重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

通勤で東西線、銀座線、南北線を使う方
定期のルートのオススメはどちらでしょうか?

葛西から白金高輪です。


葛西→飯田橋(東西線)
飯田橋→白金高輪(南北線)
計56分

②葛西→日本橋(東西線)
日本橋→溜池山王(銀座線)
溜池山王→白金高輪(南北線)
計47分

定期代は②のほうが90円安い程度なので気にしないでください。(会社には②の価格で申告して、自費で90円プラスして①で定期買うのも検討できるということです)

乗り換えが少ないのは①ですが、
通勤ラッシュのキツイ東西線に乗る時間も短く、到着までの時間も短い②が良いのか…

A 回答 (4件)

①は乗換回数が少ない事と、帰宅時の着席可能性が高い事は魅力だと思いますが、飯田橋では一旦改札を出場して乗り換える事になり、乗換の移動距離がやや長くなる事がデメリットかと思います。



②は所要時間が短い事に加え、2度の乗換はどちらも移動距離がさほど長くないメリットもありますので、乗換回数は余り気にならず、通勤で着席する事には余り拘らないのであれば、②でも良いと思います。

ちなみに東京メトロは短距離区間の通勤定期券運賃は高め(=割引率が低い)に設定されているものの、距離が長くなると安め(=割引率が高い)に設定されています。

私用で東京メトロの通勤区間外を使う機会もある様でしたら、申告は②の最安経路とした上で、両端の終点駅まで定期券区間を延ばして買うのも検討余地ありだと思います。

②の経路:普通運賃240円/通勤定期1カ月8620円
②の経路で定期券区間を地下鉄両端駅まで延長/目黒~西船橋:普通運賃310円/通勤定期1カ月8910円
※定期代差額は1カ月290円、月に一度西船橋へ行く機会があるだけでも差額の元が取れます。
    • good
    • 0

帰りのことを考えるとやはり皆さんの回答の通り


1が良いと思います。帰りのラッシュ時でも飯田橋からなら
座れると思います。日本橋からでは絶対無理。強引に乗り込むのが常。

また、朝の日本橋での銀座線への乗り換えも非常に混雑します。
東西線ホームにある銀座線へ上るエスカレーターから並び始める感じ。
銀座線ホームまでかなり遠いです。また銀座線は車両が短いので、
来た列車にすぐ乗ることはできず、1本待つのが常ですね。
さらに今、日本橋駅の改良工事中のため、ただでさえ狭い階段
エスカレーターがさらに狭くなってる最悪の状況です。

とはいえ、土日に銀座遊びに行くことが多いのなら2も捨てがたいのですが。
    • good
    • 0

私も乗り換えが少ない①がいいと思います。


東西線は日本橋・大手町で乗客がどっと入れ替わります。飯田橋までなら行き帰りとも、少なくとも途中から座れる可能性もあり楽だと思います。
所要時間も、乗り換えが少ない分、書かれているほどの違いはないはずです。ただ、飯田橋での乗り換えは歩く距離があるし、ちょっと面倒なのが難ですが。
定期代の違いは、1か月定期で140円だと思います。
なお、少しでも早くというなら、大手町乗り換え都営三田線という選択肢もありますが、定期代が高過ぎますね。
    • good
    • 0

東西線を利用しているものです。



銀座線や南北線の混雑状況は判りませんが、東西線は、朝は「浦安→日本橋(あるいは茅場町)」の区間、帰りは「大手町→浦安(あるいは葛西)」の区間で混雑が激しいですね。
 →朝は僅かな区間ですが座れる
 →帰りは多分、全区間で座れる

その乏しい経験で考えると、私は①の方が行き帰りは楽くではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!