プロが教えるわが家の防犯対策術!

「(雅子さまの)人格を否定する動きがあった」
と以前からニュースが流れているのですが,これのどこがどう問題なのか未だにわかりません。誰か教えてください。なんかいつもよくわからなくてすっきりしないんです。

A 回答 (3件)

一言で現すなら皇族が政治的な要求をしたということでしょう。

何をするにしても宮内庁からのお許し必要で、常に中立であり続ける(≒内政・外交上の諸問題に大きな影響を与えるアクションが出来ない)ことを要求され続け、さらに男子のお世継ぎを期待されるプレッシャーに参っている。
ということはつまりは宮内庁内部に対するそういう圧力への批判だった訳で。
これはお飾りであることの苦言・否定であり--人間としては当然の権利の主張ですが--人格権を認められていない皇族の(おそらく初めて)"人間宣言"です。

この主張の行き着く先は憲法の改正にすらたどり着く訳で。問題にならないはずもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど~すごくよくわかりました。人格権が認められていないんですよね。そうゆうことすっかり頭から離れていて疑問ばかりでした。ありがとうございました。

こんばんは。

国民の象徴であり人格権を剥奪されている(彼等に戸籍がないのはご存知ですよね?)皇太子様があのような公の場で私的なご発言をされたことが、大変めずらしいのです。

問題はご発言自体ではなく、皇太子様をしてあのようなご発言をするに至った宮内庁の皇室とのコミュニケーション不足と数多ある皇室問題をなおざりにしてきた我々国民にあるのです。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!問題なのは私たち国民にあるのですね。ありがとうございました。

内部で具体的に何があったか、わからない状態での話で、憶測になるんですが。

既に出ているように、皇統譜に記載されているヒトは、現行法下では人間ではありません。つまり、24 時間、個人として、日本人であれば誰もが基本的に有する自由権を、剥奪されている状態です。

この環境下で生まれ育ち、洗脳を受けたヒトにとっては、それは当たり前のことですし、彼らを扱う周囲の官僚 (宮内庁関係者) が、その洗脳を行なっていくことになります。この世界に、自立した人間が加わり、それまでと同じように自己主張を行なったら、何が起きるか、簡単に想像はつくでしょう。

質問者は、自分でふと疑問に思ったことを、こうして尋ねることができますね。これは貴方が自由な人格を有しているからです。仮にこの疑問を他の人に聞いて見たい、と思ったとき、それをすることはまかりならん、仮にやったら暗にパッシングを受ける、その状態になったら、どうなりますか。

最初に断ったように、憶測です。具体的な事象は無論わかりませんが、おおよそはこんなところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!具体的に説明してくださって本当にありがとうございます。よくわかりました。ありがとうございました。