アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛ましい事件が起きました。
容疑者が亡くなっているので動機も不明、補償もままならないでしょう。
とにかくやるせない。

質問1.
この事件の類似例を起こす予備軍は潜んでいますか?
(私は、80:50問題が隠れていると思います。
 ほとんどの人はここまで起こさないでしょうが、危険分子に変わりないと思います。)

質問2
80:50問題になるのは社会も悪いのでしょうか?

A 回答 (9件)

悪いのは本人と、50歳を養っている親だと思います。

社会の責任がゼロとは言いませんが、ほぼほぼ上記の責任。
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっていますが、そのような社会に(袋小路に追い詰められる状態 そこから戻れない)
なったのも事実であるとは思います。
ニワトリが先かタマゴが先かと問うことに似ている気がします。

だれの責任 という問題より
被害に遭う 遭わないために という観点で議論が持ち上がらないものでしょうか。

犯罪心理学者の分析によると、この事件の容疑者のように人間関係が希薄になり、孤立と疎外感と無力感と社会への憎悪を募らせると、自暴自棄になって他人を道連れにして自殺を図るものなんだそうです。

この容疑者の目的は自殺することだったと犯罪心理学者は見ています。その道連れに多くの人を一緒に殺害するのが、こうした犯罪の特徴らしいんです。自殺までは出来なくても死刑になる覚悟で多くの人を殺害した事例は、過去に幾つもあります。

そうした犯罪を犯しかねない予備軍は、潜んでいてもおかしくありません。これが最初の事例ではなくて、過去にもありましたし、そのときは何とかしなくてはという議論があったのにも関わらず、再発、再再発していますからね。

80:50問題が直接的に絡んでいるとは思えません(たまたま原因のひとつになっていた可能性はありますが)。死刑覚悟で大阪府の小学校で児童8人を殺害した犯人は30代でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「失うものがない」 「守るものもない」
「社会の閉塞感」

これは、何とかならないものなのでしょうか?

あるいは、表に出てこないように完全に封じ込める。
(日本の法制度では、なんとなく心配だけでは何もできないのでしょうが。)

まとめてお答えする。

「誰かがなんとかすべき問題だ」と一人でも思っている限り、
この種の事件は何度でも起こるし、
そう思っている全員が予備軍である。
    • 0
この回答へのお礼

答えになりませんよ。

>それはわかっていますが、そのような社会に(袋小路に追い詰められる状態 そこから戻れない)なったのも事実であるとは思います。

80歳はともかく、50歳は追い詰められていないでしょう。
正社員ホワイトカラーは無理でしょうが、仕事が何もないわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私もなんとか定年を迎えました。何とか逃げ切れたのだろうと感じています。
卒業できてよかったと考えていますが、もしも途中でリストラの憂き目にあったりしたり、精神を病んで色を休んでしまったとしたら。
学歴もあり、工事現場や清掃の仕事はプライド的にできません。同じ職場の人と話題も会わないでしょう。
同僚の知的レベルが違いすぎる。これで鬱になると思います。
(配転で倉庫の部署に行ったときはとても辛かった。スポーツ新聞や競馬新聞を持ち込み、漫画雑誌が愛読書。ギャンブルと風俗の話ばかりしている部下に辟易したことがあります。これで鬱になりそうでした。)
タクシー運転手も長らく運転から遠ざかっており怖くて出来ません。訓練しても事故を起こすでしょう。
お客が言う通り、急いで行ったり、急な進路変更はできず、お客に罵声を浴びせられる気がします。

引きこもったかもしれません。
その人だけの問題にするのは簡単ですが、その人だけの問題なのでしょうか。

>学歴もあり、工事現場や清掃の仕事はプライド的にできません。

同じ職場の人と話題も会わないでしょう。
仰ることはわかりますが、そういう仕事しかないのでは仕方ないのではありませんか?
そういう仕事でも、引きこもるよりははるかにマシです。
本当にプライドがあるなら引きこもる人生の方が無理、自分のプライドが許さないと考えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>本当にプライドがあるなら引きこもる人生の方が無理、自分のプライドが許さないと考えるのではないでしょうか。

自分を嫌いになって「絶望」して自分から命を絶つかも知れないと思っています。
但し、他人を巻き添えにはしないと思います。
また電車飛込みのように関係ない人に迷惑はかけたくないと思います。遺族に賠償も来ます。
それでは困りますよね。

なんとか卒業できそうで良かった と胸をなでおろしています。

どんなに社会がいい世界でも、どんな時代にも、数年に一度の割で潜在的な気狂いが、世間を驚かすような事件を起こします。

口で言うが優しいが、防ぐ方法などなしです。

まずは、警官が刃物・凶器を持って暴れているのを見れば、銃で撃つことが当たり前になること。今の一般警官の銃は撃ち殺す性能のある銃なので、もっと口径の小さい(22口径)、撃ちやすい、軽い傷を負わせて攻撃能力を減少させる目的の銃に取り換える。実弾により射撃訓練も毎月2~30発は義務化と。警察官の銃は、飾りじゃないです。

80の方は、もう方法などなしで、早くお亡くなりになるのを待つだけです。80才以上の手術は全額自己負担、治らない病気の治療も全額自己負担、病気による痛みの緩和のみで高齢者の高額治療や検査の補助は一切なしと。病院は病気を治すところなので、治らない病気の高齢者は、大部屋の養老院に。

72歳の爺の意見です。
    • 0

>自分を嫌いになって「絶望」して自分から命を絶つかも知れないと思っています。

そういう人ばかりなら、通り魔殺人も起きないわけで…
    • 0

Re: 回答No.2

> 「失うものがない」「守るものもない」「社会の閉塞感」 これは、何とかならないものなのでしょうか?
これらは結果であって、結果は直接はコントロールできません。その結果を導く要因(原因)系に手を加えないと、どうにもなりません。そして、それは多岐に亘り、困難かと。日本の社会の闇の部分ですね。

> あるいは、表に出てこないように完全に封じ込める。
臭いものに蓋をしても何ら解決にはなりません。表から見えなくするほうがヤバイことになると思いますが。
    • 0

1

居るでしょうね。
『無敵の人』ってのはいくらでもいますから。
そして、高齢引きこもりに『今からでも外に出て真面目に働いたらいいことがある』なんて根拠を示せる人はまずいないでしょ。
たぶん、ですがネット上でも身近な人間との交流でも叩かれるばかりであり、いざ表に出て働こうとしたところでそれは変わらないという確信ばかりがあると思います。
自分に務まる仕事なんてない、ハロワや職場でいじめられ、プライベートでも負け組ってことで叩かれるだけだと。
こうして世の中への憎悪をこじらせてる層は相当いるのでは。

2
確かに、ドロップアウトしたものの社会復帰の困難さには社会にも責任あると思います。
自己責任と切り捨てるには酷なところもありますよ。

ただ、あの凶行は子供が構ってほしくて問題行動起こすのと本質的には変わらないと思います。
80:50問題はあまり関係ないのでは。
そして、やるべきことは引きこもり対策だと思います。
    • 0