限定しりとり

長文、乱文失礼します
現在、中学三年生で私立の小中高大一貫校に通っているものです
中学二年の時からいじめが始まり、中二の間ほとんど学校に行けず、今年に入ってからは遅刻早退等はありますが少しずつ学校にも行けるようになりました(中学一年の頃はほとんど休んでいません)
これからの進路について考えた時今いる学校にいたいとは思えず高校受験を真剣に考えているのですが中三になってからの休みがギリギリ30日いくかいかないかぐらいで志望校としては親の意向もあり今現在通っている学校よりも偏差値の高い私立高校に行きたいと思っています
また今現在塾には通っていて、6月からは追加で高校受験専門のような塾に通うことになりました。
成績等は前期期末も二期制なので夏休み明けにありますし塾も増やして夏期講習等にも行き頑張ろうと思っていますが欠席日数が普通の人に比べて多いのでやはり偏差値の高い学校は厳しいのかなと思ってしまう部分があります

私立中学から私立高校に受験をするということは簡単じゃないということもわかっているし、出席日数も受験に関係していることはわかるので現状を維持するだけでは合格できないと思っていて明日からは遅刻早退等はせずに毎日学校に行こうと思っているのですが…

1.実際問題、これから休みなしで学校に行って欠席日数を増やさないようにしたとしても偏差値65以上の私立高校に受験して合格するのは厳しいのでしょうか?

2.出席日数や内申は合否にどのくらい関係してくるのでしょうか?

3.東京に住んでいるのですが、成績や出席日数等は中学三年のみ記入するのでしょうか?それとも中学の3年間全て記入するものなのでしょうか?

学校の先生方も受験する人がほとんどいないこともあり情報が少なく質問をさせていただきました
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

私立の受験に出席日数なんて関係ないでしょ


難関高校というか私立なら内申関係ない事ぐらい当然知ってるよね?
本当に中学生ですか?
それか受験知らないジジババからかってんじゃないの?
    • good
    • 0

エスカレーター式で大学まである私立中学校から外部に進学される場合 「外部には行って欲しくない」との組織全体の思いが強い場合は、中学校の先生があまり親切ではなかった、、、という話を何度か聞いたことがあります。


東京の話ではないので参考程度に聞いてください。
私の知っている人は、私立の中高一貫校から中3の秋からから近所の公立中学校に転校されました。
理由は、外部に進学したかったが、やはり高校に提出する書類や 受験に関する情報収集まで考えると 内部進学を推奨している組織の中では なかなか自分に有利な展開にはならないと判断されたようです。
公立中学校の先生は、中3の秋から入ってきた生徒にも他の生徒と同じ態度で接しますから不利ではなかったのでしょう。希望通り志望校には合格されました。
    • good
    • 0

先生に聞いた事あります?

    • good
    • 0

1 不登校の原因を担任の先生にきちんと書いてもらってください。

単なる怠けでなければ、不利にはなりません。
進学校ならなおさらです。進学校は
点数のとれる生徒が欲しいのです。

2 学校の方針によることなので、なんとも言えませんが、行きたいと思っている学校の学校説明会、個別相談会に行って、話を聞いてきましょう。
あなたの学力を証明できるものを持って行きましょう。模試の結果などです。
3 普通は、3年間すべてを書きます。
でも、不登校の原因をしっかり書いてもらえば、大きく不利になることは
ありません。

あなたの場合、学力で勝負するしかないので、模試を受けて、例えば偏差値70くらいあれば、確約、または、専願で受けさせてくれるかもしれないですよ。確約とは、試験を受けてくれれば、必ず合格させる、という約束です。専願とは、その学校しか受けない
代わりに、余程ひどい点数でなければ合格させますよ、という約束。
専願の場合、受かれば必ずその学校に
行かなくてはいけないのです。
こうした制度を活用しましょう。

今からは、学校をやすまじに行って、
高い学力をつけて、専願や確約というシステムを利用しましょう。

頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!