プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人は約40年前に購入した建売分譲住宅に住んでいますが、排水管は隣家と共同で、その一部が隣家の敷地を通っています。
この度、隣家を購入した不動産会社が隣家を取壊すと共に、「排水管を分離するから、知人宅の排水管の工事代金は払え。」と言ってきました。

突然降ってきたようなこの工事代金は知人が払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

払わなくても構いませんが、お宅の排水管が両家の境で封入、口を閉じられてしまうだけで終わりますよ?


それでも良ければ無視を通していただいて結構かと。

それが困るのであれば、困らないようにする費用は負担しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き
有難うございました。
そのように伝えます。

お礼日時:2019/05/27 18:53

払ってOKなら安いもんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き
有難うございました。
そのように伝えます。

お礼日時:2019/05/27 18:53

工事代金はおろか土地の使用料まで


請求されても仕方ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き
有難うございました。
そのように伝えます。

お礼日時:2019/05/27 18:53

当然。


排水と言うインフラを自分だけで完結せず、他人の土地を利用せざるを得ない瑕疵(欠陥)物件。
建て売り、かなり安かったはず。
安かろう悪かろうの典型。
調停や訴訟もいいが勝つわけないし、人間関係まで破綻させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き
有難うございました。
そのように伝えます。

お礼日時:2019/05/27 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!