すいません。 3日くらい前から、急に陰部が すごくかゆくなり
なんだろうと思っていたのですが 昨日から 突然 おりものが
黄緑っぽくなりびっくりしてます。
こちらで過去の投稿を検索し 調べると 症状がカンジタ膣外陰炎っぽいのですが
そんなに突如 発生するものなのでしょうか? 私は 別にこれといって何も
心あたりがありそうなことはしてないのですが、、、 病院に行こうと思うの
ですが 治療はどんな感じなんでしょか? 今、仕事が忙しく 病院に行く時間も
なく やはり自分では治せないものでしょうか? このまま ほっておくと
大変なことになってしまうのでしょうか? かなり不安になってます。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カンジダというカビは健康な人の体内にも普通に分布しています。

女性の場合も10人に1人程度の割合で膣内にカンジダが存在しています。そして、何等かの原因でこのカンジダが増殖すると異常なおりものと痒みが現れます。
風邪、疲労、睡眠不足、ストレス、抗生物質の服用、生理、妊娠、ピルの服用、糖尿病、ステロイドホルモンの使用などが引き金となります。
治療は軟膏の塗布と膣洗浄が主となるでしょう。
健康体の場合、膣洗浄は特別な場合を除き必要ないのですが、カンジダの場合は膣洗浄が有効です。洗浄だけで治癒することもありますが、軟膏との併用で10日以内で治ります。
本来は婦人科できちんと治療してもらうのが一番よいのですが‥
以上kawakawaでした

この回答への補足

仕事が忙しくおそくなりました。すいません。 今はなぜか ぜんぜん平気になって
しまいましたが、どっちにしろ病院へ行かないといけないので 今週あたりにいってみようと思います。 かなり不安になっていたのですが ここへ投稿して少しは
気が楽になりました。 ありがとうございました。

補足日時:2001/08/06 22:02
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私は以前 産婦人科で カビがけっこうあると
言われたことがあるので多分10人の内の1人なのでしょうかね?
増殖する原因がけっこう当てはまります。 なんせ3つも掛け持ちで仕事をしていて
今、どれも忙しく 休みが一ヶ月の内 ゼロ状態です。 不況の中 ある意味 喜ばしい
のかもしれませんが、やはり疲労、睡眠不足などが主な原因かな?
あと、レーザー脱毛をやっていて 脇なのですが一週間程前にレーザーをあてました。 炎症を抑える軟膏をもらって塗ったのですがこれも原因の一つでしょうか?
膣洗浄ですか~。 どんなものなのでしょうか? 自分では治せませんよねー
やっぱり、また病院行きかぁ、 解答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/31 22:16

カンジタは体調不良や、抗生物質などをしばらく飲んでいたりすると、


なってしまうようです。
ですから、性行為などなくてもなってしまうんですよね。

病院へ行かれた方がいいですよ!
治療は飲み薬と、あと膣内に入れる薬を出されるかもしれません。
私自身はガンジタにかかった事はないんですけど、
先輩がかかった事がある・・と話していたので、
参考までに回答しました。

やはり、病気でしたら早目の治療がいいですよね。
菌を調べたりすると思いますので、もし病気でなかったと
しても、塗り薬をくれると思いますから。
検査をしないとわからないと思うので、
自分で治すにしても、ガンジタでなかったら怖いですし、
やはり時間を作って病院に行ってみてください!!

この回答への補足

なかなか忙しく おそくなりましたが ありがとうございました。 なぜか今は ぜんぜん平気になり元にもどった感じです、やはり疲れてからきてたのでしょうか?
今週中にでも病院へ行こうと思っています。 かなり不安になっていた私に回答ありがとうございました。

補足日時:2001/08/06 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 性行為がなくてもなってしまうんですね。
この方が 病院には行きやすいかも??
約一ヶ月前くらいに 生理不順で病院に行ったので またか~~と
思ったりもしてるのですが やはり行った方がいいと自分でも思っています。
なんか 少しはましになってきてるような気もするので このまま気合で
治らないかな~と思ったりしてますが、 時間を見つけて病院へ行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラミジアについて質問です 最近卵巣のあたりがズキズキ痛むのとおりものの異常(色が黄色っぽかったり

クラミジアについて質問です

最近卵巣のあたりがズキズキ痛むのとおりものの異常(色が黄色っぽかったり、黄色ものが時間たって黄緑っぽくなったり、量が多い)
があったため、婦人科に行きました。
子宮と卵巣を診てもらい、健康との事でした。結果は一週間後に出るのですが、クラミジアだったときのことを考えると不安です

