現在、DIONの「バリバリコース」を利用しています(ISDN回線)
接続先アクセスポイントを確認し、フレッツISDN対応エリアなのを確認し、NTTにフレッツISDNの申し込みをしたんですが、しばらくしたあと、電話がかかってきて「できません」と言われました。

電話に出たのは家族の者(うちの家族はパソコン関係など、こういった方面には疎いです)なので、具体的に「どうしてできないのか」とかは聞かなかったみたいで、困ってしまってるんですが・・・・



DIONの接続サービスが「バリバリコース」なことと関係ありますか?「バリバリ フレッツ・ISDN」コースにしないと無理ということでしょうか?
それとも、アクセスポイントはフレッツISDNの提供エリアでも発進元(自宅など)のエリアが提供エリアじゃないと出来ないということでしょうか?


例えば、私の自宅を発進元(仮にA市とします)にはフレッツISDNに対応したアクセスポイントはありませんが、二つ隣りの市(B市とします)にはDIONのアクセスポイントがあります。そのアクセスポイントはフレッツISDN対応とのことです(DIONのHPで調べました)。

この場合、二つ先の市のアクセスポイントにダイヤルアップするわけですので市外局番も違い、電話代は高くつくのでは、と思いますが…
アクセスポイントさえ対応していればフレッツISDNにすることは可能ではないのですか?
(DIONの方でもフレッツISDN用のサービスを申し込んだとして)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フレッツISDNは行政単位のサービスですので


あなたのお住みの地域がサービス地域で有るか否か
が問題なのです。市であれば問題ないが郡区ですと・・。
アクセスポイント云々は関係ありません。
DIONは登録した電話番号もチェックしますので
申し込みが必要だと思います。
登録番号とフレッツの契約番号が違っていたために
つなげなくてエライ目にあったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっと理解しました。
どうやら私が勘違いしていたようです。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/07/31 01:27

フレッツISDNですが、僕は



【発信先】→【フレッツISDN回線】→【プロバイダ】

と、繋がっていると理解しています。(契約プロバイダとダイアルアップ番号も変わりますし)
ですので、これらの一つでもエリア外だと「フレッツ」は使えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が何かと(多分テレホーダイの適用サービス)勘違い
してたみたいです。

お礼日時:2001/07/31 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIONのCTnetコース

DIONのCTnetコースって固定IPですか?
固定IPでセキュリティは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

DION CTnetコースということは中国エリアですか、IP電話&ADSL CTNetコース、ADSL CTNetコース どちらもにしても固定IPでは有りませんよ、固定IPが数千円で使えるわけがありません。

但しモデムの電源を落とすまでIPが変わらないのが普通ですので、心配ならブロードバンドルータを介しプライベートIPに変換して接続すれば安心です。

QDIONのADSL8Mコースって

もう始まっているのでしょうか?
もし既に利用中の方がいらっしゃったら感想を
お知らせ下さい。

Aベストアンサー

始まっている地域もあるようですが、ウチは延期で2月からだそうです。YBBを反面教師としたせいか、電話(これは本当にすまなさそうな声でした)、手紙Eメールで連絡が来ました。tokoya_777さんも同様ですか?

参考URL:http://www.dion.ne.jp/bb/adsl/main.html

QDionのダイヤルアップコースについて

他のプロバイダ乗り換えのため、メルアドだけ残すのに
ダイアルアップコースに変えるつもりです。
HPみるとダイアルアップはいくつかありますがコミコミコースで
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.dion.ne.jp/service/dialup/course.html

メールだけを他社プロバイダ経由で使用するのなら、一番安いミニミニコースでいいと思います。

QフレッツISDNに変えた時に

自分で勘違いしているのかも知れないので教えていただきたいのですが、現在ISDN回線でNEWEBを利用しています。
フレッツISDNにした場合NEWEBは対応していないのでプロバイダを変更しようと思っているのですが、フレッツにした瞬間から例えばNEWEBのメールサーバからの受信は不可能になってしまうのでしょうか。
しばらくは転送サービスを使って、新しいプロバイダのメールアドレスへメールを送ろうと思っているので、特にNEWEBの事を意識する事もないのですが、一応知っておきたいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロバイダを使った接続サービスと、
メールサービスは基本的には別のものなので、
NEWEBから脱会しない限り、メールサーバは使えます。

受信はどのプロバイダからでも可能ですが、
送信に関しては、制限がある場合があるので、
送信は新しいプロバイダから、などの設定が必要です。

フレッツは単なる回線契約ですから、
メールサービスとは関係ない、使える、ということですね。

QフレッツISDN+低料金プロバイダ(wakwakなど)

こんばんわ。
私は現在OCNでフレッツISDNな環境です。田舎なのでADSLとかCATVとかはブロードバンド系はアウトです(涙)

特にOCNの回線品質に不満は無いのですが、最近うちのエリアにも低料金でフレッツ接続が可能な"wakwak"と"ぷらら"が進出してきました。
OCN⇒フレッツ+通常のダイアルアップも可で1950円/月
wakwak&ぷらら⇒フレッツのみで800円/月
と、かなり料金的に魅力です。
迷うことなく安いとこに乗り換えたいのですが、以前アナログモデム使用時に、低料金で勢力を拡大していたTikiTikiを利用した際、あまりの回線品質の低さにがっかり、やはり値段相応なのかと体験しました。

実際のところ、フレッツISDN接続での低料金プロバイダってどんなもんなんでしょうか?
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0105/sp1/06b.html
↑を見ると、wakwakはフレッツ利用率が異常に高く評判も悪くないようなのですが、実際に加入されてる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

こんばんわ。
私は現在OCNでフレッツISDNな環境です。田舎なのでADSLとかCATVとかはブロードバンド系はアウトです(涙)

特にOCNの回線品質に不満は無いのですが、最近うちのエリアにも低料金でフレッツ接続が可能な"wakwak"と"ぷらら"が進出してきました。
OCN⇒フレッツ+通常のダイアルアップも可で1950円/月
wakwak&ぷらら⇒フレッツのみで800円/月
と、かなり料金的に魅力です。
迷うことなく安いとこに乗り換えたいのですが、以前アナログモデム使用時に、低料金で勢力を拡大していたTikiTikiを利用した...続きを読む

Aベストアンサー

大阪・京都府の2府でwakwak使ってます。サポートが土日休みなのでちょっと
つらいですがメールを出せば答えてくれます。回線ストレスも無いですね。
経験からするとOCNやODNより良い印象を持っています。

ちなみにwakwakもADSLサービスやってますからサービスエリアに入ったら
サービス変更の相談も出来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報