プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無農薬野菜やオーガニック食材を購入することが、なぜエシカルになるのですか?

自分自身の健康にいいのはわかりますが、、。

農薬で地球が汚れるとかそういう感じですか?

A 回答 (3件)

そんな感じ。


 エシカルの理念のひとつに「環境を良くする、環境を損なわない」というのがあります。したがって農薬を使わない無農薬や化学肥料や農薬を使用しないオーガニックはその範疇に当てはまるんでしょうね。
 ただ、№2様のおっしゃる通りそもそも残留農薬は心配するようなものではないです。 農薬は本当に進歩しましたし、それを使う農家の方々の努力にはアタマが下がります。その結果、日本で流通する農産物からはヒトに影響があるほどの残留農薬が検出されることなんてほぼ皆無になったわけで。
 私はエシカルは消費者の選択肢の一つであって強制されるものではないと思ってますが、エシカルと銘打った怪しいものや怪しい輩がそこらじゅうに跋扈してますので、エシカルを商売に使う怪しいやつらには充分注意したほうがいいと考えています。
 余談ですが、無農薬・低農薬と銘打って販売するのは違法です。そういう店には近寄らない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農薬は気にしなくてもいいなら何を意識するのがいいんだろうと考えて調べていくと、リサイクルはかえってエネルギーを使うとか、エコバッグよりビニール袋のほうがむしろエコとか、フェアトレードは無意味だとか、やっぱり個人で貢献出来ることなんかないんだなって痛感しました^^;

まぁポイ捨てをしないとか、すぐゴミになるような物は買わないとか、当たり前のことを当たり前にしていけばそれで十分ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/16 17:49

エシカルだと勘違いしてるだけですよ。


農薬が環境に与えている影響なんて、ほかの業種や工業系や普通のペットボトルとかのほうがよっぽどですよ。
今の農薬は、環境に影響が少ないものが多いので、農家も人畜無害のものを良くつかってますよ。
ホームセンターで売られている家庭用の農薬のほうがよっぽど環境に影響あたえてますよね。
オーガニックっていっても、使っている堆肥(肥料)までは、日本ではとくに基準もないですしね。除草剤使った牧草たべた牛の糞から作った堆肥使ってもオーガニックってうたっていいんですよ。
本当のことは、それなりに専門の知識ないとわからないですよ(農業関係者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然と農薬=悪って思い込んでいました。
農薬も進化しているんですね。
健康や環境に影響の少ない農薬を使用しているなら、農家の方の作業負担も減りますし、完全オーガニックに固執するより、むしろ逆にエシカルと言えるかもしれませんね。

農薬の種類にもどんなものがあるのか興味がわいてきました。
実際の農家さんのリアルなお話ももっと聞きたいです!

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/14 00:15

農薬を使うと土壌が薬で汚染されます。


だから地中の虫も死滅するので農薬の目的通りですが、土壌は汚れます。
雨が降れば、それが地中に染み込んで地下水となって使われます。
また、虫を殺す訳ですから、それらの虫を餌にして生きている他の虫や動物の食料を奪うことになり、最終的には影響の大小はあるものの、生態系のバランスを崩すことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
そういうことなのですね!

でも農薬って農家さんの負担を軽くするために使い始めたんじゃないかなって思うので、野菜は無農薬じゃないと誰も買わないって風潮になったら農家さんを追い詰めることにならないかな?とも考えちゃいます。
エシカルって難しいですね。

お礼日時:2019/06/10 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!