これ何て呼びますか

国税庁によれば、民間企業の会社員(パート含む)がもらった2017年給料の平均は432万2000円なんだそうです。
一方、国会議員はその額からはかけ離れた議員報酬をもらっています。
額は年額でおよそ2200万円・・・
言うまでもなく国会議員の仕事は、国の法律を作ること、予算を決める、内閣総理大臣を選ぶことです。
こういう仕事の見返りが2200万円と言えばそれまでですが、もし国会議員の議員報酬が年額500万円程度だったら、どんなことになると思いますか?
政治はよくなる?それとも悪くなる?
一体、議員や政治はどんな風になると思いますか?

A 回答 (8件)

新スレを出しました。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11156689.html

良かったら回答宜しくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2019/06/10 08:48

国会議員が有権者とお酒や食事。



割り勘にしないと、贈収賄にとられる場合もありますね。

また大事な話、有権者や対立政党議員には聞かれたくない話(選挙がらみ、誰を擁立するとか)、知られたくない話あるいは外交案件、機密事項、軍事機密の話。

その辺の居酒屋では出来ませんね。

パーティ券なんかの仕組みはご存知?
贈収賄に成らないようにしてるわけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

贈収賄にならないために2200万円もらっているという図式もおかしいと思います。
大事なのは、政治システムを金のかからないように抜本的に変えていく仕組みでしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 08:51

それは、JRやNTTやNEXCOなどですが、やらせてみないと結果が見えない感じですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、企業にたとえるんですね。
500万だったら、それなりに身の丈に合った活動となるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 09:17

トンビさん~こちらにも、良くなるのかなとは思いますが



やはり国会議員は、選挙資金とか、お金はかかると思うので、もう少しは要るのかも?

でも国会議員の気持ちにボランティア精神が必要な事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、選挙はお金がかかるといわれますが、むしろ後援会活動のお金の「かけ方」でしょうね。
選挙自体は、ポスター、車、運転手、ガソリンの一定額までは公費で出ますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 09:25

欧州あたりの市会議員は、ボランテア、つまり


無償でやっているところもあります。

それで良い人材や結果が出ているかは別ですが。


日本の場合、議員報酬については憲法にも
定められています。

そんで憲法の教科書には次のような説明がなされて
います。

1,議員に報酬を与えないと、一部の金持ちが
 国会を支配することになりかねない。

2,議員の報酬が少ないと、賄賂を取る奴が
 多くなる。




もし国会議員の議員報酬が年額500万円程度だったら、
どんなことになると思いますか?
政治はよくなる?それとも悪くなる?
一体、議員や政治はどんな風になると思いますか?
 ↑
人材が得られないと思います。

田中角栄元総理の筆頭秘書である早坂
というしたたかな人がおりましたが、
彼がこう言っています。
「外国の首脳なんて悪いやつばかりだ。
 箸にも棒にもかからない」

中国の鄧小平は、天安門事件で、百万人ぐらいなら
殺しても構わないと、言ったとか。

米国のブッシュ大統領は、大量破壊兵器を
口実にイラクを侵略し数十万を殺害しましたが、
冤罪でした。
それで独裁打倒に切り替え、平然としています。

こういう連中とやりあうには、熾烈な政治闘争を
勝ち抜いてきた悪党でないと太刀打ち出来ません。

年収500万で、そんな人材が集まるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆を言えば、2200万円もらわないと議員は国民の代表として奉仕出来ないということにもなって、これは悲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 08:53

トンビさん


( ̄~ ̄;)悩む

政治が良くなる

例えば、どのような政治が
良いと思えるのでしょうか?

ネット時代やから
世界各国
どんな話しでもでも
交流できるじだいでね
(一部地域は除くけど・・・)

日本程!政治に無関心な国って

良いことなのか?
悪いことなのか?
判断が
付かないんですよね

世界各国みわたしたら
その国の成立ちや歴史に文化まで
当然、政治にも関心よせて
( ̄▽ ̄;)おお~

とは思うけど

何処の国も!
良い政治なんてね

御目にかけないような

国の問題を解決するために
政治があるから

問題ありきで政治がある

より良い政治なんて話だと
何事も問題の無い国なら
可能だと思うんだけどね


政治が悪いなんて話がでると
( ̄~ ̄;)
なんか騙されてないかな?
なんてな気持ちに
なってしまうのは

邪推かなかな?

回答はね
確実に悪くなると思いますよ

お金に余裕が無い人は
政治家になれないから

ある程度、財産なり、資本ある方々に
政治の世界も
牛耳られるような?

実際、今の政治家の報酬でも

大企業や金持を、優遇するような政策がみうけられるし

格差が拡がれば
自然と治安も悪くなるのは
歴史が語ってますからね

あくまでも!ワシ的なコメントなんで!

めんどくさいなら
スル~で(  ̄▽ ̄)ニヤリですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルグアイのムヒカ前大統領がいましたが、そういう人の爪のアカでも飲ませたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 08:55

トンビさん、こんばんは。



最初から年収500万の設定でしたら分かりませんが、今の年収からその金額に引き下げたら名乗りを上げるひとがいなくなるでしょうから 強制的に選抜する事になると思います。

当然、政治は悪くなる方向に向かうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆を言えば、2200万円もらわないと議員は国民の代表として奉仕出来ないということにもなって、これは悲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 08:55

トンビさんこんばんは☆



国会議員の年収が、500万なら、もっと庶民目線で物事に対処できるかもしれませんが、
実際には、国会議員みたいな面倒くさそうな仕事を、高収入のメリットが無いと、やりたいと思う人がそんなにいるのかな?とも思いますので、
志す人が減って、今以上に品質低下するような気もします。。
そもそも選挙運動とか、すごくお金がかかるんですよね?
モトが取れないと、やりたがらない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、元々お金のかかる政治システムが問題なのかも知れませんね。
そこを変えない限り、というか政治家が変わらない限り無理のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!