前にされていた質問と回答を見ていて、ちょっと疑問に思ったもので、質問させて下さい。同和問題の件ですが、その質問と回答によると、その地域に住んでいる方は、自分が同和地区に住んでいると自覚していられて、偏見とかで悩んでいらっしゃるようでしたが、(1)自分で知らないで、住んでいる人もいるのでしょうか?(2)会社とかに就職する際に調べが入ると噂で聞いたことがあるのですが、会社はどうやって同和地区がどこか知ったのでしょうか?(3)結婚や就職で今でも水面下で調べたりする人は、いるのでしょうか?いるとしたら、どうやって調べるのでしょうか?
(4)もし、偏見を受けて悩んでいる人は、他の所に引っ越せば、解決するのでしょうか?                                    友人が人からあなたの住んでいるところは同和地区なんじゃないの?と言われ、友人自身は自覚がなく、そんなことは無いという事を確認したいと悩んでいます。                                      (5)火葬になったのは、いつ頃からですか?その前は土葬だったんでしょうか?  (6)同和地区は土葬するとかありますか?                                                       その友人は深刻に悩んでいて、私は引っ越せば?なんて言っちゃったんですが、引っ越さずに同和地区では無いことを、確信したいそうです。引っ越せばなんて言ったことが当事者にとっては嫌だったみたいで、私にはどうしてあげたら良いかわからず、皆さんのお知恵をお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

(1)います。

関東の方では多いと思います
(2)地名総監という本が会社に一冊あったそうです。今はもちろんありません。
(3)詳しくは知りませんが探偵に高額のお金を払って調べさせた事象もありました。
(4)引越しても解決しません。あなたやあなたの友人の行為は気付いてないようですけど差別行為ですよ。まずは友人の<そんなことはないという事を確認したいと悩んでいます>という点。そんなこととはどういう事ですか?同和地区をバカにしてるんですか?あなたとあなたの友人は早急に部落差別についての間違った知識をなおさなくてはなりません。間違った知識を持っている限り部落差別はなくなりません。部落があるから部落差別がなくならないのではないんですよ。部落に対して間違った知識をもっている人がいるからなくならないのですよ。つまり引越しが解決策なのではなく、あなた方が部落差別について正しい知識を勉強する事が解決策です。
(5)わかりません。
(6)偏見です。同和地区に対しても土葬に対してもあなたはかなりの偏見を持ってま  す。

全体的にあなたは部落差別について、かなりの勉強不足です。あなたの友人も同じです。早急に正しい知識を習得すべきです。これはアドバイスではなく義務です。あなたやあなたの友人の持つ間違った知識で、あなた達に悪気はなくとも傷付く人が存在する事を忘れないでください。私の言葉があなたの心に響いてくれればと思います。これをきっかけに同和問題について勉強して下さい
    • good
    • 0

(1)あります。

ある一定の年齢までの人間と、その地で生まれ育っていない人は知らないでしょう。地域にもよりますが、同和地域にすむ者はある一定年齢になると、強制的に同和教育を受けることがあります。これは学校の教員が授業が終わってから、地域の公民館などで行い、同和教育の他に学校の勉強もします。恐らくは教育レベルが低いとの判断でしょう。あなた達はこれから同和地域を変えるために勉強して、同和地域の教育レベルを上げなさいということみたいです。これを休むと教員が呼びに来ます。遊びに行っている人間、塾代わりだと喜ぶ人間といろいろですが、この時期に同和地域の人間であることが嫌でも分かります。親が解放同盟などで活動していたらそれ以前に分かりますが。これは15年前の話で今は確認していませんが、神戸市での話です。
(2)(3)はみなさんの言う通りです。
(4)どちらとも言えませんが、相手がその気になればいくらでも調べようがあります。
(5)(6)は単なる興味ですか。非常に偏見に満ちた意見とも取られますよ。
>引っ越せば?
お二人にはすでに大きな差別をしていますよ。特にお友達に掛ける言葉は間違っていませんか?
同和問題は在日朝鮮人に対する差別や、その他弱者に対する差別と同じように何気ないところで自分に関わっている問題です。
あなたの隣にも差別される側の人間がいるかも知れません。あなたは気づいていないだけで、誰かを死ぬほど傷つけているのかも知れません。あなたのお友達が同和地域の出身者なら今度はどういう言葉を掛けるつもりですか?
もう一度よく考えましょう。
答えは自分で出すものです。
これはあなたに直接関わり、これからはあなたの子供や周りの人に受け継がれるのえですよ。そうやって差別は繰り返されてきたんです。差別を減らすときも同じ方法でするべきなのです。まずはあなたの意識改革をしてみて下さい。
    • good
    • 0

