電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コーヒーのかすを庭の土として使いたいです。
「堆肥化して使用する」とネットに書いてましたが、腐葉土と混ぜるだけで良いですか?
その場合比率はどんなものでしょう。。
植物を植えるわけ
ではなく土の量を増やすのが目的です。
でも虫がくるのは嫌です。

A 回答 (2件)

比率とかどうでもいいですよ。


米ぬかとか、腐葉土とか適当に混ぜて、空気と水がかれば、かってに堆肥化します。
ただし、速く堆肥化するには温度をあげるためにポリで被覆して、雨ざらしにならないようにし、1週間おきに剥いで切り返すのを繰り返せば、2ヶ月くらいでかなり堆肥化するのではないですかね。てだ、途中で乾燥してしまうとだめだし、切り返しをしないとこれもだめです。
堆肥化には、空気と水分がひつようだからです。
畑に悪さをしないようにするには完熟に近くないといけませんが、それも、畑に入れる料次第ですね。
    • good
    • 0

土の量を増やす目的だけならやめたほうがいいと思うが。


コーヒーかすの堆肥化は結構面倒で、混ぜても少量にとどめることだね。
有機質である以上、堆肥化する過程で虫も寄って来るから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!