犬の訓練学校(しつけ教室)って、具体的にどのようなことをするのでしょうか?
あと、犬の年齢制限のようなものはあるのでしょうか?
詳しく、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お礼拝見しました。

もう一度回答しますね☆
私が通ったしつけ教室は、ワンちゃんのしつけを始める前に、オリエンテーションを受講します。オリエンテーションではインストラクターの方から「犬の考え方・プロのアイデア、ノウハウ」を学びました。その後に教室が始まります。 
全5回。1度しつけをしたら、2週間あいだをあけて2回目があります。   
 
 >性格的なものもしつけ教室等である程度落ち着いてくるものなのでしょうか?
  寂しがり、怖がり等の性格も、直す(というか大丈夫にしてあげる)ことが出来ます。
  Bee‐chanさんのダックスは気まぐれな所もあるんですね。 
  そういう所は、Bee‐chanさんがちゃんとリーダーになることにより直ると思います。
 
 >数回の教室で、きちんと身に付くものなのでしょうか?
  このしつけ教室では、インストラクターの方に、しつけの「方法」を教わるだけです。
  実際にしつけるのは飼い主だけで、インストラクターの方は手を出しません。
  1回のしつけが終わり、2回目までに2週間も間をあけるのは、この2週間の間に
  教室で習ったことを家で飼い主さんがワンコにしつけてきてほしいからです。
  なので、ここで差が出るのですね。
  2週間の間に、習ったことを一生懸命やって来る飼い主と、
  2週間に1度のしつけ教室だけで満足している人と・・・
 
 >私の教え方にも問題があると思うので、 飼い主と飼い犬がいっしょに学べるというところでは
   しつけ教室にとても興味があります。
  私もそうでした! しつけの仕方がわからず、こういう時はどうすればよいかとか、自信がありませんでした。
  だけど、教室に通ってからは変わりましたよ! 自信がつき、こういう時はと迷わず判断することが
  できるようになりました。

 ※しつけ教室に通っても、結果が出せるかは飼い主次第です!
  Bee‐chanさんの意気込みでしたら、きっとダックスchanも良い子になると思います。 
  がんばってください!!   ・・・・長々と書いてスミマセンでしたぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました。
しつけ教室がどのようなものか、よくわかりました。
早速、近くにどのようなしつけ教室があるのか調べて
通いたいと思います。
しっかり学んで、家の子が良い子になるようがんばりますっ。

お礼日時:2001/08/02 12:53

Mダックスを飼っていて、しつけ教室に参加したことがあります。

 私の通ったしつけ教室は、1才以下の初級クラスです。 年齢制限は詳しくないですが、そこの教室では3ヶ月までのパピークラス・1才以下の初級クラス・それ以上の上級クラスとありました。 パピークラスではしつけというより、子犬同士が馴れ合い社会性を見につける為の物です。 初級者クラスでは、まず犬に認められる飼い主(信頼できるボス)になる為の方法を教わり、犬との関係が出来てきたら基本的な「お座り・伏せ・待て・おいで・ついて」を教わります。 上級クラスは参加したことがないので分かりませんが、基本以上の応用辺をやるのだと思います。    しつけ教室を選ぶのにすごく悩みますよね。 しつけ教室を選ぶ上で、私は絶対に集団でやるのが良いと思います。 よく、委託訓練・個人指導とかありますが、色んなワンちゃんといっしょに学んでいくことにより、犬の社会性も学べます。家の子は犬嫌いでしたが、落ち着いてなら大丈夫になりました。 それに、多くのワンちゃんの中で、家の子が一番良い子になる!と競争心?がでてきてしつけにも気合が入ります(笑) 飼い主とワンちゃんが共に学べるところがしつけ教室ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
M.ダックスですか。
今家で、しつけを考えているのもM.ダックスなんです。
現在1歳3ヶ月で、かなり寂しがり屋で落ち着きがありません。
かかり付けの獣医さんには、3歳ぐらいになれば
落ち着いてきますよ。と、言われたのですが・・・。
1度教えたことも、気まぐれに出来たり出来なかったりで。
そういった、性格的なものもしつけ教室等で
ある程度落ち着いてくるものなのでしょうか?
数回の教室で、きちんと身に付くものなのでしょうか?
私の教え方にも問題があると思うので、
飼い主と飼い犬がいっしょに学べるというところでは
しつけ教室にとても興味があります。
また、お時間のあるときにアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/07/31 17:41

一度、警察犬の訓練学校に入れたことがあります。


普通の犬で生後6ヶ月くらいから、ラブラドールなどは、5ヶ月位からでいいそうです。しかし、ハスキーなどはもう少し後でないとだめといわれました。

入れたのは、ラブラドールですが、警察犬として登録できるくらい訓練しましょうかといわれましたが、通常の待て・座れ・とまれ・左側歩行を教えてもらいました。おかげで、1時間くらいはマテができるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察犬の訓練学校は、やはり大型犬が多いのでしょうか?
家でしつけを考えているのは、M.ダックスなんです。
しかも、1歳3ヶ月・・・。
1時間もマテが出来るなんて!とてもうらやましいです。
期間や金額等、だいたいで結構ですので
分かるようでしたら、お暇な時に教えてください。

お礼日時:2001/07/31 12:58

下記参考URLは獣医師広報板のドッグスクール一覧です。


しつけの基本は「おすわり」「ふせ」「待て」「来い」「あとへ」「NO」等だと
思います。
年齢制限等については、お困りの状況によってだと思いますので、問い合わせて
みてはいかがでしょうか?
私見ですが、ドッグスクール穂積とかギフハシマなどが読みやすいかと思います。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/link/1100/1103.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速見てみたした。
いろいろなところが出ていて、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報