プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

人間ってのは、その場の損得勘定で基本的には決める


絶対的に自己中心的な生き物

小さい子供でもジジイ、ババアでも

正義はない



反論ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 損得勘定はない
    自身の質問はおかしい

    可哀想な思考回路


    って思う人間


    それじゃ個人的に自身に寄付、ボランティア出来ます?

    実際に実行、行動で


    当然、損得抜きなんでしょ?

      補足日時:2019/06/11 02:34
  • 下の回答者と質問照らし合わせてみw


    これが匿名のネット上の

    本来の人間の姿

    醜いでしょ?w

      補足日時:2019/06/11 03:01
  • 質問出して、それなりに時間が経つと、質の高い回答が来る

    初動はネット弁慶のストレス発散祭り

    人間らしい

      補足日時:2019/06/11 21:56

A 回答 (13件中1~10件)

その通りだと思いますよ。


人間は損得勘定で動く自己中心的な生き物です。

私は周りからはよく”いい人”と言われるタイプですが、個人的のはそう思ったことはありません。
例えば近所の河原でゴミ拾いを自主的にしても、別に世のため人のためにやる訳ではありません。
ただ汚いのが私自身が気に入らないから掃除しているだけ。
ただの自己満足です。
周りが勝手にいい人だと評価する行動も自身の自己満足のために行っている行動にすぎません。

ただ質問中で少し気になった部分は”正義はない”の部分。
”正義”は立場によって変わる微妙な定義の言葉なので、立場・環境が変われば正義も変わる。
なので正義については、その人の立場によっては無いとは言えないかな。
    • good
    • 0

正義はないね




悪もないね


あるのは
事実だけですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

事実を正義だと語ったり
事実を悪だと罵ったり

目先の利益に走ったり
将来の損益に泣かされたり

( ̄▽ ̄;)損得もないかも!

あるのは、事実だげだと思いますよ
    • good
    • 0

生きるため、成長発展するために仕方がないんです。



はっきり言って自分さえ良ければ良い精神、
それが人間の基本中の基本。

そりゃぁ余裕のある人は分け与えたりしますよ。
でも基本は自分が中心です。
人を蹴落として上に行こうとします。

今頃気づいたの?って感じです。
あなたも私もその一人。

だからなに?
    • good
    • 0

質問出して、それなりに時間が経つと、質の高い回答が来る



初動はネット弁慶のストレス発散祭り

人間らしい」←そうですか・・

で?

質問の見方の違いな だけだが?

新着順か カテゴリー順か・・等・・

それに 毎時間 回答してる人は少ないので たまたま そうなった・・と 言うことも考えられる・・

何にしても あなたのの世界なので あなたの言うことが正しい・・

この質問の中だけでは・・

くだらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で?

お礼日時:2019/06/14 23:54

反論ありますか?



あります。

アマルティア・センという学者は、人間には
利他的な面があることを証明して
1998年にノーベル賞を受賞しています。

最近の脳科学でも、人間の脳にはミラーニューロンが
あり、これがあるので、利他的行動がとれる
ということが知られております。


絶対的に自己中心的な生き物、てのは
非科学的だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利他的な面はあると思いますよ

親子間は無償
血の繋がってる場合は

お礼日時:2019/06/11 21:54

ありません


と言いつつ余計な事を書き込む


これが人間の自己満足

書き込んで気持ちが良い事を書く

まさに人間そのもの」←で?

ある・・と 言えばイイのか?

あれば あるで あなたが偽お礼し 無ければ 無いで あなたが偽お礼する・・

キリの良いところで あなたは質問を締め切る・・・・

現実世界は 何も変わらない・・

これって 唯の あなたの頭の中だけの世界
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです

基本的に人間観察に近いですかね

結局の所

お礼日時:2019/06/11 21:53

やっぱり献身的とか思いやりも無い欠落者なだけじゃん‪w



例えを変えただけで冷たい人って事でしょ?

まわりにいたら、皆あの人ねーってスルーされるタイプね‪w

可愛そうだけどあなたは助けたくないわ‪w
困って助けたい場合は行くでしょ。

困ってそうだけど、あの人はやだって損得勘定より好き嫌いの選り好みは有るよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く質問に対する回答がないけど


この書き込みが
ある意味質問の答え

人間って自己中心的で正義は無い


まさに余裕も知性も無い人間そのもの

お礼日時:2019/06/11 02:59

そんな人ばっかりだったら喧嘩しかないでしょ〜


しかも、そんな人ばっかりの人間関係ってどんなですか?

自己肯定感と思いやりがある人が損するんですか?
普通の人は損得勘定ばっかりしてる人をスルーして相手にしないだけです。

日本の技術!!匠!!
損得勘定より丁寧な仕事するのにプライドが有るからです!!

恋愛で損得勘定とか言ってる人は何処で癒されたいんですか?
相手も可愛そう
貴方も本当の愛を知らないんですね……可愛そう
どんな家族なんですか?
そーゆー人が自分だけ損してるー
キー怒ってなって虐待するんでしょうね……
早めに心療内科行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面が難しすぎたかなw
人間の本性を聞いてんの?w

喧嘩にならないのは本能を知性で抑えてんのw

集団生活を上手く送る為に頭使ってんのw

そんな事前提の質問ね

頭の悪い人にも理解出来るように文面作るか

頭の悪い人間には回答させないようにした方が早いねw

あと君の妄想

全くハズレw

お礼日時:2019/06/11 02:20

違う!俺が言っている正義とは、親子とか小さな事じゃなくて!全面的な事だよ!逆に貴方が言っている正義がないとは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全面的な事ってのが抽象的すぎるんですが
性善的な感覚の事ですかね?

正義?
例えば世界大戦ではアメリカが勝ちましたが

アメリカが正義でしょうか?

お礼日時:2019/06/11 02:31

先程、動画を見たが自己中でなければ、牛を毎年妊娠させて


乳搾り放題、子牛に1滴も与えず、成人が飲んだりしないと思う。
寿命20年を効率が落ちるので、5年でして食肉だそうだ。

美人が教えるヴィーガン(牛乳)の事実



牛乳は本来、牛の赤ちゃんの物です。1年で100kgにも育つ
子牛に良くできたものが、成人が飲んで良い訳がないのです。

狂牛病も起こるでしょう、今は落ち着きましたが、将来、
人間の手に余るバチが落ちそうです。
僕はなるべく豆乳に切り替えている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極論がそこですね

めちゃくちゃ正義な人間って言われてる人

牛食べませんか?w

人間以外の動物からしたら

人間は悪魔ですってのが極論かもですね

お礼日時:2019/06/11 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!