アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AO入試のエントリーシートの得意な分野興味のある分野という項目があるんですけどこの分野とはどういう意味でしょうか。

A 回答 (3件)

>この分野とはどういう意味でしょうか。

自分が「得意だと思う」分野を書けばよいのです。
「理科全般」だと思えばそう書けばよいし、「物理全体」でも、「電気」でも、「電子回路」でも、「半導体」でも、「大から小まで、どの範囲・レベルでもよい」ということです。

ある意味で、大学からすれば「どういう世界観を持っているか」を判断できることにもなります。「分野」をどういう視野・視点で見ているかが分かるからです。
    • 0

それはおそらく大学で行われている研究分野のことでしょう。

僕が勤めていた大学ではそうでした。
 例えば機械工学のなかのロボット制御工学なのか燃焼工学なのか,あるいは飛行機やロケット?分野でしょうね。例えば金属工学では,複合材料なのかマグネシウム合金なのか鋼の高性能化なのかでしょう。つまり,オープンキャンパスや新聞・雑誌で説明を受けたり読んだりした技術等で,とても興味を持って,他の高校生は読まないような新書や入門書を読んで,自分ではどういう分野の仕事を将来したいかといったことを念頭に置いた回答を,この分野というのは指しているとも考えられます。
    • 0

好きな教科の中でもこれが好きって分野のことだよ。

それが分からないなら、先生に聞きなさい。
    • 0