アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギリシャツアーの予約をし、旅行費用の30万程も全額振込済みです。しかし、出発日の1ヶ月ちょっと前に事情によりキャンセルしなくてはならなくなったのですが、キャンセル料は旅費の50%でおそらく15万円以上かかり、手元に戻ってくるのは微々たるものと思われます泣
1ヶ月以上前にキャンセルしてもこんなにとられてしまうものでしょうか?どこか相談機関に相談した方がよいでしょうか?

A 回答 (6件)

その予約先から、取消料金に関する説明がなされているはずで、

その説明を含む書類を受け取っているはずです。
それを納得した上での契約、支払い、なので、
キャンセル料も、それに従う範囲であれば、文句は言えません。

> 手元に戻ってくるのは微々たるものと思われます
キャンセルに関する記載以下であれば、それは契約違反になるので、
消費者センターに訴えれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!たしかにキャンセル料について承知の上で支払いを行ったので文句は言えないですね泣
記載以下だった時にまた対応したいと思います!

• 0
この回答へのお礼

早速教えて下さった相談機関に相談しようと思ったのですが、その前に厳密にいくらかかるのか旅行会社に確認したところ、8万円で済む事が分かりました、、ただ8万でも大きいのですが泣
キャンセル料についての記載がわかりにくく、自分は間違って理解していたようです。再確認のきっかけを作ってくださり誠にありがとうございました!(>_<)

ツアー申込時に、きちんと約定読みましたか?

それを承知で申し込んだのでしょう。

約定が社会通念上、著しく公正を欠くもの以外、どこに相談しても門前払いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りキャンセル料について承知の上で支払いを行ったので文句は言えないですね。今後はどんな事においても契約前にキャンセル料も妥当なのかよくよく確認しないとと思いました。いい勉強になりました、ありがとうございました。

お金を払う前にちゃんと記載してある書類を受け取ってませんか?契約というのはそういうものですよ

• 0
この回答へのお礼

そうですね、まだまだ社会経験が足りてなかったと反省です。今後は契約前に細かいところまで注意していこうと思います、ありがとうございました。

> キャンセル料は旅費の50%でおそらく15万円以上かかり、手元に戻ってくるのは微々たるものと思われます泣

出発前1ヵ月を切るとキャンセル料が50%というのは申し込まれた旅行会社に確認済ですか?
まずはそこをハッキリさせましょう。
で、50%であれば残り50%が返金されます。30万円の50%が微々たるものかどうかはご本人の価値観です。

で、申し込まれた会社が約款で「出発前1ヵ月を切るとキャンセル料が50%」とうたっているのであれば、申込者はそれを承知で申し込んだことになります。それを確認せずに申し込まれたのであればご本人の不注意、自己責任です。旅行会社側に不備や法律違反は何もありません。

ちなみにJTBはパーセントではなく金額です。

https://help.jtb.co.jp/366/1546/1552/1696/f5333. …

クラブツーリズムはツアー代金でも異なる。

https://tour.club-t.com/include/common/faq/overl …

と会社によって異なります。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

厳密にいくらかかるのか旅行会社に確認したところ、キャンセル料は30日以上前の8万円のみという事が分かりました。
キャンセル料についての記載がわかりにくく、自分は間違って理解していたようです。早とちりしてしまい、申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

>1ヶ月以上前にキャンセルしてもこんなにとられてしまうものでしょうか?

大手に比べるとちょっと高いかもですね。
よくあるパターンだと1ヶ月以上前なら、キャンセル料は20%くらいですかね。
ちょうど1ヶ月前ってんなら50%ってのもよく聞きますが。
何れにしても契約内容に合意して申し込んだわけですから、その契約書にそう書いてあればそんだけ取られますよ。

>どこか相談機関に相談した方がよいでしょうか?
他よりもちょっと高いかもしれないと言って相談しても、その内容で合意してますから、訪問販売的なものでもないですし、全然悪質なレベルでもないですから、取り合ってくれないと思いますよ。
他がこうだからこっちもそうしろってのは、契約後には通じませんよ。
契約前の交渉だったらよかったかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

厳密にいくらかかるのか旅行会社に確認したところ、キャンセル料は出発日30日以上前ということです8万円のみという事が分かりました。
キャンセル料についての記載がわかりにくく、自分は間違って理解していたようですが、もっと早く確認しておけばよかったですね、申し訳ありませんでした。今後はしっかりしようと思います、ありがとうございました!