電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップパソコン本体にHDMI、DVI-D、D-Sub
のような端子が2つ以上付いてれば2画面で出来るんでしょうか?
2画面と言っても同じ映像を映すんじゃなくて別々で違うページを開きたいです。

PCモニターにもケーブルで繋ぐ為に端子が必要だと思ったんですが
この点も含めて教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

2つPCモニターを使い片方はゲーム
    もう片方はYahooトップページを開いておきたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/02 08:50

A 回答 (3件)

Windows 7/8/8.1/10 なら、マザーボード側に2つ以上の映像出力があれば、マルチディスプレイは可能です。

CPU 内蔵のグラフィックスでは CPU 次第となり、オンボードではマザーボードの仕様により何画面かは変わります。マザーボードによって機能は異なり、排他制御がある場合は、全部が同時に使えると言う訳でもありません。

最近のマザーボードでは、オンボードは無くなって CPU 内蔵になっていますので、2 つなら確実に大丈夫でしょう。HDMI と DisplayPort、DVI-D、Mini-Dsub15pin 等がありますけれど、4K まで表示可能なのは HDMI 1.4/2.0 と DisplayPort で、DVI-D はシングルリンクデ フル HD まで、デュアルリンクで WQHD までです。フル HD なら HDMI と DVI-D で大丈夫ですね。

デュアルディスプレイでは 「拡張」 モードで使い、別々にゲームやブラウザを開くことができます。マザーボード= CPU 内蔵のグラフィックスでは軽い 3D ゲームは何とかなりますが、重めだと厳しいでしょう。

Windows 10をもっと便利にする「マルチディスプレイ」活用テク
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

可能です。

ただし、オンボードなど一部非力でVRAMの少ないグラボではマルチディスプレイ環境では解像度に制限
がある場合があります。
※メインはFullHD可能だけど、サブはFullHD表示不可とか

> PCモニターにもケーブルで繋ぐ為に端子が必要だと思ったんですが

当たり前です。端子がなければ接続できない。
接続されていない出力端子はサブディスプレイとして利用できません。

なお、マルチディスプレイ環境の構築の仕方として、ディスプレイ一台に複数の出力を接続して画面表示を切り替えて
使う方法(あまり一般的ではない)と、出力数に応じたディスプレイを用意し表示させる(こっちが一般的)方法
があります。

> 2つPCモニターを使い片方はゲーム
> もう片方はYahooトップページを開いておきたいです。

以前マルチディスプレイ環境を構築して同様のことを行っていたことがあります。
注意点としては、
・ゲームをフルスクリーン表示にするとマウスポインタがゲーム画面から外に移動できないため別画面の操作ができない。
・画面解像度より低い解像度でゲームをフルスクリーン表示にすると、サブへ表示がせり出し、サブの表示の一部が切れる。
・安物の切り替え器ではアクティブではない画面は解像度の情報を保持できないのかVGA(640x480)に切り替わることがあった。
と、いうことがありました。
※十年位前の話なので今は動作が異なる可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>別々で違うページを開きたいです。

ちょっと曖昧な質問ですね。インターネットを別々に操作したいのか、それともソフト2つを別々に開きたいのか、
この回答への補足あり
    • 0