電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老健について教えて下さい。老健は医師が常駐していますが、休日、夜間など
医師不在の時に容態が急変した場合、医師が次に出勤するまで待たないといけないのでしょうか?急を要する場合、勤救急車を呼んでもらう又は救急搬送してもらう事は出来ないのですか?
土日待たされて、その間に命を落とす可能性は大きいですよね。
何か決まり事があるのですか?

質問者からの補足コメント

• 容態が急に悪くなり、土日だったので、家族が救急車を要請したのですが、聞き入れてもらえず、月曜日まで待ちました。
    家族の要請が有れば、施設側は受け入れなければならないと思うのですが、拒否出来るのでしょうか?
    土日に当たったのは、運が悪いと思うしかないのですかね?

A 回答 (1件)

どのような状況か判りませんが、事前に家族や本人とお話し合いをして、延命はしない。

と決定されていたら、救急搬送はされずお医者様の来る日に合わせて診て頂くのみだと思います。
しかし、延命とは関係のない、治療のいる怪我や骨折の場合は、救急搬送だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます