性格いい人が優勝

どう考えても納得出来ない児相の対応、擁護する意見も見られるがやりきれん。

質問者からの補足コメント

  • どう思いますか?

      補足日時:2019/06/09 00:14

A 回答 (5件)

明らかに権限と、


人員が足りてません。
施設も満員です。
現在の法律では一時保護しても、
親権主張されたら返すしかない。
改善するには法改正が必要です。
また人員を増やすには、
増税しなきゃ予算も無いでしょ。
1番悪いのは虐待するバカ親
次は助けない親族なんでは?
施設で子を養育するにも、
セキュリティ万全な施設で、
24時間365日
職員が勤務してます。
親や親族から金を取る法律でも、
作るなら話は別でしょうが…
現状は1円も負担してません。
1人保護で月38万円必要に成る。
全て皆の税金から出ます。

ご存知でしょうが…
先日は施設育ちの子が、
職員を逆恨みして刺殺した。
定職に就かないコトを心配して、
度々自宅を訪問していた。
部屋を借りる保証人も、
個人的に成っていた。
しかし鬱陶しいが犯行理由です。
施設育ちの子の犯罪や
定職に就かない率は高いのも、
事実として有ります。
何でも勘でも社会の責任
社会の負担ですかね?
限界あると思いますよ。

確かに子供が可哀想で、
頭に来ますよ。
そんなにイジメてるなら、
私が引き取りたいとも思います。
しかし現実はムリでしょ?

あんなバカな親に、
税金から子ども手当や
母子手当が支給される。
医療費無料や税優遇も有る。
我が子に食事させない奴が、
刑務所では税金で飯を3食喰う。
納税意欲も無く成りますよ。

逮捕された2人の親だって、
まだ若いでしょ?
何の制裁も受けません。
もっと世論は怒って良い。
改善策に金が必要なら、
そろそろ責任の矛先
変えた方が良いと思いますよ。
更なる増税より、
当事者に費用負担させて欲しい。

気持ちは皆さん同じです。
お子さんが可哀想で、
怒りが収まらないですよ。
もう虐待されないで済む。
苦しみから解放された。
そう考えるしか無いですよ。
    • good
    • 3

追:警察も児相も 全て法律を基にして動くしかないんですよね。


ここまではできるけどこれ以上はできない。
できないことの規制が厳しすぎて逸脱したらそれこそ袋叩きにあうのが関の山。
そんな法律 くそ食らえと思えるのは実際に関わっていない人間だから言えることで
その立場の人間がどれだけ歯軋りしながら遣り切れない思いを秘めているか
もっと徹底した法律を作るしか手立ては無いんだと思う。
関わった人間が法を犯したら それこそ身の破滅なんですよ。
矛盾だらけの世の中で子を誕生させるなら ひとりでも立派に育てて見せると言う思いを
トコトン叩きこまなきゃ こういう問題は繰り返されるだけなんです。
子供を育て上げるという事は人を頼りにしたらできないんです。
天からふってくるものを望むがゆえに子を誕生させるような人間が実際に存在する以上
この惨劇は繰り返されるだけなんですよ。
男一人の(女一人の)給料で家族がしっかりと生活できるような世の中にならなきゃ
無理な話なんだと思います。
まずは 法律の改正必須ですよね。
人権主義を振りかざし過ぎているうちは難しいでしょうね。
    • good
    • 0

納得できない内容がないので なんともいえませんが


マスコミにでてくる内容は ほんの一部にしか過ぎない。
頭を下げた部分しか見られないから不信感を抱くのも理解はできるけど
本当はもっともっと根深くて大変な思いをしていると思う。
プライバシーの問題や部外者への口外を禁じられていて守秘義務の発生している人たちだから
全てを言えない悲しさも山ほど抱え込んでいるはずです。
頭を下げる必要もない状況のはずなのに画面では頭を下げている姿を
悲しいとさえ感じる時もある。頭なんか下げる必要は無いとさえ思う。
非常にシビアで難しい問題なんだと思いますよ。
アメリカみたいに法律で徹底してしまわない限り
こういう問題は 何時までも続くのでしょうね。
それ以前に 母親や父親としての自覚と覚悟もないままに
子供を誕生させてしまうような世の中にも問題があるんだとは思いますけど。
極論ではありますが
子を誕生させるのは母親の意思。
父親には責任は無いのかと問うのは愚問。
父親が幾ら子供を欲して誕生を願っても母親となる人間が拒絶したら
子は誕生することは無いのです。
其処だけを考えたら
子を誕生させると決めた女性の責任は重大なんです。
ひとりでも育てて見せると言う覚悟もないままに誕生させておいて
父親の非協力や周りの人間の所為にする事自体
私は不思議だと思うんです。
ひとりでも育てて見せると言う覚悟さえあれば
周りやだんなが非協力であっても
子供は立派に育て上げることは可能なのに。
そうやって育ててきた 育てている女性は実際にたくさん居ますもの。
悲しい結果を招くのはほんの一握りの未成熟な人間だとは思いますけど。
児相を擁護すると言うより
心から大変な仕事内容だと思っています。
    • good
    • 0

近所の人の通報を受けた警察の対応もやはり納得出来ない。

児相に通告しただけの、通り一辺倒の対応しかしておらず、事実関係を把握出来る立場でありながら、十分な対応をしたとは言えない。ストーカー相談を受けた時と同じく、殺人か傷害などの具体的被害が出て、逮捕状が取れる状態にまでならないと、動いてくれない。正義と言う言葉は死語になってしまったのか。
    • good
    • 1

人員不足だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!