・まず、一番に彼氏になんて伝えるか
(たぶん相手は私のことをそれほど好きじゃないため伝えたら破局します)
・今まで下腹部痛が酷かったのがどんどんお腹の上の方の痛みに変わりました(ガスが溜まったようなハリのような感じです)
これもクラミジアが原因でしょうか?
内科にも行った方がいいでしょうか?
・クラミジアの症状が出ていても陰性という事はあるのでしょうか?
・二ヶ月続けてアフターピルを飲んだ事、彼氏に中出しされた事はおりものや下腹部痛に影響あるでしょうか?

質問が長くなってしまい申し訳ありません
結果までの一週間が不安で不安で仕方がありません。なんでもいいです。なにかお声かけお願いします。(今回の事で色々目を覚まし、反省したので、アフターピルなどの事の中傷はやめてください)

クラミジアについて質問です

最近卵巣のあたりがズキズキ痛むのとおりものの異常(色が黄色っぽかったり、黄色ものが時間たって黄緑っぽくなったり、量が多い)
があったため、婦人科に行きました。
子宮と卵巣を診てもらい、健康との事でした。結果は一週間後に出るのですが、クラミジアだったときのことを考えると不安です

・まず、一番に彼氏になんて伝えるか
(たぶん相手は私のことをそれほど好きじゃないため伝えたら破局します)
・今まで下腹部痛が酷かったのがどんどんお腹の上の方の痛みに変わりました(ガ...続きを読む

Aベストアンサー

わかる範囲でしかお答えできませんが…
まず、彼にはきちんと報告しましょう。
彼から感染した場合もあります。
彼が感染していたら、あなたが完治してもSEXをしてまた感染する可能性があります。
それが原因で破局するのと感染を繰り返すのどちらがいいですか?

ピルは間をあけずに2ヶ月飲みに続けたんですか?
でしたら、お腹の痛み、ハリはこれが原因かもしれません。
1シート飲んだら1週間(月経期間)をあけるのが基本ですから。
内科に行くかどうかは産婦人科の結果が出てからの方がいいかもしれません。

Qカンジタ

おとついあたりから、外陰部が痒くなり、黄色いおりものが出てきました。以前にもよくカンジタには罹った事があるので、今回もおそらくカンジタだと思われるのですが、以前なった時は、膣の中も痒くて、白いカッテージチーズのようなおりものが出ていました。今回はそのようなおりものは出ていないのですが、カンジタの場合は必ず白いおりものが出るものなのでしょうか?以前病院からもたったニゾラールという薬を塗ったら痒みは治まってきたのですが、もしカンジタでは無かった場合膣の中にまで塗ってしまったのですが、問題はないでしょうか?また、病院へ行かなくても塗り薬だけで治りますか?

Aベストアンサー

おりものの状態だけで判断はできないと思います。
以前貰った薬を自己判断で使うのもあまりおすすめできませんね。
私も経験者でして、なんだか痒みがあるのでまたカンジダかなと思って残ってた塗り薬を使った事があります。一時的に楽にはなりますが、かえって酷くなった事がありますから。
カンジダって一度なると繰り返しやすいし、治療も面倒ですよね。
原因もカビの一種ですから普通の抗生物質では治りません。
病院によっては膣錠を渡されて終わりみたいなとこもありましたが、きちんと通院して洗浄してもらって薬を入れて・・・を繰り返さないとすぐ再発したりしてました。
カンジダかどうかわかりませんが、早めに専門医みてもらったほうがいいと思いますよ。
どうぞお大事になさってください。

Qカンジタと不妊

結婚して2年半になります。もともと生理不順で排卵がしてなかったらしくて1年前から不妊治療で通院しています。何回か排卵誘発剤で排卵させたのですが妊娠できませんでした。最近では、クロミッドで7月ごろ排卵したようですがやはり妊娠できませんでした。自然排卵するかもしれないので、1、2ヶ月様子を見ようと病院へ行くのをやめていたら8月、9月に生理が順調にきて排卵したような温度差がありました。しかし、排卵日ごろ白いぼろぼろとしたオリモノがでてひりひりして痒くなってしまい性交どころではありませんでした。病院へいったところカンジタだと言われ薬を子宮にいれました。しかし、2、3日後にまた白いオリモノが出てきました。カンジタは何度も繰り返すと聞いたことがありますが、妊娠しづらくなったり、妊娠後子供への影響はあるのでしょうか?また、排卵日あたりにカンジタになりやすいのでしょうか?早く子供がほしいのでまずカンジタを治せたらよいのですが・・
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

