この人頭いいなと思ったエピソード

根性というのは女性らしくない言葉だと思うので、女性に使ってもおかしくない同じような意味を持つ言葉を探しています。
どうか教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (6件)

「忍耐」はどうでしょう?

あとは「芯が強い」とか。
熟語表現がよいのでしょうか?
    • 0

ニュアンスは少し違うかもしれませんが、

「気丈な・・」「気丈夫」というのはいかがでしょう。
    • 0

はじめまして

「意志が(の)強い」はどうでしょうか?
    • 0

こんにちは。

「根性」という言葉が女性らしくないと感じるのは、「根性」という言葉だけではなく、その意味するところが女性にふさわしくないという慣習が日本に昔からあるからです。

女性は表立って強さを表すべきでなく、その強さは耐え忍ぶという形をとってこそ理想であるという考え方がついこの前まであり、今でも残っています。
実際は最近の女性は強くなりましたし、それを別段押し隠す必要もなくなってきていると思います。

そういう意味では、熟語に限って言えば「根性」をそのまま使ってもいいような気もします。

もし「根性」とは違った言葉で表すとしたら、「性根が座った」、「芯の通った」のような言葉はどうでしょうか?
    • 0

こんにちは。

「肝の据わった」というのもありますね。

しかし考えてみると女性だけに使う形容詞ってなかなかないんですよね。

難しい!
    • 0

気っ風(きっぷ)のいい女性

はどうでしょう?
    • 0