 追加します。

現在では、同和地区出身であるかなど人権に関わることを調べたりした調査業は禁止されていますので、発覚した場合は調べた興信所などは研修が義務付けられたり、公表などの制裁があるようです。当然、調べられた人は損害賠償の請求ができます。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/jinken/measure/kojin/j_ …
    • good
    • 0

 同和いうのは、基本的には、江戸時代以前の身分問題です。

江戸時代には、それらの人達は普通の身分の人と違った場所に住んでいました。明治になり、それらの人は身分のうえでは平民となりましたが、新平民と呼ばれ、彼等の住んでいた場所が同和地区のもとになりました。これらの差別が本人に何の関係もない不合理なものであることは間違いのない事実です。
(1)それらの地域に、公営住宅ができたり、民間住宅でも家賃が格安なため、知らずに住んでいる人が大半です。
(2)(3)基本的に同和で差別されるのは、そこに住んでいる人ではなく、明治の初めまで住んでいた人の子孫です。昔は本籍を移すことなどあまりなかったので昭和の初めまで調べば大体わかります。これらは、主として興信所により、戸籍謄本をさかのぼることにより、調べます。どこが同和地区であるかは各社秘密で名鑑を持っています。でも、最近は調べているとわかったら、問題になりますし、企業のほうでも実益がないと思います。しかし、結婚では家格を問題にする人がいますので、皆無とはいえない様です。
(4)住所でなく本籍地で差別され、変えても追っかけられます。単に住所がそこである人は関係ありません。
(5)土葬は昭和40年前後に離島など交通不便なとこを除きなくなりました。昭和30年ぐらいまでは、田舎では一般的でした。
(6)今も昔も所属している自治体・地区が決めることですが、昔は同和地区の人と同じところで焼かれるのはいやだという理由で火葬場が使えず、土葬を強制されていたことがあったかもしれません。
    • good
    • 0

1)いると思いますよ。

同和・人権教育が浸透している所もあれば、そうでないところもありますから。(相手の親に結婚を反対されて初めて知ったとか…)
2),3)「部落地名総監」事件をしらべるといいのではないでしょうか。
4)引越しは解決にはならないと、私は思います。
5),6)は、民俗学の分野では?

>友人が人からあなたの住んでいるところは同和地区なんじゃないの?と言われ、友人自身は自覚がなく、そんなことは無いという事を確認したいと悩んでいます。               

多分、合法的な手段ではそこが同和地区かどうか、分からないのではないでしょうか。
本人の自分は同和地区に住んでいるという自覚か、他者があそこは同和地区だと思っている意識上にあるのではないでしょうか。
お友達の悩みですが、私などは「それがどうした」となるのですが(^^;
だって、「お前が住んでいるところ大阪やろ」「お前、女やろ」「お前、○○人やろ」etc…
「それがどうした」としか言い様がないではありませんか。
自分の住んでいる所が同和地区でないことを知りたいということは、同和出身者を差別することと同義だと私は思います。
「いじめ」られたくないから「いじめる」側に回りたがっているように見えます。

なぜ同和地区がイヤなのかを考えてみて下さい。
そして、自分の中の差別する弱い心をみつめてみて下さい。
そして、「同和問題」や「差別」や「人権」について勉強してみませんか。
そして、「無知」がひきおこす「差別」の仕組みを理解して下さい。
こういう知識は、伝染病に対する「予防接種」だと思うのです。
「差別」という「伝染病」にかからないように、病気になっても軽くですむようにするための。
「予防接種」は早いほうがいいですよ。(^^)

