アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる意味ってなんですかね。最近いいこと全くないし親にも飽きられたら。お前にはもう無理と言われ死にたくなった。学校でもいつも1人、友達を作ろうと努力してるがあまりうまく会話ができず何もできないで終わる。勉強も理解したくて頑張ったけど全くわからないこのままじゃ高校卒業も危ない。私はどうすればいいんですかね。

A 回答 (6件)

勉強ができないのなら、学力の余り要らない仕事をすればいいだけです。

運転とかですね。生きていれば、健康と金さえあれば楽しい事は生じると思います。友達なんかいなくてもですね。他の人が貴方の人生をどう思おうが、自分が楽しめばそれは貴方にとって良い人生です。
    • good
    • 1

生きる意味はなんでしょうか。


多分わからない人の方が多いかもしれないなと思います。私も今だにわかりません。年取っても答えのなかなか出ない問題のうちの一つかもしれないと思います。
意味があるようでないみたいでよくわからないから自分で何かの意味を探してそれに向かって生きていくと良いかもしれません。
難しいことを考えなくてもいいと思います。毎日朝日の登るのを見るために起きるとか、学校に行く道の途中で花の写真を一枚必ず撮るとか。
やっていて少し心が温かくなるなとか、なんか楽しいなと思えるようなことをしていたら肩の力が抜けて周りに自然と人が集まるようになるかもしれれないですよ。

高校の卒業は、どうしても無理ならできなくても生きてはいけます。
仕事を遅刻せずに行くとか、無断で休まないとか基本的なことをきちんとやれる人間なら大丈夫です。
卒業はどうしてもしたいということならば先生に相談しましょう。
    • good
    • 0

そのとても重いご質問には直接回答できませんが,生きる・生活するためにはお金が必要です。

稼がないといけません。稼ぐってのは「社会」に何かしら貢献することです。その「社会」とは「ある会社」かもしれませんし,「町内会」かもしれませんし,知人と一緒にやっている「ライブ活動」かもしれません。ま,町内会では稼げませんけどね・・・あはは。ま,「生きる」ことは「社会に貢献する」ことではないかと僕は思ってきました。そうすれば稼げますから生きる以上に生活もできます。
 ですから,学校では「勉強」をします。友達なんて要りません。勉強は独りでしかできません。そしてそれが実力です。高卒が危ないのであれば,中卒でどこかに就職するとかを真面目に考えて「稼がない」と生きていけません。そうしているうちに「稼ぐ」ことが「楽しく」なれば一番いいですが,ま,なかなかそうはいかないので,稼ぐ合間に趣味に没頭しましょう。そのためにも学校で基礎的な勉強をしないと,幅広い趣味に興味を持つことができないかもしれません。趣味も結構高度な知的情報・知識が必要なことが多いのですね。このように,「勉強」がまず将来にわたって生きるための基本のキ!です。辛いです。僕も高校の思い出は辛い!という一言でした。でも就職して自己満足ながら社会に貢献して,そして定年して毎日が日曜になると,趣味であっても,やり残した仕事の整理であっても楽しいでっせ。
    • good
    • 0

生きる意味


充実を手に入れる事です
その逆を手に入れたみたいですね

取りあえず、必死に勉強する事ですね
空っぽの頭じゃ、誰も相手にしない
    • good
    • 0

そりゃあ「生きなさいな」というしかないね。



生きていれば、自分なりの居場所もあるし、見つかるし。
家の中とか、学校とか、そんなもん、狭い狭い狭い「籠」の中でしかないんだからさ。

世の中、いっぱい「ビックリ」が存在してるんだよ。
それに気を向けられれば、今の生活が「必然じゃない」って気づくよ。

卒業できなきゃ、とりあえずは留年もいい。
もしくは中途で辞めてしまうというのもある…大変な道行きになるけどね。
今以上に苦しいぞ?。
そのどちらも避けたいならば、とりあえずは後先考えないで、卒業だけに自分を捧げて。

生きる意味を理解するには、君は若すぎてどうしようもない。
そんな難題はどうでもいい。
それよりも、目の前の課題をクリアするほうが、ずっと簡単だ。

今いいことがないなら、後でいいことを探すか、期待すればいいって。
ちなみに、自分で勉強がわからないのであれば、学習塾などに通うほうがいい。
自分でできることは高が知れてる。
他人の助力はすごく大きいよ。
    • good
    • 0

生きる意味なんて、普通考えない。


そんなことを考えるのは、調子のよくないとき。
親が何と言おうが、あなたは別に親のために生きているわけでもない。
友だちがいなくても、あなたは生きて行ける。
親や友達に頼っていないで、自分のためにこそ生きればいい。
勉強なんて、努力すればいくらでも上がる。
だって、ただの記憶だから。
途中であきらめない。
適当にやって、直ぐあきらめない。
勝手に悲観しない。
他人に頼らないで、自分に頼れ。
他人なんて、もともと自分のことで精いっぱい。
人の事なんて構っていられない。
あなただつて、そのはず.
だから、足りないと思うなら、自分で頑張ればいい。
でも、うまくいかないときもある。
そんな時は、ちょっと休んでごらん。
そして、おいしい物で食べたら、また元気が出る。
元気が出たら、また頑張ってよ。
みんなそんなことの繰り返し。
そのことを知って欲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!