アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が無口すぎる

46才女性です。二年前に研究職の主人と再婚しました。誠実で実直且つ仕事熱心な人柄は大変尊敬できるのですが無口すぎて困っています。私から話かけても一問一答といった感じで広がりません。夫は私に対する不満は一切なく、「一緒に居てくれればいい。」と言います。
激務の中、疲れているのはわかりますがもう少しだけ会話を楽しむためにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

旦那さんの研究に一定の知見と興味を持って、研究についての話題を共有するなどはどうでしょうか。



研究職に就けるような人は、自分のかなり多くの部分を研究内容が占めているはずでしょうから、
いまさら違うことに興味を持ってくれというのは難しいでしょう。
違うこと(生活の諸々)に興味を持たなくていいようにあなたと結婚したのかもしれませんし。

そうであるなら、あなたもその研究に興味を持つといいのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。それも対策として実行してみます。

お礼日時:2019/06/10 14:37

残念ですね。

無口な人がおしゃべりになることはありません。リンゴは下から上には落ちません。川は海から山へは流れません。原理は変わらないということです。旦那さんがしゃべりが上手になることは一生ありません。頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。確かにそうですね。私も無口にはなれませんから。仕方ないと受け入れます。

お礼日時:2019/06/10 14:36

少しの期間 黙り続ける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。そうですね。今度そうしてみます。

お礼日時:2019/06/10 14:34

喋りの男より 貫禄がありますよ それを欠点とするか長所と認めるか 嫁さん次第 夫婦は凸と凹 ふたり合わせて


丁度 良いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。仰る通りですね。少し欲張りな気持ちになってしまっていました。これからも夫に尽くしていきます。

お礼日時:2019/06/10 14:20

旦那さんはお酒を呑むと多少おしゃべりになるとかも無いんですかね。



無口な人が今更おしゃべりにはならないし、無視はせず受け答えはしてくれるようなので旦那さんの一つ個性として受け止めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。確かに結婚前から無口でしたので個性として受け入れます。

お礼日時:2019/06/10 15:19

お悩み星人さん、先程、偉そうに回答したものです。

オレ自身もあなたと同じような立場に立たされています。結婚して15年、無口な嫁と過ごしてきてかなり会話できない事にストレスを感じています。楽しい話、子供の話、趣味の話、いろんな話をしたいのにあなたの旦那さんと同じで一言しゃべればいいほうです。嫁が無口なのは仕方ないと割りきってはいるものの、もう少し会話が弾んで楽しい人と一緒にいたいと何回も思いました。離婚したいとさえ思いました。このまま無口な嫁とどうやって一生過ごしていったらいいのか、本当に悩んでます。お悩み星人さんのお悩みをみて気持ちが本当に経験者しか分からないので辛いだろうなあって同情します。結婚2年ですよね?今からずっと会話が続かない旦那さんに耐えられそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きましてありがとうございます。共感して頂き嬉しいです。
確かに無口なのは悩みではありますが、夫の生き様には心底惚れているので我慢できそうです。

お礼日時:2019/06/10 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!