プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚、子なしの今年37歳女です。
年々生理が軽くなってたぶん閉経へと近づいてるんだと思いますが、不安です。

夫婦では子供は作らない方針で、
わたしもそこには納得しています。
子供が欲しいわけじゃないんですが、
どんどん老いていってしまうのが怖いのです。

毎日漠然と不安です。
この不安を解消する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ないですね。


老いや死への不安は普遍的なテーマです。
「老後の楽しみ」を作ったり、
貯金したり、
「若くいられる!」というものを試したりして、
誤魔化し誤魔化しするのが関の山です。
    • good
    • 0

まずは、


あなたが抱える不安は、
大なり小なり、
他の人たちも不安に思っていることです。

老いは誰にでも訪れます。

避けて通ることはできません。

なので、
意識して前向きな気持ちでいるようにしていくことだと思います。
    • good
    • 0

すごく日本人で閉鎖的な悩みだと思うんですよね。


これが欧米なら養子を3人ぐらい見つけてくるだけだと思う。
自分の子供じゃないと愛せない、なんてそんな時代でもないしね。
    • good
    • 1

お金を貯めましょう。

    • good
    • 1

子供作った方がいいと思うな。


子供の成長は、自分の第2の人生。
しんどいけど、それ以上に楽しいことばかり。

37なら、まだ間に合う。
    • good
    • 0

夫婦二人で楽しく過ごせばよいではないですか!! ペットでも飼って!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!