アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!!法律 盗撮について詳しい方


数時間前Instagramにてこの写真をストーリーに投稿したところ友人から「盗撮やぁー!!通報しよーww」といったおふざけで返信が来ていました。このような写真は盗撮ということで犯罪になるのでしょうか?

「至急!!法律 盗撮について詳しい方 数時」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この写真に
    仮面ライダー発見
    と書きました

      補足日時:2019/06/02 22:03

A 回答 (5件)

映っているライダーが特定されていないのなら、セーフだと思いますよ。


ただのバイクで仮面ライダーとも違いますので、悪質性は見当たりません。
    • good
    • 0

補足見ました。



乗っている車の中から、そとを撮影しているのですよね。
であれば、そこに写り込んでいる人は特に問題になることはありません。

特定の個人を狙って撮影した場合に「盗撮だ」と判断される場合もありますが、
流石にこの写真では、目的のバイク運転手個人を狙ったものではなく、
「道路を走っているバイクを撮影した写真」レベルのものでしょう。

この手のレベルで盗撮なら、ドライブレコーダ搭載車はほぼ全部盗撮になってしまいます。
全く問題なく、その友人も完全にふざけて囃し立てただけだと思います。
気にしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

盗撮とは下着や裸などスケベなものを撮影した時


誰かも分からないバイクの写真を撮っても何の罪もない。
顔写真は肖像権の侵害
    • good
    • 0

そのバイクですか


犯罪要素が何もないですね

犯罪と騒いだ方がバカに見えるだけです

各地方自治体の迷惑防止条例によると

公共の場所や乗物において人の通常衣服で隠されている下着又は身体を
写真機その他の機器を用いて撮影

それを正当な理由なく人を著しく羞恥させ又は人に不安を覚えさせる場合

これは刑事罰規定で取り締まりの対象となっている。

また大衆浴場やトイレ内といった公共施設内での盗撮の場合
より罪の重い建造物侵入罪で罰せられるのが慣例とされています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/02 22:11

風景を撮っただけに見えるので、とくに犯罪に問われることはないと思いますが・・・


なにが問題だと考えていますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!