カンジダ膣炎というよりも膣炎そのものは妊娠にはマイナスです。理論的な側面を書きますと、炎症があると炎症を抑えるための色々な細胞とともにサイトカインと呼ばれる物質が多数作られて周辺環境を変化させるからといわれているのです。

ただこれがあるから妊娠しないのではなく、しにくいほうに傾けるという程度の問題です。ですから妊娠を望まれる人ならなおさらきっちり治して再燃を起こさせないようにするべきなのですが、novnovさんの場合仕方ない側面があります。それはホルモン療法中だということです。ホルモン療法によって体内のホルモン動態が安定しない状態であると膣粘膜はじめ体内の粘膜成分が乱れてどうしてもこうした感染症を起こしやすくなるのです(妊娠前後や更年期に起こしやすいのも同様の原因です)。

ですから「性病」と考える必要はありません。確かにそういった面も学問上はありますが、臨床的に考えた場合や社会的に考えた場合は考慮しなくていいですからね。
ただ男性側に包茎がありまた清潔管理が不十分だと、弱った女性側にも影響がありますからパートナーのかたの管理が必要なのは言うまでもないことです。健康管理の1つだと考えてください。また個別の管理方法に関しては主治医の産婦人科医のほうがわかりやすく言うと思いますのでここで止めます。(子供の発育への影響もないですから心配なく…膣の状態は出産前には必ずチェックしますしね)

カンジダ膣炎というよりも膣炎そのものは妊娠にはマイナスです。理論的な側面を書きますと、炎症があると炎症を抑えるための色々な細胞とともにサイトカインと呼ばれる物質が多数作られて周辺環境を変化させるからといわれているのです。

ただこれがあるから妊娠しないのではなく、しにくいほうに傾けるという程度の問題です。ですから妊娠を望まれる人ならなおさらきっちり治して再燃を起こさせないようにするべきなのですが、novnovさんの場合仕方ない側面があります。それはホルモン療法中だということです...続きを読む

Q肛門のカンジタ

先日、切れ痔の治療で
毎月通っている病院で
「肛門から、カンジタ出ているよ」
と言われマシタ。

確かにいつもよりは少々痒い感じは
あったのですが・・

心配になり、その足で婦人かに行って
婦人科でも検査しました。
そうしたら、
「膣内には菌やカビは無いよ」
と言われマシタ。

性交渉は1年くらいありません。
以前にカンジタを含む性病に感染した事もありません。

カンジタとは性病と認識していましたので
正直どうして肛門にカンジタが出たかは
分かりません。
お医者サンに聞きそびれてしまいました。

肛門にカンジタ発生する事はあるのですか。
それと
性交渉以外で発病する事はあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

カンジダは体内にいる菌です。
皮膚の上、膣内、肛門、にもいるはずです。
性交渉以外で発病はあるのか?との問いですが
当然あります。

処女だってなりますよ。

体調が悪くなったり抗生物質をのみすぎて
バランスが崩れるとカンジダ菌が元気になりすぎて
発症します。

異常でもなんでもありません。
女性だと膣のカンジダが悪さするんですけど。
それが肛門だったというだけです。

切れ痔ですか。大変ですね。
私内痔でしたけどなおるのにまったく長くかかりました。
どうぞお大事に。

Qカンジタ膣炎について

初めてカンジタ膣炎になってしまいました。
過去にも同じ悩みで相談されてる方が多く、いろいろと参考になりました。
恥ずかしかったのですが、先週の土曜日に医者へ行き、治療してもらったのですが・・・
膣洗浄をしたあと、膣坐薬をいれてもらい、痒みがひどかったため軟膏をだしてもらいましたが、また来るように、とは言われませんでした。
何回か通院して膣洗浄したり、坐薬を入れたりしてる方がほとんどなのでちょっと不安です。
今はかなり症状も良くなってきましたが、一回の治療だけで完治するもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

1回の治療では、効果が期待できません。2~3回は膣に薬を入れたほうが、症状が安定します。1週間くらいしてから再度受診してみてはいかがでしょうか。
カンジタ膣炎は、体力が低下すると再発しやすいので、日常の健康管理にも気を配ったほうが良いですよ。とにかく、かゆみが出たらすぐに受診することをおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報