参考URL:http://www.jinken.ne.jp/
    • good
    • 0

(1)については、本人が知らずに住むというのは、ちょっと考えられないような気がします。

今でもそういう地域では差別を無くそうなどの運動は盛んでしょう?
(2)abo21さんが書いている様に十数年前、全国の同和地区を記した本が興信所や企業の人事担当者へ売られていた事が問題化したことがあると聞きました。実物は見たことが無いですが、同和地区にある図書館の外壁に「同和地区名簿」を批難した垂れ幕を見ました。
(3)については(2)と重なる部分以外では、「聞き合わせ」なる風習を聞いたことがあります。同和出身か否か
とか精神疾患とか親戚縁者の評判とかを近所の方にこっそり聞いて回るという誠に陰湿な行為です。
(4)については、なぜか知りませんが以外に引っ越してしまう人が少ないそうです。結局裏切り行為のように言われるらしい。
(5)(6)については、火葬がいつからかは知りませんが、火葬の習慣と同和地区との関係は無いでしょう。
むしろ山のなかの寒村に今でも残る埋葬の仕方と思います。ちなみに奈良県十津川には今でも土葬の習慣があります。 
    • good
    • 0

同和問題 そのものを知らない者です。

(60数年生きてきて)
会社や地区で説明会(勉強会)がありますが、あえて知る必要を感じませんので出たことはありません。
結婚や就職に対して興信所や地区の世話役等に依頼して調べていたと聞いたことがありますが、現在ではそのようなことは無いのでは・・・
同和地区であろうと、無かろうと別に気にする必要はないと思いますが。
埋葬について、同和地区が土葬かどうかは知りませんが戦時中に亡くなった祖父は土葬であったと思います。
    • good
    • 0

授業をチラッと受けた程度の知識なんですが…(^^ゞ



(2)と(3)について。
そういうリストみたいなものが存在していて、会社はそこで調べているということを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分か

日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分かりません
知っている方はご教示お願い致します


もしPDFファイルとなっていましたら、そちらも教えてください

Aベストアンサー

ここしばらく話題になっている国連人権理事会特別報告者デービッド・ケイ氏の訪日報告書案のことであれば、これのことではないかな。

http://www.ohchr.org/EN/HRBodies/HRC/RegularSessions/Session35/Documents/A_HRC_35_22_Add.1_AUV.docx

あるいはここのリストのどれか。

http://www.ohchr.org/EN/Issues/FreedomOpinion/Pages/Annual.aspx

Qニュースなどで同和問題、とか同和地区などという表現をしますが、

ニュースなどで同和問題、とか同和地区などという表現をしますが、

「同和」っていったい何の事を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ思い出したので書いておきます。

差別は原因や歴史とは無関係に加害者が悪いだけで
単純なことです。
マラソン大会で優勝するのが難しくてもルールは簡単で
前者むずかしいは後者かんたんを覆せない。
構造論と実行論は別であり実行のために構造認識が
先決なのだから実行がむずかしいからといって
構造論を妨げることはできない。

「高校の教師に「差別がなくならなければ君たちの給料は上がらない」と
言われた」で始まる作り話パターンがあります。
これは報告者がその時現場でどう対応したか問いただしても
答えられないのでインチキです。また、差別があっても第三者の給料は
経験や能力によって上がるし、その話は第三者の給料の変化と差別の是非を
組み合わせているのだから「上がる場合は差別はあってもよい」と
なってしまう。こういうねじ曲がった話を自分から持ち出して、
否定しないというのはうっかりした間違いではなく意図的な洗脳でしかありえない。

「非差別地域が近所にあることを知って落ち込む人がいるから
あきらかにするべきでない」は、落ち込むのは加害者なので考慮する必要なし。
差別感情がなければ被害地域が近所でもなんともない。
また、加害者・第三者の都合を優遇して被害者を冷遇するのはおかしい。
逆が正しい。

出身地差別の長い歴史を説明したがる者は加害者です。
差別すなわち組み合わせに必然性のないことでまちがった区別をしている
ことは単純に完全に説明できます。人種差別を批判する場合に長い歴史を
持ち出すのは無用で人種無関係と言えば足りる。
学問的に人間社会を論じるのは有意義でも実用的に差別を批判するときに
それをやってはならない。生物学者にとって生きて動いている恐竜が
いたほうが面白いのと同じで、学者にとっては差別が現代に生きている方が
都合がよく、実用とは相反しているからです。

