アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯槽の洗浄をして濯ぎを何回しても汚れカスがでます。
水がもったいなくて
どうすれば綺麗になるのでしょうか。教えてください

A 回答 (8件)

何回したのかな?3回までは諦めて回しましょう。

あえて掃除してるんだから。
4回以上なら、洗濯槽洗浄前はもっと汚れててカスが出ていたのに気づかない状態だったわけですから、しばらくは色柄物と白物をわけて洗濯、白物を後にすれば被害は少なくなると思います。
それでも汚れカスが気になるような状態なら、100均などでお風呂の湯垢すくいや金魚のネットなどを買ってきて(自作するなら針金ハンガーにいらないストッキングを貼ると作れます)、徹底的にすくいましょう。

そして以降は、もう少し頻繁に洗濯槽掃除して、汚れカスが堆積する前に掃除するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

洗濯機の洗浄剤入れて注水した状態で、一晩くらい置いとくとか。

塩素系、酸素系なんかがあるから、複数回洗浄するなら別の種類が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

浸け置きしなくていい洗浄剤を使いました。重曹やもう一度浸け置きするのでやってみます

糸くずフィルターが機能してない(水面に届いてない)とかでなく、ティッシュや紙などを溶かしてしまったわけでなく、酷いレベルで汚れカスが出てるって事なんでしょうか?黒いカスだとカビだと思うですが、それでしょうか?どこにカスが出てるか突き止めないと無駄に終わると思うので汚れてる個所を特定して洗浄した方がいいですよ。

洗濯層クリーナーもありますが、重曹はすごくいいですよ。普通に洗濯する時にも使えますし。

柔軟剤を入れるとカビが酷くなるし香害や化学物質過敏症発生源なので使用は止めた方がいいです。
無添加の洗剤だけで洗うとか、重曹だけで洗うとかすると体にも環境にもいいですよ。重曹使えばカビも生えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

茶色いカスですね。
これはカビなんですね
柔軟剤使っているので多分その影響もあるのだろうと思いました。

ということは汚れがかなり進行しているものと思われます。

洗濯槽クリーナーは軽い汚れは除去してくれるもののしょせん限界があって、
物理的にこすらないと取れない汚れもあります。

もし家電の心得があるなら、自力で分解清掃するのも手です。

それが無理なら購入店に清掃を依頼することになります。

二層式の時は比較的構造がシンプルだったので自力で掃除できましたが全自動はちょっと難しいことが多いようです。
まあ、こういうのも経年劣化の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私もそれ2~3回経験あります。

最初塩素系でやってましたが、酸素系のほうがよく取れて早かった覚えあります。
就寝前につけ置きして、翌日まる1日頑張る感じです
15~20回位すすぎして、それでも細かいごみ出てくるけど
ま~いいかってあきらめて普通に洗濯
いずれゴミ出てこなくなる
最近は抗菌の洗濯洗剤、柔軟剤あるので
そちらをつかいましょう。
洗濯槽のかび防止になります
    • 0

タテ型洗濯機の場合なら、底にある回転するハネの、真ん中にある+ネジを(カバーされていることも)大きいドライバーで左に回して、外すと、ハネの裏側と、底に、ビックリする位の汚れが、あるはず。

相当の覚悟を決めてから、外すのが、お勧め!
洗濯機の構造上、どうしても、底に水が残ってしまうので、かびの温床になります。
    • 0

ピロピロわかめのことでしたら、酵素系洗濯槽クリーナーが効果があります。

浮いてきたピロピロをすくい取るネット(百円ショップにも売っているらしいです)も必要です。

https://allabout.co.jp/gm/gc/45757/

我が家も2代前の洗濯機の時にありました。
子どもが小さかったので、洗濯機の中に落ちると大変ということで洗濯機の蓋も常時閉めてあったのも原因です。
次の洗濯機から乾燥機能付きにしたこともあり、層内を乾燥するのと月イチの洗たく槽クリーナーの使用ででなくなりました。
買い換え検討もお勧めです。
    • 0

そんな方の為に素晴らし商品があります。

通販番組の出だしみたいですけど。
マグネシウムの力で洗濯物もですが排水管、更には洗濯槽まで綺麗にしてくれる【マグちゃん】という商品があります。
使い方は至ってシンプル。
洗濯物を洗う時にこのマグちゃんを入れて洗うだけ。
洗濯洗剤もいらないみたいですが、入れた方が綺麗になります。
値段は少し高めですが使用回数が多いので1回で計算するとそうでもないです。
マグちゃんで検索してみて下さい。
    • 0