性格悪い人が優勝

四辺フチなし印刷をすると裏面に汚れがついてしまいます。付着する場所は印刷開始部分の裏。OSはWindouwsのMEでプリンタ-はEpsonのPM-880Cです。これはある程度やむを得ない事なのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか?はたまた綺麗に印刷する裏技がある?

A 回答 (7件)

参考URLのようなクリーニングシートを使うときれいになりますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/elecom/409818/413572/41 …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
こういう優れものがあるんですねえ。でも・・・ってことは汚れは防止する方法はないってことですよね。う~ん。でもおかげさまで事後処置はできるということがわかりました。参考URLにアクセスしてみましたが、このサイト自体が楽しめますね。教えていただいてありがとうございます。

#6追記です。

EPSONに直接です。
とても対応が気持の良いものでした。

9~17時までの受付はヤマト運輸、それ以降はペリカン扱いだそうです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。やはりEPSONに直接でしたか!お聞きできて良かった。詳しい情報を重ねてありがとうございます。

こんばんは。

私のは、やはりEPSONで890Cを使用中です。
やはり紙の汚れや印字のかすれにより、とうとうメーカー送りになりました。
(あまり使っていないんですが・・・)

電話1本で、引取りその場で梱包(梱包材不要)、納品と手間がかかりませんでした。(手数料1,500円位)
修理メンテも迅速で約5日後には手元に戻り、おまけにインクカートリッジまで新品になっていました。
費用は5,000円または10,000円で大方の修理が可能のようですよ。
定期メンテと考えて1度お出しになられては如何でしょう。

ところで、紙押さえのレバー位置は間違いないですか?
クリアランスが大きいと紙が汚れますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入店(EPSON?)の対応がとてもいいのですね。
万一の時の連絡やコストも教えていただいて参考になりました。ありがとうございます。
紙押さえのレバー位置は注意しているつもりですが、何枚もとなると途中挿入を繰り返しますからマメに確認するようにしますね。

再度書き込みさせていただきます。

PM-880Cの仕様がよく分からないまま回答してしまってすみません。
私の機種には封筒用とか選ぶアジャスターがありその変更で解決したのですが
機種が違うので該当しなかったかもしれません。
用紙の厚さを選択できれば、用紙の厚さを厚めに設定するということで解決できることがあるようです。
機種によってあったり、なかったりするようなので
もしあるようならそこを変更して試してみてください。
年賀状、きれいに印刷できるといいえすね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今プリンタ-をチェックしてみましたが厚さ調整も私の調べた範囲では探せませんでした(^^;)もう何年も前の品ですので仕方ありませんね。それでも教えていただいたような予備知識は仕事上で役立つ事もありますので大いに助かります。励ましの言葉まで添えていただいてありがとうございます☆

こんにちは。

紙の下の部分(プリンタ側)のローラーにインクが付着・残留していませんか?
固く絞った雑巾で拭き取ってみてください。

EPSONでフチなし印刷の場合、紙がインクノズルにかかる少し前からインクを噴射するので、
紙にのらなかったインクは当然本体側に付着します。
本体側にはインク吸収材(スポンジ)があり、吸収乾燥を繰り返しています。
それが度重なって紙の裏にベットリ、という感じではないでしょうか。

吸収材は消耗品です。頻繁にフチなし印刷される方は通常よりも早めなメンテが必要です。(メーカー送り)
    • 0
この回答へのお礼

紙がインクノズルにかかる少し前からインクを噴射する・・・なるほどそういう仕組みだとすればこれは防ぎようがないのですね。その後の印刷状況を見ると、印刷すればするほど汚れる、とも限らなくてどういう法則があるんだろう?なんて思ってましたが、これはもしかしたら部屋の暖房状態→乾燥の度合いなんかも微妙に影響しているせいかもしれませんね。う~ん、最終的にはメ-カ-送りとなると早目のメンテが必要なんですねえ。とりあえずノズルのクリ-ニングをしてみたりしたんですが、これは無関係だということがアドバイスでわかりました。ありがとうございます。

そう言われれば私も黒くなりますね。

裏面だから気にもしませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。書き込みありがとうございます。
結局気にしないのがベストなのかな、とも思うのですがせっかくの年賀状なので裏面(つまり年賀状の表)を綺麗に印刷できるものなら、と思うのですが。やむを得ないんでしょうか(^^;)

私もエプソンのプリンターでフチなしや最大で

印刷すると隅が黒くよごれたりしていました。
ちょっと機種はちがうのですが、
プリンタ本体の印刷用紙の設定レバーを封筒用に切り替えると良いと聞き、
封筒用にきりかえるとよごれなくなりました。
ちょっと印刷時間は長くなったような気がしますが・・・。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅れてすみません。印刷用紙の設定レバーというのはプリンタ-本体についている用紙挿入口のガイド(幅を左右に動かして調整する)のことでしょうか?封筒用、という切り替えは特にないようなんですが・・・。アドバイスの意味を汲み取れていないようでしたら申し訳ありません。