プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホームを新築し、今は外構工事が終わり、ついにガーデニングをしようかと思いましたが、標準仕様の立水栓と排水パンがどうしても気に入らないのですが、自分のDIYで何とか変えられますでしょうか?業者に言ったら排水パンは同じ位置に穴があるのを見つけないと。って言っていました。
既存のものにアレンジできたりしますでしょうか?
いろいろネットショッピングで探していますが、自分で取り付けが出来ないようなのでなにかいいものがあれば教えてください。、

A 回答 (3件)

ん~悩ましいですよね。

私も経験者。結局カラフルな砂利敷きにしてしまいましたが・・・
ご質問の場合ですね、穴の位置は合わなくても良いのです。(1)現状の排水パンを外す。(2)好みの排水パンを探す、或はコンクリを打つ前提で穴の位置を出す、(3)エルボ或は可変エルボで既設の穴と新しい穴の位置を確認、(4)エルボの必要な深さを割り出す。既設の排水口パイプを必要な深さまで切断(周りも掘削します)、(5)エルボを接続、(6)好みの排水パンとエルボを接続する、(7)好みの排水パンが出来上がる。
    • 0

>どうしても気に入らないのですが

デザイン?機能?

コンクリート製屋外流し台として
デザインが気にいらない場合。ここに質問するくらいですから.工事技能は皆無。よって.業者次第。

機能の場合には.
流しの下に排水溝があります。

この穴に水が流れ落ちるようなU字型の樋を設置できる空間があるか
穴を広げてためますをおいて穴を大きくする。この上に適当な流しを置く

コンクリートブロックを積めますか?。積めるのであればご自身で積んで作っても機能します。私のは父が積んで作ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は、特に問題ありません。
プラスチックのいわゆる標準ものが気に入らないだけなんです

気に入らない立水栓と排水パンがどんなのか判りませんが、セットで取り替えないとダメでしょうね

こんなのはどうでしょうか
http://juicygarden.jp/products/ex/faucet/index2. …
    • 0
この回答へのお礼

やはりセットですかぁ。
立水栓は別にいいのですが、排水パンが・・・。
単品売りしているものもあるようですが、口径及び排水溝の位置と排水パン側の穴の位置が合わないんです。