アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ高校だった人(同性だが一度も話した事は無い)に悪口を言われています。
主に、私の行動一つ一つに対して文句をつけてきます。
また、事実とは異なることも言いふらされています。

その人が周りに言いふらした結果、まだ2ヶ月しか経っていないのに、居にくい環境になってしまいました。
同じクラスでもない見知らぬ人にまで、学校で悪口を言われるようになりました。

もう悪口には慣れましたが、常に監視されているので精神的にキツイです。

悪口を言われる事を気にしすぎているせいか、最近は食欲もなく、1日1kgペースで減っています。

学校に相談すると言っても、これといった対処をしてくれるとは思いません。

これから何年も耐えないといけないのかと考えると、先が思いやられます。

どうすればいいのでしょうか。
正直、生きたくないです。

A 回答 (5件)

弁護士に相談されては?

敷居が高ければ、役場の無料法律相談とかもあります。
いずれにせよ、証明できる客観的な証拠を収集しておく必要がありそうです。
    • 0

最良は「気にしない」ですがそれが難しい様であれば「私は不快」とその相手に伝えましょう。

その際「不快だから“やめろ”」とまで言わない事が大事です。相手が気にして挙句病んでしまうくらい不快であると発信し続けましょう。やめるかどうかは相手の課題です。
    • 0

まずは、気にしてませんよーという態度で居てください。

そういう奴は強がっているだけ。
相手にするほど、調子に乗るだけです。
    • 0

3年間でしょ

100まで生きる現在1割にもなりません
その悪口が本当か嘘かは あなたの態度次第です
勉強で一番になったり どこかで表彰されたら嘘だったとわかります
黙って隠れていたら
やっぱりね
と言うことで
認めたことになります
たんに
被害妄想
人が近寄ってこないのを
その話もしたことのない人のせいにしているだけでしょ
    • 0

モラルハラスメント ご存知ですか?

簡単に、加害者と被害者と共犯者で説明します。

まず加害者は、自信がない。気が弱い。といった性格だと思います。表面的には、分かりませんが、ほぼ間違いなく、自信がない人です。

被害者側は、自責性が強く、優しい。という特徴がある。自責性とは、何か問題があった時、他人のせいにするのではなく、自分のせいにする性格のこと。

加害者は、自責性や優しい性格の人を見つけて、攻めることで、自分を強く見せたり、影響力があるように見せたりします。そのことで自信がない部分や弱気な部分を必死で隠しているのです。

今回の場合は、加害者は周りの人を巻き込んで、集団を形成しているかのように見せるやり方です。

加害者と一緒に歩いている人が、加害者側の考えや行動をしているように見えませんか?

その加害者の横にいて、悪口を聞き流している人が加害者の共犯者です。

共犯者は、実はその悪口を心良く思っていない人が大多数のです。が、聞き流しているので、被害者から見たら、加害者側に見えてしまうのです。

では、今回どうすればいいか。
まず、共犯者は、加害者側の人ではないことを理解しましょう。
できたら、その人たちとコミュニケーション取れたら良いですが。
それは加害者側ではないことを確認するためです。

次に加害者に対して、優しく接したり、逃げたりしないこと。
もともと弱気で、自信がない人なので、負けたりしません。
そんな態度を取っていると、攻めても自分の弱さが出るだけなので、攻撃対象ではなくなるはずです。

自信を持つことが今のあなたに一番大切だと思います。
    • 0