まだ思い出したので書いておきます。

差別は原因や歴史とは無関係に加害者が悪いだけで
単純なことです。
マラソン大会で優勝するのが難しくてもルールは簡単で
前者むずかしいは後者かんたんを覆せない。
構造論と実行論は別であり実行のために構造認識が
先決なのだから実行がむずかしいからといって
構造論を妨げることはできない。

「高校の教師に「差別がなくならなければ君たちの給料は上がらない」と
言われた」で始まる作り話パターンがあります。
これは報告者がその時現場でどう対応したか問いただし...続きを読む

Qメディアプレーヤーのインストール場所は?

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが
ウィンドウズメディアプレーヤーの
インストールさせてるフォルダが知りたいと思います

と言うのが、実は先日
ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが
その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました

具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが
動画を再生した時等、起動してから
再生する迄に時間が掛かったんです

ただ、一旦再生すると
その後は問題なく再生も早いんですが
パソコンを起動して最初の再生が
毎回遅かったんです

勿論今は、直って帰って来た為
問題無く再生出来てます

それで考えたのが
こういう不具合が起こる前に
インストールされてるフォルダから
正常な状態のファイルをコピーして何処かに保存
不具合が出た時に、保存したファイルを
上書きすれば直らないだろうかと考えた訳です

勿論、この方法は理論上の為
実際に直るか、どうかは分かりません

本来ならマイクロソフトに
ビスタ対応(?)のメディアプレーヤーが
存在すれば良いんですが、出てないと聞いたんで
この方法しか無いだろうと思いました

ちなみにリカバリーすれば大体の場合は
直ると分かってますが
他に不具合が無い時だと
いちいちリカバリーも、やってられない為
質問しました

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが
ウィンドウズメディアプレーヤーの
インストールさせてるフォルダが知りたいと思います

と言うのが、実は先日
ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが
その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました

具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが
動画を再生した時等、起動してから
再生する迄に時間が掛かったんです

ただ、一旦再生すると
その後は問題なく再生も早いんですが
パソコンを起動して最初の再生が
毎回遅かったん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1・3 です
>反映しない理由は何ですか?
簡単に説明するとANo.3のように「コーデックが削除されるからトラブル解消」になりますが
コーデックはWMPのインストールフォルダにインストールされる物ではないからです
ファイルに関連付けると「このファイルを読みに行け」との命令がパソコンに残ります
リカバリするとその命令がキレイサッパリ消えますのでトラブルは解消します。

>理論上は、コーディックも削除されて
>以前のファイルに戻るイメージなんですが…
それはあなたの自分勝手な思い込みであり、間違いです。

Q同和地区の優遇について

同和地区の人が金融機関からお金を借りると、金利が低くなると聞きましたが本当でしょか?と言うことは、税金もやすくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

同和地区として指定を受けている地域は、固定資産税が安くなるそうです。

ある街の議事録です。
http://72.14.235.104/search?q=cache:196tK5TLAzMJ:www.yonago-city.jp/section/gikai/sokuhou/20051205.pdf+%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E7%A8%8E%E3%80%80%E6%89%80%E8%A6%81%E3%81%AE%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E3%80%80%E5%90%8C%E5%92%8C&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=29&lr=lang_ja&client=firefox-a
このサイト内を固定資産税の減免で検索すると簡単に見つけられます。

詳しくは、やっぱりここですね。詳しいですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%AF%BE%E7%AD%96%E4%BA%8B%E6%A5%AD

Qメディアプレーヤー

メディアプレーヤーについてなんですが、CDを入れたら、いつもウインドウズメディアプレーヤーが起動してしまい、他のところでDLしてきたメディアプレーヤーなどでは再生してくれません。他のメディアプレーヤーで再生もしてみたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
メディアプレーヤー→ツール→オプションで設定できると聞きましたが、メディアプレーヤーという設定場所がどこにあるかわかりません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 多分,ウインドウズメディアプレーヤーが既定のプレーヤーに設定されているからだと思います。
 ウインドウズメディアプレーヤーを起動して,「ツール」→「オプション」の「ファイルの種類」タブで「音楽CD」にチェックが入っていたら,はずしてみてください。

