電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクでライブロックを購入しましたが、臭いがくさいです。ドブの臭いというかヘドロの臭いというか・・・。
まだ2日目ですがキュアリングしています。臭いは取れるのでしょうか?
何かいい方法があれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

2~4週間ぐらいキュアリングしてからでも遅くはないと思います。

一度お湯をかけてしまったら水槽内では再びライブロックに戻ることは殆どありません。

水槽の水替えで捨てる水などに浸しながら、ブラシや割りばしの先、マイナスドライバー等を使って、
表面や細かい穴等を丁寧に擦り洗いしてみて下さい。

何回か繰り返していけば臭いや病気を持ち込む危険性もかなり低下すると思いますので、あきらめずにやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
それでしたらswanlake2さんの方法をまず試してみます。
やっぱり煮込んだり真水に浸けてしまうと石灰藻も無くなってしまいますよね?
煮込む方法は最終手段にとっておきます。
ありがとうございます。

大きさにもよりますが、鍋で1時間煮込んで茶色の水で鍋が濁るから、取り出して水の入ったバケツに入れて

1日置いてもう1時間煮込んで、取り出して水の入ったバケツに入れて、透明のビニール袋で蓋をして(周りがゴムやガムテープで縛って、ゴミとか水が入らないようにして)ベランダなど天日の当たる場所で1週間保管、その後取り出して水替えをして、匂いでみて腐った匂いがしなくなっていれば完成

まだ、匂うようだったら、もう一回1からやりなおしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日からやってみます。

>煮込むということはデスロックになるということでしょうか?

腐った匂いがするってことは、デスロックなってるということですよ
そのまま水槽に入れたら、腐る原因となった菌が水槽内に繁殖して魚や植物が死にます。

そうならない為に、完全に殺菌してから、ライブロックにします。

今は、雑菌のライブロックですよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

もうすでにデスロックでしたか・・・
煮込むということはそういうことなんですね。

煮込む時間はどれくらいなんですか?また、煮込んだ後水槽に入れられるまでの順序があれば教えていただけたらと思いまして。
宜しくお願いします。

大きな鍋で煮込む

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
煮込むということはデスロックになるということでしょうか?
デスロックは再度ライブロックとして使えますか?