるようでしたら、まずの原因を解決してください。
もし何もなく旦那さんがかわってしまったのであれば、暫く
距離を置いた方が良いかと思います。
距離を置くというのは、必要以上に最低限な会話しかしないことです。
距離を置いたことで、旦那さんの言動も多少変わってくるかと思います。
辛いかと思いますが、ちょっと距離を置いて様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2019/10/12 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!