Q同和地区の治安

関東生まれの関東育ち、住んでいたのも新興住宅地だったので詳しくありません。“同和”という言葉を知ったのも、かなり大人になってからです。また予め言いますが、特に差別意識を持っているつもりもありません。

最近、関西に引っ越しました。
住所を言うと地元の人には微妙な表情をされることが多く不思議に思っていたのですが、どうやら周りがそう呼ばれる地区らしいことを知りました。
少し雑多な町と言う印象はあるものの、繁華街でもなく酔客がいるわけでもないのですが、「夜は怖くて歩けないな‥」なんていう人もいて。

で、実際どうなのでしょうか?
アメリカや他国のスラム街なら、そういうことも分からなくはないのですが。他の地区と比べて統計的にも事件が多いとか、そういう事実はあるのでしょうか?
もし事実であってもすぐに引っ越すつもりはないのですが、生活する上である程度用心は必要なのかとも思ったのでお願いします。

Aベストアンサー

 戦後すぐの「治外法権」「無法地帯」的様相から較べると、ずいぶんよくなり、今では伝説化してしまっています。
 「同和」という言葉も大人になってから知った、仰ることに象徴されているようです。後、数十年も経てば完全に忘れされれるでしょう。
 目下のところでは変に先入観などもたず、昔はそんなこともあった程度の認識があれば、それでよいのではないでしょうか。 何か問題が起こっても、今なら警察や公的機関が解決してくれるでしょう。

Q紙メディアとWebメディア

Webメディアと紙メディアを比較した時に、紙メディアがWebメディアに勝る点を調べております。

例えば、「e-mailよりもハガキを貰ったほうがうれしい」といった意見が大多数を占めるデータを入手したいと思っております。

このようなデータが入手できる場所、方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紙関係の仕事をしております。

以前聞いた話ですが、某通販会社(海外)では
Web上でカタログを作成したものの、ユーザー
にはあまり使用してもらえなかったらしいです。

既に購入するものが決まっている場合、Web
での検索のほうが優れています。しかし人間は
なんとなくカタログを見るのが楽しかったりし
ますね。その場パラパラと適当に(ランダムに)
見るのは紙の方がしやすいからだそうです。

私の会社はアスクルで文房具を買いますが既に
購入済みのものをリピートする場合はいきなり
HPから購入。
まだ購入するかどうか曖昧な場合はカタログを
使用したほうが早く調べられます。

また自分の思っていた分類とアスクルが設定して
いる品物のカテゴリーにずれがあった場合などは
HP上からの検索よりも紙のカタログの方が早く
見つけられると思います。

もうひとつ紙が優れていると思われるのは現在
加工技術が進んで立体的な広告などがあります。
(電車の座席上にある小さい広告などは浮き上がっ
たようなものがありますね)これは山手線にある
映像広告よりもより視覚的にインパクトがあります。

また紙によってはその独特の風合いにより(表面が
マットかグロスか、エンボス加工など)同じ絵柄で
も印刷のあがりが全く違います。これも画面上では
表現できない特徴といえるのではないでしょうか?

紙関係の仕事をしております。

以前聞いた話ですが、某通販会社(海外)では
Web上でカタログを作成したものの、ユーザー
にはあまり使用してもらえなかったらしいです。

既に購入するものが決まっている場合、Web
での検索のほうが優れています。しかし人間は
なんとなくカタログを見るのが楽しかったりし
ますね。その場パラパラと適当に(ランダムに)
見るのは紙の方がしやすいからだそうです。

私の会社はアスクルで文房具を買いますが既に
購入済みのものをリピートする場合はいきな...続きを読む

Q同和地区

同和地区というのは、どういうものですか?

Aベストアンサー

同和地区というのは

被差別部落があったところ

のことです。

Q街頭演説の場所はどうやって知る?

