電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんならどうしますか?

そろそろお家を建てようと計画しています。
場所を考えたところ、妻の実家が所有する土地があるので使って建てたらと提案がありました。そこは妻の実家から歩いて行ける距離。近いので色々協力してくれると妻の両親は言ってます。特にまだ小さな子どももいるので妻は実家近くだと育児がしやすくて嬉しいと言ってます。しかも、向こうの両親は近くに建てるなら建物の三分の一ぐらいの資金の援助をしてくれるそうです。
よい話ですが、問題点がいくつか。
夫の職場が遠く、車で1時間片道かかります。
夫の実家も遠くなり、同じく1時間片道かかることになります。
また、夫の実家の両親はも少しこちらよりにうちを建ててと希望してます。
しかしそうなると妻の実家から育児の支援は受けにくくなりそうです。
皆さんならどうしますか?
やはり妻の希望どうりには難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

甲斐性や家に何を求めるか、それぞれの親子や義両親との関係次第ですが、

土地代と家の1/3の援助は大きいと思います。

一方で夫の親との関係や、通勤時間を重視して、
追加で一千万円以上のお金を出すべきだという考え方もありです。
子供は数年で成長して子育てで援助を受ける必要はなくなりますが、
通勤や親との関係は年十年も続きますから。
    • 0

月曜から金曜は実家通勤、金曜1時間かけマイホーム、

週末実家暮しが良い。
世の中には、単身赴任の夫も多いし、何時も合えないと
新鮮で優しくなるものです。
夫は朝食など作らないし、居ない方が妻は楽です。
ということで、妻と相談が良い。
    • 0

私だったら奥さんの方の土地に建てます。

ご主人の家の近くに建てても、奥さんからしたら子守などとても頼みづらいし、これはやらないでほしい等、実親なら色々言えますが義理親だと要望も言いづらいです。
そこから育児不満、ストレスが溜まっていきます。
ご主人の職場が車で1時間?
満員電車で1時間よりいいじゃないですか。
ご主人のご両親は自分ちの近くに家建ててとご希望ですが、何か援助はしてくれるのですか?
育児の支援も遠慮しながら、金銭的にも援助が無いなら、奥さんの実家近くがいいかと思います。
    • 0

質問の答えになって無いかも知れませんが、

両方の意見を入れて両方の実家の真ん中あたりに家を建てるのは絶対に止めておいた方が良いと思います。
真ん中は一見良さそうなのですが、何をするにも中途半端で不便なことが多いようです。
自分の予算で建てられるのでしたら夫の実家の近くに建てて、夫の両親に育児を助けてもらったら良いと思いますが、
義両親に育児を助けて貰うことができますか?
そうでないのでしたら、妻の実家の近くの方が条件が良いですね。(ご主人が納得すれば)通勤、車で1時間はギリギリの線でしょう?
    • 0