プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、auで購入して昔使っていたiPhone5sにマイネオのnano SIMを挿入しました。書類通りに切り替えの手続きをしたのに、左上には電波マークは出ずに、つねに検索中の文字が表示されています。
何が悪いのかわからずマイネオでチャットにて相談したところ、iPhoneの不具合では?とのこと。
自分なりに調べて、iOSが最新ではない(10.3.2です)からかと思い更新しようとしましたが、ダウンロードはできてもインストールは出来ません。何度かiOSを削除して更新するも、インストールだけがどうしてもできません。日を改めたり混雑時間帯を避けたりもしてます。
パソコンを持っていないのでiTunesでというわけにもいかず、途方に暮れています。なぜこのような現象が起きるのでしょうか。また、解決策はあるのでしょうか。
お知恵を貸していだだきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 昨日、知人のパソコンを借りてなんとかiOS12.3.1にアップデートすることができました。しかし今度は左上の表示が検索中から⚠︎圏外になってしまい、もうなす術なしな状況です。
    それでももし何か解決策がわかるようでしたら、ご教示願います。

      補足日時:2019/06/08 05:48
  • 昨日、知人のパソコンを借りてなんとかiOS12.3.1にアップデートすることができました。
    これでやっと使える〜と思ったのですが、左上の表示が検索中から⚠︎圏外になっただけで状況は何も変わらずです。
    それでも何か見当がつく方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

      補足日時:2019/06/08 05:53
  • >念の為確認ですが、mineoはauのSIM(Aプラン)で契約していますよね?
    プロファイルのインストール、手順に間違いはないでしょうか?
    https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network …

    >>やっています。ちなみに同じSIMカードを元々使ってた6sに挿すと普通に使えるので、カードとか操作の間違いではないかな?と

      補足日時:2019/06/08 21:58

A 回答 (6件)

iPhone6より古い機種は最新OSには対応してないと記憶してますよ



僕の記憶が正しければiOSは途中のバージョンを好きにインストールすることはできないのと最新のバージョンしかダウンロードできないので今までアップデートしてこなかった人がその機種に取って最終バージョンであり現行の機種にとっては途中のバージョンをインストールすることができないと思います


上とは別に、以下にVOLTEなどに付いて質問されている方がいらっしゃいます
https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%83%87% …
    • good
    • 0

mineoのサイトを確認すると、iPhone5Sの動作確認はios 12.3.1のバージョンでしか取れていないようなので、まずはバージョンアップが必要でしょう


もう調べて確認しているとは思いますが、念の為よくある対処法を貼っておきます
https://iphone-mania.jp/manual/ios12_new-184294/

どうしてもうまくいかない場合は、Apple本体に持ち込むのがいいでしょう、お近くにApple Storeか、それに準ずる代理店はありませんかね?
    • good
    • 0

iPhone5s は今現時点で最新の iOS に対応していますよ。

マジで。
(iOS 12に対応する最も古い端末です)

・・・本題・・・
au、docomo、Softbankの三大主要キャリアでは「SIMロック」を解除できない機種に含まれるということが原因と思うんです。

専用のSIMロック解除アダプタを使用するなどしてau以外のキャリアのSIMが使えるように工夫しましょう。
(iPhone5s のSIMロック解除アダプタは自身で探してください)

通信できないのに、通信の先に最新OSが置いてある状況ですね。
その場合はパソコンにインストールされている iTunes 経由でアップデートすることになるのですが、パソコンも所有していない。
要は手詰まりです。

前述のようにSIMロック解除アダプタを入手してください。ただし自己責任です。
すでにアダプタを使用しているということであれば、誰かに泣きつくのはお門違いです。素直に諦めましょう…てこと。
アダプタを使用しているなら、そのアダプタを正しく使用できているか何度も確認してください。
その上で、iPhone の故障なのか、アダプタの故障なのか、通信に関する設定が間違っているのかを「自身で判断」するか「専門業者」に委託するかを決めましょう。
    • good
    • 0

念の為確認ですが、mineoはauのSIM(Aプラン)で契約していますよね?


プロファイルのインストール、手順に間違いはないでしょうか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network …
    • good
    • 0

>~それでも何か見当がつく方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。



再投稿
>au、docomo、Softbankの三大主要キャリアでは「SIMロック」を解除できない機種に含まれるということが原因と思うんです。
    • good
    • 0

>やっています。

ちなみに同じSIMカードを元々使ってた6sに挿すと普通に使えるので、カードとか操作の間違いではないかな?と

(´・ω・`)
iPhone 6sからSIMロックが解除できるようになっているということはご存知ですか?

No.1の回答者さんは勘違いされているのか、表記を間違えたのか分かりませんが実際は、
iPhone 6/6Plus 以前の端末はSIMロックを解除できません。
解除できるようになったのは iPhone 6s/6sPlusからです。

No.3の回答で示した「アダプタ」はSIMカードに重ねてiPhoneに装着するものです。
そういったものを使っていない iPhone 5s はSIMロック状態になっているのでMVNO(マイネオに限らずMVNO全般)のSIMは使えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!