アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父AB型 母BO型 兄(双子の)AB型なのですが、双子の妹であるわたしはBO型かBB型どっちになる確率の方が高いかわかる方いませんか?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですね!簡潔に教えて頂けませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/04 16:27

A 回答 (6件)

BB型です。

父と母に共通している型がBだからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

書き出せばわかると思いますが、同じです。

    • good
    • 0

血液型の組み合わせは、父母のお互い二つから一つを取る組み合わせなので、


AB、Ao、BB、Bo、はいづれも1/4の確立になります。
    • good
    • 0

AO 1/4


AB 1/4
BB 1/4
BO 1/4
なので一緒。
    • good
    • 0

補足です。

親の血液型は、子供の血液型に遺伝するので、この場合は、両親が共通している型がBです。よって、BB型になる可能性が、BO型よりも高いです。
    • good
    • 1

#1/5 は血液型と遺伝型を勘違いしている。


#2,3,4が正しい。

遺伝上は
AO 25%
AB 25%
BB 25%
BO 25%

血液型は
A型   25%(AOのみ)
B型   50%(BBまたはBO)
AB型  25%(ABのみ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!