いつも疑問に思っているのですが、
たとえば今回の民主党代表選挙に伴う
街頭演説ですと、民衆は演説しているから
集まってきたと考えますが、
メディア各社はいい場所に陣取っています。

メディアにはFAX等であらかじめ場所や
時間等の連絡がなされるのでしょうか?

一般人が事前に知る方法はあるのですか?
ex. 民主党HPを見るなど。

Aベストアンサー

少なくとも民主党の代表選の候補者2名について、
有楽町で演説するという事は、午前中のテレビ報道でありました。
それがあったので現場に行く事ができました。
演説会にしてもイベントにしてもメディアの取材・報道を通じ
注目度が格段に上がるので、100%広報担当者は前日には各社に
アナウンスし取材場所の設定、スケジュール表を渡す配慮はします。
これを怠ると、その場にいた人しか知らないという失敗に終わります。

なお、一般人が知るには問い合わせるしかありません。
あまり知らせすぎると、パニックになる事が主催者側にとっては怖いのです。

Q同和地区出身を隠せるのか

34歳京都在住女です。2年付き合っている彼氏から同和地区出身だと聞かされました。彼はそういうエリアが点在する中国地方の田舎に住んでおり、今まで差別を受けたこともなく、町並みも普通で、持ち家で、国の補助も受けてないそうです。両親は同様の地区の方同士の見合い結婚で、小学校の時に両親からこの事を聞いたそうです。

京都という土地柄、私の母はそういうことを非常に気にする方で(父は痴呆です)、心臓も非常に悪く、今後一切心配事を作りたくありません。病弱な親のためにも早く子供を生みたくて、結婚を意識した矢先です。
彼は優柔不断で頼りなく、私はずっと結婚を迷ってたんですが、本当に優しいところと、跡取りのいない私の家に婿に来てくれるというので決心しました。そして病弱な親に早く孫の顔を見せるためにも。
でもうちの親が出身を気にするたちなのでネット調べたら彼の出身地が同和地区に指定されていることを知り、聞いたら「今来週に話すつもりだった」と言うのです。

私自身は差別意識はありません。
自分だけの問題なら結婚し、向こうの両親とも付き合います。
でも正直同和問題をよく知らないし、
・将来どんな影響が出るのか不安
・うちの両親や親戚が恐らくとても保守的で反対される
・言う機会は何度もあったのに私が言うまで言わなかった彼に不信感
というのが本音です。

うちの母はマイナス思考で心労が直接心臓=生命の危機に直結するので絶対伝えたくないのです。
不本意ですが、母が生きている間だけでいいので同和地区出身ということは隠せるのでしょうか?(恐らく5~10年)
本人と両親の本籍地を変えれば興信所などでもわからないのでしょうか?
うちの親が生きている間は大阪に在住し、亡くなったら仕事の関係で東京へ移るつもりです。その後親類にばれても、理解ある人だけと付き合おうと思います。

差別的な内容だと思われるかもしれません。すみません。
でも誰にも相談できず、彼への思いがつぶれそうで怖いです。
本当に誰か助けてほしいです。具体的なアドバイスをお願いします。

34歳京都在住女です。2年付き合っている彼氏から同和地区出身だと聞かされました。彼はそういうエリアが点在する中国地方の田舎に住んでおり、今まで差別を受けたこともなく、町並みも普通で、持ち家で、国の補助も受けてないそうです。両親は同様の地区の方同士の見合い結婚で、小学校の時に両親からこの事を聞いたそうです。

京都という土地柄、私の母はそういうことを非常に気にする方で(父は痴呆です)、心臓も非常に悪く、今後一切心配事を作りたくありません。病弱な親のためにも早く子供を生みたくて、...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで私の個人的な参考意見として、回答させてください。

私の住む県内であれば、ある程度は苗字で分かります。
ただ、同じ苗字でも元々の出身が違っていたら違いますので、それだけで判断する事はありませんが。
あと、宗派でも、大体、分かります。
私の県では、この宗派=同和出身者が多いというのが、あります。
その他には、住んでる地区で分かる場合もありますが、そうでない地区に住んでいても、同和の人の家が分かる場合もあります。

