電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老健施設からの退所要求

現在、母親が老健施設に入居していますが昨年、誤嚥性肺炎になり二週間ほど入院いたしました。それまでクリアだった母が退院後認知症傾向になり、食事やら不満を訴えるようになりセンサーマットを使用するようになりました。家族からしてもわがまま?と思いますが、暴力を振るう訳でもなく、ただただ不安や不満を言っているだけのように感じます。その不安がMAXになると泣き出し、自虐的行為をしようとします。はっきり言ってめんどくさい利用者です。介護をしてくださる方々は、皆さん良くしてくれてると思いますし母もその施設は気にいっているのですが、看護士から度々連絡がきて「精神科に入れるべき」とか「ここはそういう所ではない!死ぬまでいるつもりか」と言われます。家族的(介護は私ひとり)には出来るだけ迷惑をかけないように2日おきぐらいは面会に行き(仕事もありますが)頑張っているつもりでした。それが今回、相談員と看護士に呼びだされ、センサーマットを使いたい方がいるので、退所して下さいと言われました。こちらで用意してもダメなのですか?ときいても、施設で七個ときまりがあります。と…とにかく早急に他を探して下さいとの事。それを聞いて母も「耳も遠いし、頭もバカになってしまったのに、私はどうしたらいいの?」と泣き出してしまいました。以前、看護士と私とで話た時、「どうしてそんな脅しのような言い方をするんですか!」と口論になった事がありますが、そういう個人的な感情で退所を言われてしまったのでしょうか?ちなみに相談員の方は入退所の手続きの時以外は、なんの相談もできません。
個人的な感情でそうなってしまったのなら、もっと上の方に意見を言おうかとも考えているのですが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

老健施設(介護老人保健施設)は、公益社団法人全国老人保険施設協会の説明によると「介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設」となっています。



他の回答にもあるように、基本的に自立を支援して(在宅ケアなどで)家庭に帰ってもらえることを目指しているようで、「利用いただける方は、介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない要介護度1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方」とも説明しています。

その状況を超えると、退所要求が出ても仕方がないことです。お世話になる施設の選び方が間違っている、ってことです。
    • good
    • 0

老健は病院から自宅へ帰るためのリハビリ施設だと思ってください。


3か月ないし6か月で退所となるのですが、諸事情により1年やそれ以上入所されている人がいます。

この文面を見る限りでは、老健側が面倒くさそうにしてるように受け取れました。
職員が不穏のコントロールや対応ができていないみたいですね。
不穏などでリハビリができないという事なのでしょうかね。

センサーマットは施設に7個の決まりがよくわかりません。
何を根拠にされているのか、福祉施設で働いている私でもわからないです。
法令ではみたことがないので、施設独自のものなのでしょうかね。

老健への入所にあたり、契約書および重要事項説明書があると思うのですが、その中に行政への相談窓口が記載されていると思います。
そちらへ問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

はじめまして。

お母様、大変ですね。

ただ、老健はずっと入っていられる場所ではありません。以下のサイトをご覧ください。

http://nursinghome.link/entry12.html

介護老人保健施設(老健)は、病院を退院してから自宅に戻るためのリハビリを中心とした施設です。入所期間は、三カ月という決まりがあります。なので、看護師さんも個人的な感情でおっしゃったわけではないと思いますよ。

お母様にはケアマネージャーさんは付いていらっしゃらないのでしょうか。もしも認知症があるのであれば、特別養護老人ホーム(特養)、他の施設への入所も検討できるのではありませんか。

http://tokuyou.net/

ただし、特養にも要介護度が3以上(認知症がある場合は、また別)との決まりがあります。

まずはお住まいの福祉課など公的な機関に相談してみることをお勧めいたします。大変でしょうけれど、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!