プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球選手が試合の時に目の下に黒く貼ってる?のはどんな意味があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

あの黒い〇〇の正体は、アイブラックといいます。


強い光で、ボールを見失うのを防ぐ目的があるようです。
https://spojoba.com/articles/685
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。半信半疑でしたがリンク先の詳細な説明で納得しました。
他のスポーツやアウトドアでも効果あるかもしれませんね。
試してみたいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/04 19:49

もともとは、NFLで彫の深い白人が、眼窩に汗がたまってそこに太陽が反射して見づらくなるのを防止するために始まったものです。

それをMLBの選手が取り入れ、さらに、汗のたまることのほとんどないっ平坦な顔の日本人も真似をしました。
汗の反射を防止する効果はアジア人の場合、ほとんどありませんが、おまじないというか流行ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ふとした疑問でしたがとても良い雑学を身につける事が出来ました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/04 19:43

日差しやドームの照明が眩しくないように、塗ったり、貼ったりされてるそうです(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ホントにそんな効果あるのかな?と半信半疑ですが真剣勝負のプロが使用しているのだから効果あるんでしょうね。
今度、自分でも試してみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/04 19:45

目立つ為ですねッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに目立ちますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/04 19:46

地面からの反射光を少しでも防ぐためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんな効果があるんですね。てっきり日焼け止めか何かかと思ってましたがドームの球場で使用していたのでアレ?と思い質問しました。質問して良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!