プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。鹿児島在住のモノです。 6月10日位から5日程、大人2人、10才の子供1人で福島に住んでいる叔母の元へ行く予定なのですが、どのよーにして行けば良いやらさっぱりです。飛行機で行ければ一番良いのですが、一緒に行く65才母が飛行機が苦手で新幹線で行きたいと言うもので、新幹線で行く事に決めたのですが、初めての新幹線なもので、直行で新幹線があるのか?往復で料金はいくらなのか?どこにチケットを買い求めれば良いのか全く分からず困ってしまっています。 どのようなルートで行けば良いのか、チケットはどこで入手すれば良いのか、料金はいくら程なのか、詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

詳細の記載が無いので鹿児島中央駅から福島駅への移動と解釈して回答します。



飛行機が嫌いと仰れても、新幹線のみの移動は費用も時間もかなり余計にかかります。

鹿児島空港から羽田空港まで航空機で1時間40分位かかることになっていますが、30分位は主に羽田空港の地上移動です。スカイマークやソラシドエアの早期割引を利用して、さっさと羽田に移動した上、電車で東京駅へ移動してから福島まで新幹線と移動する事を強くお勧めします。

その区間の新幹線は割り引き料金がほぼありません。乗り換え案内サイトの通りの値段になると思っていただいて構わないと思います。JR駅の他JR券取り扱いの大手旅行会社でもチケットは予約購入可能です。

明日朝7時に鹿児島中央駅を出ると検索した結果を一応貼っておきます。遠目のアジア諸国に行くくらい時間かかりますが、いいですか?
ジョルダン
https://www.jorudan.co.jp/
「鹿児島中央から福島県郡山まで新幹線」の回答画像7
    • good
    • 0

鹿児島中央から郡山へは、博多か新大阪と東京での乗り継ぎが必要です。


博多・新大阪での乗り継ぎは、同一ホームで乗り換えできますが、東京は別ホームですから、ちょっとまごつきます。

乗車券 鹿児島中央⇒郡山 17,330円 こども 8,660円
特急料金 みずほ・のぞみ指定席(通常期)15,250円
     はやて・やまびこ指定席(通常期)4,200円
こども料金は、半額(10円未満切り捨て)。
です。
    • good
    • 0

以下のような検索サイトで「鹿児島中央→郡山」という利用区間と、出発あるいは到着希望日時を指定して検索するとどのような乗り継ぎで行けるか、幾ら掛かるかなどがわかります。


同様の機能を持つスマートフォン用アプリも多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると出先などでの確認にも便利です。

http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

で。「何から何までさっぱりわからない」という場合は街中の旅行会社へ行って「鹿児島から福島県の郡山までの新幹線の切符が欲しい」と言えば、対応した社員さんが購入に必要な情報を質問形式で聞き取り用意してくれます。
もしくは駅の「みどりの窓口」へ行って申し込み用紙に必要事項を記入してカウンターの職員さんに渡せば同様に購入できます。

参考まで。
    • good
    • 1

新幹線で行くにはかなりの時間がかかります。


朝8時過ぎ鹿児島中央駅を出発しても福島駅には夕方着です。
移動時間で疲れるかも知れませんが、飛行機がダメなら時間と費用をかけて新幹線しかないですね・・,
「鹿児島中央から福島県郡山まで新幹線」の回答画像4
    • good
    • 0

鹿児島から郡山まで新幹線で行く場合、九州新幹線、山陽新幹線、東海道新幹線、東北新幹線を乗り継ぐことになります。

最低2回乗り換えが必要です。一つ目は博多か新大阪、もう一つが東京です。お子さん連れの3人であれば、博多と東京での乗り換えがよさそうです。というのも、九州新幹線から直通する列車は3人掛けの指定席がないためです。
・1列車目:鹿児島中央→博多
・2列車目:博多→東京
・3列車目:東京→郡山

所要時間は、片道8時間~9時間程度。例えば、
・鹿児島中央 9:00発(みずほ604号)
・博多 10:36発(のぞみ22号)
・東京 16:00発(やまびこ145号)→郡山 17:18着

運賃・料金合わせて、往復で大人1人が7万円程度(こどもは半額)。5日間で往復ですから、運賃については往復割引が適用されます。この金額は、乗る列車種別や乗車日によって若干異なります。

きっぷは、JRの「みどりの窓口」で、乗車日の1か月前から購入できます。
初めてでしたら、鹿児島中央駅のみどりの窓口の隣にある「旅行の窓口」で、あるいは、市内のJTBや日本旅行、近畿日本ツーリストなどの旅行代理店で、ゆっくり相談しながらのほうがいいかもしれません。
「鹿児島中央から福島県郡山まで新幹線」の回答画像3
    • good
    • 1

きっぷはみどりの窓口で購入してください。

片道600kmを超えるので、往復乗車券で割引が効きます。
料金は大人片道・指定席利用で35920円くらい、所要時間は8時間から9時間ちょっとです。

乗り換えは最も少なくて2回で、博多駅or新大阪駅と東京駅です。
行きの例としては、8:00鹿児島中央発のみずほ602号で新大阪駅11:48着、11:53新大阪駅発のぞみ224号で東京駅14:23着、14:36東京発やまびこ55号で16:01郡山着です。
新大阪駅の乗り換え時間を増やした場合は12:06新大阪駅発のぞみ18号で東京駅14:33着、15:00東京駅発やまびこ143号で16:18郡山着です。
帰りも同じくらいの時間がかかるものと思ってください。

料金・時間を見れば航空機のほうが遥かに便利であると思います。
新幹線で移動する場合、移動で1日潰れるのは覚悟しているほうがいいでしょう。

なお、郡山という駅名は奈良県にもあるので、窓口では混同されないよう「東北新幹線郡山駅まで」と言ってください。
    • good
    • 1

直通新幹線はありません。


たぶん九州新幹線、山陽新幹線、東海道新幹線、東北新幹線を利用すると思います。

yahooでも何でもいいので、スマホで路線・乗継ぎ検索をすれば、在来線も含めて経路が分かります。
日付や出発時間を入力して検索してみてください。

切符はJR駅のみどりの窓口や旅行代理店で買えます。
駅や代理店にいけば、自分で路線検索してなくても、検索して切符を発行してくれます。

どの窓口か分からない時は、そこらの駅員に新幹線の切符を買いたい、といえば教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!