私が聞いた話だと、大昔は、戸籍を見たら分かる様になっていたそうですが(シルシをしていたと聞きました)、今現在は、戸籍を見ただけでは分からないそうです。
で、両親を含め彼の本籍地を全て変えていたら、住所から辿る事はできないと思うので、分からないのでは?と思います。

お母さんは、どの位の知識をお持ちなのでしょうか?
県外であっても、ある程度の事を知っていたら、住所ではなく、他の事で気が付く事も、十分に考えられると思います。
それと、彼のご両親の親戚の中に、現在、同和地区に住んでいる人はいませんか?
彼と彼のご両親の本籍を変えても、親戚が同和地区に住んでいたら、気が付くと思います。

お母さんは、とても気にするタイプとの事ですが、それなら例え彼と彼の両親の本籍に疑いを持たず、その他の点でも、全く疑っていなくても、念の為、調べるというのは、十分考えられます。
私の周りには、県外まで相手の人の家の事を調べに行った人もいますので、あとは、お母さんが何処までするのか?という問題もあると思います。
因みに興信所では、同和問題は調べてくれないはずですが、興信所を使わなくても、ある程度の事は調べようと思えば調べられます。

>将来どんな影響が出るのか不安

私の知り合いで、同和の男性と結婚した人がいます。(年配の女性ですが)
その人自身は、結婚した事には今でも何の後悔もしていないそうですが、自分の子供が産まれた時に、子供の将来について心配する様になり、現在は、まだ幼い孫の将来を心配しているそうです。
そして、同和地区の土地を売り払い、引越しをしました。
言い方は悪いですが、”同和”という問題が、ずっと付いてまわっているそうです。

将来的にどんな影響が出るかと言えば、何ら問題がないといえば、何ら問題もないのですが、yoshizo003さんの子供がもし将来結婚するという事になった時に、同和出身者という事だけで、子供が結婚したい相手と結婚できない可能性がゼロではないという事です。
私は実際、同和出身者という事で、結婚できなかった人を、何人も知っていますし。
この問題は、部落差別というものが全くなくなれば解消されると思いますが、そうならない限りは、ゼロになる事は有り得ないと思います。(あくまで可能性の問題ですが)

>うちの両親や親戚が恐らくとても保守的で反対される

yoshizo003さんが保守的と思っているのなら、尚更、両親、親戚の両方に反対されると思います。
親に勘当されてでも結婚した人も知っています。

>言う機会は何度もあったのに私が言うまで言わなかった彼に不信感
というのが本音です

多分、言えなかったんだと思います。
yoshizo003さんの事を好きだから失いたくないと思い、言い出す勇気が出なかったのではないでしょうか?
この問題は、彼自身の努力ではどうする事もできない問題だけに、逆に言う事ができなかったし、もしかしたら、だから彼は、結婚を踏みとどまっていたのでは?という気がします。

私が思うに、結局はyoshizo003さんの彼への気持ち(好きという気持ち)の問題だと思います。
もし万が一、お母さんや親戚に反対をされ、勘当をされたとしても、それでも彼と結婚したいという強い決意があれば、結婚しても良いのでは?と思います。
でも逆に少しでも迷いがある間は、結婚を決めるのを、もう少し後にされてみてはどうでしょうか?
でないと、『あの時、結婚しなければ・・・』と、後悔するモトになる気がするので。

色々と悩まれるとは思いますが、まずは、”彼への気持ち”を考えてみてはどうでしょうか?
そうすれば、自分なりの答えが見つかる気がします。

長くなりましたが、これはあくまで私の知っている事であって、差別意識がある訳ではありません。

あくまで私の個人的な参考意見として、回答させてください。

私の住む県内であれば、ある程度は苗字で分かります。
ただ、同じ苗字でも元々の出身が違っていたら違いますので、それだけで判断する事はありませんが。
あと、宗派でも、大体、分かります。
私の県では、この宗派=同和出身者が多いというのが、あります。
その他には、住んでる地区で分かる場合もありますが、そうでない地区に住んでいても、同和の人の家が分かる場合もあります。

私が聞いた話だと、大昔は、戸籍を見たら分かる様になっ...続きを読む


人気Q&Aランキング