アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラボを取り替えようとして
1050tiからMSIの1070tiに交換したんですが
パソコンの電源が入ってすぐ落ちたりして立ち上がりません
マザボASROCB75M-DGS
マザボが悪いんですかね?

A 回答 (7件)

電源が怪しいですね。

玄人志向でも、600W あれば最低限の容量は確保しているので大丈夫だと思いますが、劣化しているとその症状になるかも知れません。

nVIDIA GEFORCE GTX 1070 Ti
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/products/10 … ← すべての仕様を表示
※グラフィックス カード電力 180W、500 W推奨システム電力 500W、補助電源コネクタ 8-Pin

上記は、最低限のハードウェアで構成した場合の電力値ですので、実際の環境に合わせて計算してみましょう。例は、Core i7-8900K、メモリ 16GB、GeForce GTX1070Ti、SATA SSD、HDD 5400rpm、DVD Super Multi、120mm Fan×3、Keyboard/Mouse、Game 動作で計算しました。支配的なのは、グラフィックボードですね。
→ https://outervision.com/power-supply-calculator

Load Wattage: 452 W  -------------------- 最大消費電力
Recommended UPS rating: 850 VA
Recommended PSU Wattage: 502 W ------ +50W の余裕

Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット PS593 CP-9020091-JP
Corsair CX650M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS628 CP-9020103-JP

推奨電源は、650W のようです。80Plus では全負荷の 50% で最も効率が良くなるため、最大消費電力の 2 倍の電源が良く選ばれます。ただ、そのまま適用すると今回は 900W の電源が必要になってしまいますので、無駄が多いです。200W や 300W の余裕を持たせて、650W や 750W の電源が良いのではないでしょうか。この際質の良い電源に交換するという手もあるでしょう。

GeForce GTX1050Ti では問題なく動作していたのですから、CPU やメモリ、マザーボードは問題ないと思います。

また、BIOS で一旦セキュアブートを無効、CSM(Compatibility Support Module) を行こうにした場合はどうでしょう。それで問題なく起動できたなら、次に再起動して BIOS でセキュアブートを有効、CSM を無効にしてどうなるかです。CMOS クリアしても良いでしょう。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

これで、BIOS Setup が表示された場合は、各種の設定を確認します。念のため "Exit" から "Load setup Defaults" を実行して初期値をロードします。これは、CMOS クリア時のデフォルト値が誤ってロードされた場合の誤動作を防ぐために行います。その上で、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、保存ため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して完了します。
    • good
    • 0

思いついたので追記ですが、電源がプライグインケーブルの場合、こちらが緩んでるかどうかも確認してください。


あと関係ないと思いますが、メモリを何度か挿しなおすかアルコールかなんかで端子を掃除してみてください。随分前のPCのようですので組み換えの為の移動なんかで軽く接触不良を起こしてるかもしれません。

まあこのくらいかなぁ自分が確認するのは
    • good
    • 0

BIOSのCMOSクリアーを行ってみましたか?


もう一回1050tiに戻したら動きますか?
1070tiには補助電源をちゃんと挿してますか?
グラフィックボードを交換する際にマザーボードの他のコネクタやSSDやHDDの電源コネクタが緩んだり外れたりしていませんでしか?
これらの事を確認して見てください。
    • good
    • 0

1050tiに戻す。



埃が悪さする場合あり、パソコン内部掃除する。
ダメなら電源ユニット・マザーボードの故障が濃厚。
1070tiが初期不良?
    • good
    • 0

延長コードのワット数が足りていない。


タコ足配線を行うと電源供給が不安定になる。

電源を入れた時にCPUファンが回っているか確認。
ファンが回っていなければ、ファンが故障している可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンは全部回ってます

お礼日時:2019/06/03 21:06

第2~第3世代Core iシリーズだと「セキュアブート問題」ってのがあるけど、GeForce1050tiで動いていたのであれば、その線は薄いでしょう。


https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

GeForceだと1060以上のビデオカードは、No.1氏が言うように補助電源端子に電源供給をしないと動作しません。ちゃんと接続していますか?
また、電源容量が不足していたり、電源ユニットがヘタっている場合にも動作しないことがあります。
    • good
    • 0

グラボの補助電源付けた?6ピン・8ピンなど


電源の容量が足らない?500w位欲しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄人志向の600wを使っております

お礼日時:2019/06/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!