プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の部屋にエアコンがありません。熱帯夜など、暑苦しいときはどうしたら良いでしょうか。扇風機はあります。豆知識など教えていただけると嬉しいです❗️

A 回答 (40件中1~10件)

風を入れてみては? 



西日の部屋ならば窓を閉めたり、直射日光を入れないようにすることが大事ですよ
    • good
    • 0

足元に風が来るようにすると体が冷えやすいと聞きました!



また、冷却ジェルは額、首、鼠径部(股)、両脇を冷やすと冷えやすいらしいです。
    • good
    • 0

扇風機と冷却ジェルマットがおススメです。

    • good
    • 0

首元にやわらかい保冷剤(ネッククーラー?)を当てて扇風機or風があるなら窓を開けて寝るのがいちばんだと思います!扇風機だけだと熱帯夜は軽く温風になってしまうのであまり涼しさを感じられません。

数年前までエアコンなしでずっと生きてきていろいろ試した結果です。もちろん感じ方には個人差もあるかと思いますが全力でオススメなのでぜひやってみてください!!
    • good
    • 1

私もクーラーはありません。

でも、簾などを利用して日陰を作って、風通しを良くしておけば、体感温度が低くなるので扇風機を使えば快適に過ごせます。体も汗をかきやすい体質になるので、健康にも良いと思います。クーラー生活をしている人たちが病人に見えてきます。
    • good
    • 0

夏はエアコンと扇風機を併用していますが、就寝中は窓をあけるなどしてどちらも使用していません。

部屋の通気性を良くしクールダウンできる寝具を使うことをお薦めします。エアコンは就寝中使用すると寒くなりがちなので善し悪しだと思います。
    • good
    • 0

保冷剤なら脇の下や、股関節付近が特に効くような気がします。

寒いくらいに・・・
    • good
    • 0

風通しを良くしておくことは重要ですが、もう1つ、


(他も方も既に言及していますが)保冷剤をタオルで巻いて、それを首に巻き付けて寝るのは効果があります。
これはよく冷える部分を頸動脈に近い所に置くのがポイントです。
その理由は頸動脈を流れる血管を冷やしてあげることで、間接的に血液を冷やし、冷えた血液が循環することで間接的に体全体の温度を冷やす効果があると言われています。
キンキンに冷えた保冷剤はそのまま体に当てると眠れなくなりますので、タオルで巻いてゆっくり冷えてくるようにするのがポイントです。
そのため、ゆっくり冷えて疲れが取れればいいや、ぐらいの緩い気持ちで試してください。翌朝思いのほかよく眠れていたことに気付くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼️

お礼日時:2019/06/08 14:55

窓の高さが、腰高だとナカナカ暑さは抜けません!床まである窓(吐き出し窓)では、少しマシかもしれません。

また洗面器に水を、はってタオルに水分を、含ませ扇風機の前に懸けて風を、当てながらでは、如何でしょうか?
    • good
    • 0

私も扇風機しかないです!


いつも、網戸にして、扇風機の前に冷たいペットボトルとかおいています。あと、首に保冷剤を入れたタオルを巻いてます!!
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!